新庁舎にフラワーボランティア

てぶくろ市の市役所が新しくなりました。
合併して10年の節目です。
新庁舎オープンの前日、引っ越し騒ぎでバタバタしている中、
フラワーボランティアをしてまいりましたわ。

まずは、市長室。
失礼しま~す。どきどき。

机や椅子は、以前のまま、古いままの市長室でした^^;
せめて、お花で華やかに、私たちからお祝いの気持ちを伝えたい♪
市長のお好きな(?)薄紫色のトルコキキョウをメインに
ホリゾンタル・スタイルのアレンジを置きましょう。↓
d0162995_14364044.jpg
d0162995_14401421.jpg
副市長室。↓
新庁舎でも、旧庁舎と同じように、部屋の隅にお花を飾るコーナーを作ってくださっていました。
(フラワーボランティアへの気遣い? 笑)
この机も古いわね、奥ゆかしい副市長らしいわ。
d0162995_14424082.jpg
d0162995_14425212.jpg
受付のカウンターにも、可愛らしく、ほっとするアレンジをいくつか置きましょう。↓
市民の皆様が喜んでくださるように。

後方は、まだ引っ越し片づけの最中でした。
d0162995_14434723.jpg
d0162995_14433451.jpg
それから、新しく出来たお客様をお迎えする応接室には、
クレセント・スタイルの変形バージョンを置きました。
ちょっと花材が足りなくて、苦心の作です。↓
d0162995_14372439.jpg
d0162995_14374638.jpg
あぁ、いい仕事しましたわ~。
我が、フラワーボランティアのモットーは、自画自賛! 
反省という言葉はございませんの~(笑)

今回のボランティア参加メンバーは4人でした。


Commented by whitelacenonyo at 2014-11-25 21:41
 反省材料なんて全くありませんよ。
それぞれの場所に個性あるぴったりアレンジに
わぁ〜〜てぶくろさんてこのような才能も
おもちなんだぁ〜〜〜〜と仰天しています。
すごく素敵!!
Commented by uransuzu at 2014-11-25 22:02
>whiteさま
えへん!ご存知なかったですか〜?私の生花歴&フラワーアレンジ歴、結構長いのですよ。教授の肩書きも持ってます(笑)
今朝は、雨の中で開庁式が行われ、ご案内いただいたので出席してきました。お花の宣伝もしっかりしてきましたわ。
Commented by はな at 2014-11-25 22:57 x
おぅ!素晴らし出来栄え!
お手伝い出来ずすみませんでした。
里帰り中です。



Commented by queentomo at 2014-11-26 01:13
ボランティア活動、素晴らしいです。その上お花の先生だなんてすご〜い。
私自己流のお花たまにUPしますが、目をつむってくださいねっ。
今日はブログ修正で一つ学習しました。あはは〜。
Commented by uransuzu at 2014-11-26 05:20
>はなさま
事情は、Mさんより聞きましたよ~。
しばらく大変でしょうが、頑張ってね!
忘年会しましょうね♪
Commented by uransuzu at 2014-11-26 05:23
>tomoさま
お花の先生というわけではなく、歴が長いので、お免状の段位だけは、実力不相応にあがっています(恥)
タイトルを変えると、勝手にexciteさんが編集してくれちゃったの?私もびっくり!
Commented by kuukau at 2014-11-26 06:56
どのアレンジも市庁舎にふさわしくお品があってよろしいわ。
我がS市にもお生花飾ってるけど、あれってボランティアの寄付行為なの?
次回からそのつもりで拝見しなきゃ。
私もtomoちゃん同様自己流。目をつむってね(恥)
Commented by kimanba at 2014-11-26 08:38
奥ゆかしい副市長にしては花台が広々。。(大は小を兼ねるではありますが)~笑
それぞれの場所に応じたお花のアレンジがそれぞれにピッタリで
(奥ゆかしい副市長へのお花も副市長さんのイメージにはぴったりだったのに
 花台が大き過ぎ~で ちょこん。クスクス)
さすがuransuzuさんのグループのセンスがひかります。良いお仕事されました!パチパチ
Commented by shinn-lily at 2014-11-26 10:27
自画自賛をしなくても、ちゃーんと私が
「素敵~♪」とほめてさしあげますよ。心からね。
でも、正直いえば、私も自画自賛が多くなりつつあるなと実感・・・それでハッピーな気持ちで生きてゆく、、ええこれこそ年の功ですとも。
12月、残念、またね!
Commented by akicosmosA at 2014-11-27 06:29
本当にいいお仕事いたしましたねえ。拍手!お花では教授というお話はお聞きしていましたが、
予算の中で素敵なアレンジが出来ましたね。
そして基本のスタイルのお勉強もいたしました。ありがとうございます。
私は肩書きは何もないのですが、いつかお花を喜んでいただける施設などでボランティアで来たらなあと思います。
Commented by micci at 2014-11-28 01:38 x
素敵なボランティア♪
お花の色彩がバラエティに富んでいて可愛いわ~~
ナチュラルな感じがとっても素敵・・・
なんでもちゃちゃっと、できちゃうてぶくろさん♪苦手なものはなんですか?(笑)
Commented by uransuzu at 2014-11-28 14:24
>空子さま
お返事遅くなりました^^;
他の市のことは知らないけど、私たちはボランティア活動を初めて10年以上になります。活動会費(お花代)として、広く会員を募って、年会費を集めているの、農家さんなどからお花をもらってくることもあります。市長さんや副市長さんもポケットマネーから出してくださっています♪
Commented by uransuzu at 2014-11-28 14:28
>kimanbaさま
お返事遅くなりました^^;
きっと、大勢のおばちゃんパワーでお花を持って押し掛けるから、副市長さんも奥ゆかしくならざるをえないのかと(笑)いえ、あれは怯えているのかも(爆)
机の上には、たくさんの書類が片づかずに置いてあったから、「ほら、こんなの片づけて~」と、お花をぼ~んと置いてきちゃった^^
Commented by uransuzu at 2014-11-28 14:33
>lilyさま
おっしゃるとおり、これはハッピーに生きていく上での年の功。まぁ、別名おばちゃんパワー全開とも言います(笑) 決して周りに迷惑をかけないよう、できれば周りも喜んでくれるよう、自分達のできる活動を楽しんでいます。
12月、週末以外なら出られそうなんだけどな~。
Commented by uransuzu at 2014-11-28 14:37
>こすもすさま
多くの伝統的な習い事の常で、長く習っていると、先生への顔をたてて、お免状をとらなくてはいけないのです。だから、知らないうちに段位だけは最高!実力は伴いません~(涙)
勝手に押しかけて、お花を飾っているのですよ。楽しいですよ^^
Commented by uransuzu at 2014-11-28 14:39
>micciさま
私一人では何にもできないのだけど、楽しい仲間がいると、何でもできそうに思えちゃう(笑)人の輪に恵まれていますね♪
苦手なこと・・・好きな人への告白かな❤
by uransuzu | 2014-11-25 19:33 | てぶくろ市 | Comments(16)