ハロウィンのフラワーボランティア

フラワーボランティアへの依頼が来ました。

親子参観授業で、小学2年生とその保護者にフラワーアレンジメントを教えてくださいって♪
予算は一人300円!
(いつもながら、厳しい予算との戦いです。 笑)

事前にボランティア仲間が集まって、
「あーでもない、こーでもない」とワインを飲みつつ(笑)、企画を練ります。

今回のテーマはハロウィンに決定♪
できた見本がこれ!
d0162995_1416258.jpg
小さなカボチャを切って、くり抜いて、花器にしましょう。(ネットで見つけた1個68円)
薔薇農園のお友達にお願いして、小さなオレンジの「薔薇」などをお安く分けてもらいましょう。
「アイビー」「金柑の実」「栗」「唐辛子」などは、庭に生えているのを持ちよりましょう。
100均のフェルトと竹串で、「魔女の帽子」を生徒さん達に作ってもらいましょう。
これなら、なんとか300円!

さて、本番。
子ども達のアイディアは、私たちよりずっとずっと素晴らしかったの!

カボチャに顔を描く子↓
d0162995_14281355.jpg
d0162995_14283894.jpg
栗に顔を描く子↓
d0162995_18591642.jpg
そして、栗と帽子と唐辛子を使って魔女を作り上げた子まで!↓
d0162995_1430092.jpg
教えている私たちも大感激~~❤
子ども達の創造力って、すごいわねぇ!
楽しいボランティアできました。
d0162995_1971871.jpg

Commented by tokidokitasu at 2014-10-30 01:13
カボチャを花器にするアイディアもすごい!!と
感動しましたが、
子どもたちの発想はその上を行きますね~
頭が柔らかい!!このまま成長してほしいな~
Commented by queentomo at 2014-10-30 08:59
わーー!、可愛い❗️
素敵なボランティアされてるのですね。
三百円の予算をクリアされたのはすごい❗️
Commented by uransuzu at 2014-10-30 09:36
>tokidokitasuさま
おほめいただいて嬉しいです♪
花器、100均で買っても108円でしょう、カボチャなら68円でした。(貧乏くさいわ~。笑)
子ども達の発想力の方は、カボチャ頭にならぬよう、にしてほしいですね!
Commented by uransuzu at 2014-10-30 09:40
>tomoさま
池坊の教授や、NFDの講師資格者が集まって、こんなボランティアをしています。メンバーは、他に本業を持つ多忙な主婦ばかり。
打ち上げがまた楽しくて、続いているボランティアです(笑)
Commented by kuukau at 2014-10-30 10:16
子供は創作の天才やね。柔らかな感性を失わないで~~とエール。
300円でこんなに素敵なアレンジメントを考えたボランティアさんには拍手。
Commented by uransuzu at 2014-10-30 18:00
>空子さま
うんうん、まったくいつのまに頭が固くなるのでしょうね(笑)柔軟な発想で、楽しい国になりますように。

長い間、ボランティアをしてきて、条件が困難なほど燃える習性が身についたかも(笑)
Commented by wiwi2299 at 2014-10-30 18:10
お疲れ様でした~~~。
娘が通っていた高校の保護者対象のクリスマスフラワーアレンジ講習会に参加したことが 私のフラワーアレンジを習うきっかけとなったんですよ~~♪
 子どもたちの自由な発想は素晴らしいですね~~ 将来 フラワーアーティストになる子がいたりしてね ♪
Commented by ushigara26 at 2014-10-30 22:13
300円の予算で、アイデアをしぼられたてぶくろさんたちも
すごいですが、子供さん達のアイデアすごく楽しい~っo(≧▽≦)o
見ててワクワクしますね~。
いつもボランティア、お疲れさまです♪♪♪  じろはは


Commented by uransuzu at 2014-10-30 22:22
>wiwiさま
いつの日か、素晴らしいフラワーアーティストが出て、「きっかけは、小学2年生の時のフラワーアレンジメントです。」と言ってくれたら・・・
もう、嬉しくて天に昇りそう~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-10-30 22:24
>じろははさま
すごいでしょう。やはり、不足のところにアイディアが生まれる!十分にあるところには工夫は生まれませんよね。
う~~ん、我ながら深いわ(笑)
Commented by kimanba at 2014-10-31 09:01
uransuzuさん達のアイディアに大拍手です!
ハロウィン仕様の中に地元の酢だちを入れて 子供達は行事と地元の両方を学習♪
そして努力されてのこのお値段!__凄いなぁ。。
子供達のアイディアも凄い。...これ3000円で売れるなぁなんて
幼稚園児とのコラボビジネスなんて思いつく自分に渇!
Commented by uransuzu at 2014-10-31 13:48
>kimanbaさま
えへん、すごいでしょう。
って、これこれ、商売にするなんて、あんまりです(笑)3000円は、無理よ。せいぜい1500円なら売れるかと(笑)
花屋でお花を買う予算がないので、庭にある植物を持ち寄って作ったの。結果的にいいお仕事しましたわ。
Commented by micci at 2014-10-31 14:47 x
てぶくろさんのアイデアに脱帽です~~
それにしても、お子さんたちの発想と、
創造性には驚かされますね♪
どの作品も可愛くて、きっとおうちに帰って
ママとこの話題で盛り上がっただろうな~と思うと
私までうれしくなりました~~お子さんたち、きっと
「吉永小百合似の美人で素敵な先生だったんだよ!」って言ってるわ、、、あ、吉永小百合なんて知らないかなあぁ~?
Commented by uransuzu at 2014-10-31 15:28
>micciさま
まぁ、嬉し過ぎるコメントをありがとうございます。今の小学2年生、吉永小百合は知らないわね、きっと。AKBの中から、探しておかなくっちや(笑)
低予算の苦肉の策なの、でも、かなり好評でした。今、各家庭にこのアレンジがあると思うと、私も楽しい♪
by uransuzu | 2014-10-29 21:39 | てぶくろ市 | Comments(14)