朝の栗林公園で

珍しく、地元ホテルに泊まった朝、素晴らしい秋晴れです。
JR高松駅が目の前でした。
d0162995_19112236.jpg
県外からの大勢のお客様を栗林公園にご案内して、
まずは、花園亭で朝がゆをいただきました。
d0162995_18543309.jpg
d0162995_18544912.jpg
d0162995_18550808.jpg
前日の飲み過ぎた(ウソ、ウソ)胃に優しい~炊き立てのおかゆです。
とっても美味しい~^^。
香川県特産のハマチや醤油豆、手作りのお漬物や和三盆などもお膳についています。
「どこも似たようなホテルのバイキング朝食よりずっといいわ」って喜んでもらえました、うふ♪

食後は、にわかガイドとなって、皆様を栗林公園散策にご案内します。
「一歩一景」
一歩すすむごとに景色が変わる、異なった趣きがあります。
ちょうど紅葉が始まったばかりでした。
d0162995_18552505.jpg
d0162995_18554559.jpg
d0162995_19060174.jpg
和舟とハート形のつつじ↑この前で写真を撮ると恋が成就するのですよ、な~んて説明をして、
園内をそぞろ歩いていたら、
d0162995_18570284.jpg
あ、本物のお嫁さんだ~~~❤
大勢のおばちゃま集団とすれ違って、ちょっと恥ずかしそうな新郎^^
みんなで「おめでとう!」って声をかけちゃった(笑)


今月21日から、夜はライトアップされるそうですよ。
【日  時】 11月21日(金)~11月30日(日)
【開園時間】 期間中、21:00まで(入園は20:30まで)
       駐車場は22:00まで営業※雨天時も開催
【入 園 料】 大人410円、小人(小中学生)170円



Commented by queentomo at 2014-11-19 21:55
和三盆大好き。
地元のホテルに泊まるのってすごーく贅沢な感じするでしょう?
数年前にご招待で泊まったことがありました。
Commented by uransuzu at 2014-11-19 22:34
>tomoさま
和三盆は、うどん県の特産物です^^優しい甘さがいいですよね。
地元ホテルに泊ったのは初めて、いくら飲んでもいいんだ~との解放感がありますね(笑)朝も、ゆっくりできるし。クセになるかも^^
Commented by じろはは at 2014-11-20 09:19 x
栗林公園、行ったことあります♪広大ですよね~。
その時は、てぶくろさんみたいな名ガイドさんがいなかったので
ハート型のつつじも知りませんでしたーー!かわいい~♪

照れてる新郎新婦もかわいい~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by kimanba at 2014-11-20 09:23
uransuzuさんと知り合って
てぶくろについて詳しくなった事や
てぶくろをいろいろな場所で見ようとするようになった事がまずは一番なのですが
以前の記事で この『栗林公園』この公園を知った事も大きかったです。
海を隔てた日本三名園の一つ、岡山後楽園に絶対負けないです!素晴らしいと思いました。
こんな雄大な素敵な公園が高松にあったなんてと
時間がないからとうどん食べ歩きと金毘羅様だけに行った事を後悔しました。
uransuzuさんの画像で《これほどのものだったのだ~♪》教えていただいてホント良かった。。

uransuzuさん盛りだくさんの日々を送っていらっしゃいますね~ニコニコ
Commented by kuukau at 2014-11-20 12:18
栗林公園、小学生の時も行ったっきり。
ライトアップを狙うか、朝粥にするか迷うわ~~
Commented by uransuzu at 2014-11-20 15:40
>じろははさま
ハートのつつじは、最近命名されたようですよ。
花の時期には、ピンク色のハートになってすごく可愛いの。
この新郎新婦さんも、恋つつじの前で写真を撮ったのよね、きっと。
Commented by uransuzu at 2014-11-20 15:45
>kimanbaさま
栗林公園は三大名園に入っていないですが、(これがめっちゃ悔しいうどん県民たち)最近になってミシュランの三ツ星をとったのですよ。三ツ星って、栗林公園を見るためだけでも行く価値がある、ということなんですって。
いつか、いつか、kimanbaさんいらしてね~。
Commented by uransuzu at 2014-11-20 15:48
>空子さま
地元の者はそんなものです。私も小学校の遠足で行ったっきりでしたが、今回のお接待のために研修しました。
そうね、朝がゆからライトアップまでは時間が長いわね(笑)ライトアップは期間限定、朝がゆはいつでもやっているみたいですよ。
Commented by shinn-lily at 2014-11-21 08:15
栗林公園は中学の修学旅行で行きましたが、あの頃は舟はなかったですね。
皆様をよろこばせてガイド力upですね。シメシメ!

そういえば、香川のお醤油も使っていました。
香川って手袋だけではなかったのですね~
香川→手袋→uransuzuさん→   →   →まだまだ奥深いわけですね。
Commented by uransuzu at 2014-11-21 11:15
>lilyさま
仰る通り、今回のお接待で、ずいぶん私のガイド力がアップいたしました。lilyさんたちをご案内するときを想定して、あれこれ下調べも万全!さぁ、いつにしましょう^^
by uransuzu | 2014-11-19 20:46 | その他 | Comments(10)