てぶくろ家のクリスマス・ツリ―

横浜山手のクリスマス(↓昨日のブログ)と違って、てぶくろ家のクリスマスはというと・・・

子どもがいた頃は、アメリカから取り寄せた、大きなツリ―を飾っていましたが、
夫と二人になってからは、小さなアドバンス・ツリ―を出してくるのが精いっぱいです。
(だんだん、手抜きになるなぁ)

しかも、今年はちゃんとアドバンスすらしないで、
一気にミニ・ミトンをぶらさげただけ(笑)
d0162995_10353401.jpg
一番上は、ラトビアの手編みミトンです。
これをブローチに付けて、東京に行きます!ってブログで宣言したら、 
なんと、東京行きの飛行機の中で、
「あの~、てぶくろさんですか?」
と声をかけられたの!!もうびっくり!! 恥ずかしくって、嬉しかったわ♪


他の木製の赤白ミトンは、こちらの方が持っているのを数年前にブログで拝見して、
どうしても欲しくなり、恐喝して、送っていただいた物です。
これも北欧雑貨だそうです。

手袋がモチーフになっている小物を見ると、わたくし「欲しい!欲しい!病」が勃発いたします。
皆さん、お気をつけてね~(笑)


今夜は、これから大勢が集まってのクリスマス会です。
明日は、チビ達一家がやってきます。
賑やかな夜が続きます。

Commented by じろはは at 2014-12-25 21:56 x
てぶくろさんですか?って声をかけられた方も、ドキドキだったん
じゃないですかね~(*´ω`*)
ブローチとラトビアのミニミトン↓の組み合わせ、とってもかわいかった~♪
木製の赤白ミトンも、かわいいですよね~(ΦωΦ)ムフフ
あれから手袋モチーフのものを見ると、てぶくろさんはお好きかな~と反射的に思うようになりました(笑)
Commented by naomi at 2014-12-25 22:04 x
てぶくろさま

突然お声かけをしてしまって、失礼しました。
私もほんとにびっくりしました。
まさか同じ飛行機だったなんて!
高松空港じゃなくて、徳島阿波踊り空港からだったのですね。
でも、てぶくろさんだと気づいたのは、ミトンのブローチじゃなくて、黄緑色のワンピース(?)が先に目に飛び込んで
きたからなの。
私が上京するのは、二年に一度くらいなのに、こんな偶然ってあるのですね。
学生生活は東京でしたが、今ではすっかり田舎に馴染んでしまって、あまりの人の多さに疲れて帰ってきましたよ。
Commented by whitelacenonyo at 2014-12-25 22:32
え〜〜〜このような運命的な出会いがあるのですね。
ブログを読んでくださっていた人と同じ飛行機で声をかけてくださる、、、
さすがに有名人のてぶくろさん。
それにてぶくろ家のツリーにはお約束の手袋のオーナメント。
まいりました。
Commented by mika-96 at 2014-12-26 00:59
素敵な出会い~
まさにクリスマスプレゼントでしょうか♪

・・・というか・・・↑の方のコメントで「徳島阿波踊り空港」なるものがある事にびっくりですわ!!!
本当の名前???

アルタクラッセリンクさせて頂きました~♪
Commented by tokidokitasu at 2014-12-26 01:25
まあ 映画のワンシーンみたい!!
ロマンチックな偶然ですね。
すてきです・・・
メリークリスマス
Commented by micci at 2014-12-26 02:58 x
素敵な出会いですよね~確か徳島の方よね(なぜか知っている私、、、笑)
徳島と言えば、、、実は今日母と娘三人というとってもアットホームなディナー・ショーにお邪魔させていただいたのですが、そこで、歌われた「落葉松」という歌、徳島出身の小林秀雄(かの方と同姓同名)さんの作詞作曲なのだそうです、、、そして、なんと徳島は近年エストニアと友好都市関係を結んだとか、、、?なんだか他人事ではない気持ちで聴いていました、、、「落葉松」とっても素敵な歌で、IL DIVOに歌ってもらいたいくらい、、、いつかブログに載せますね!!
手袋の咲いた(笑)ツリー、お孫ちゃん喜ばれたでしょ??
Commented by kimanba at 2014-12-26 05:40
あのツアーでの声掛けられ話の驚きといい今回といい
uransuzuさんもうこれちょっとした芸能人~ニコニコ(サインの練習始めていたりして)
でもこうしてたくさんの人に読んで貰っているという事は何よりの励みになりますよね♪

てぶくろだけのツリーは意表を突いてとってもオシャレです。
このてぶくろがまた!どちらも素敵。好き_いかにもuransuzu家らしいオーナメント
30年以上前に海外生活から帰国した友の影響で(一種類を飾る家庭が多いらしいと)
妹宅がリボンだけのツリーだった事を思い出しました。
それにしても こんなに素敵なミトンを送ってくださるなんて
その太っ腹ぶりに感心しました。、、、、私にはできない!(ごめんuransuzuさん)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-26 08:10
>東京行きの飛行機の中で、
「あの~、てぶくろさんですか?」
と声をかけられたの…

う~んっ
すごく楽しい偶然ですね。
てぶくろミトン効果バツグンですね。

てぶくろツリー可愛いですね~
今年は たくさん ミニ・クリスマスグッズを並べましたが
そういえば ツリーは出さなかったわ~
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:23
>じろははさま
多分、ドキドキしながら勇気を出して声をかけてくださったのだと思います。その勇気ある方がこちらです↓(コメントくださいました!)
じろははさん、その節は私の恫喝、恐喝に快く応えてくださりありがとうございました。本当に可愛くて、飾って楽しんでおります。
で、何?他にも手袋モチーフを見つけたと!?
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:34
>naomiさま
わぁ!コメントありがとうございます。
もう一度ゆっくりお話したくて羽田空港で少し待ったのですが、少し先を急いでおりまして、残念でした。
目についたのは、洋服でしたか?そういえば、あの時、私ナッツ姫のごとく(笑)、特権を利用して、最初に搭乗したのでしたわ^^;
naomiさんとは、共通の知人もいるようですし、いつかまたお会いできるかもしれませんね。2年に1度の上京で偶然同じ飛行機なんて、これは神様が引き合わせてくれたのでしょう❤ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:37
>whiteさま
そうでしょう、いくら人の少ない地方空港といえど、こんな偶然はあまりないですよね♪ 嬉し恥ずかしでした。
わが家のクリスマスツリー、ほんとに小さいのです。高さ20㎝くらいかしら。来年は、てぶくろ市役所に大きなツリ―に本物のミトンをつり下げるように提案しております。
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:42
>mikaさま
まずは、アルタクラッセへのリンクありがとうございました♪ 素敵なコーディネートで手袋も喜んでおります♪

徳島あわおどり空港、もちろん本名です!ず~っと阿波踊りの音楽が流れています。
もし私が独身で、声をかけてくださった方がイケメンなら、もう恋がうまれるしかありませんわね~❤
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:45
>tokidokitasuさま
そうでしょう、もうドラマものですね。
先に座席に座っていた私に、声をかけてきてくださったの。しかも、後ろを通り過ぎようとするご主人様に「この方が、てぶくろさんよ!」って紹介までしてくださって~。もちろん、ご主人様は私に無関心でしたが(笑)
Commented by uransuzu at 2014-12-26 09:55
>micciさま
「落葉松」さっそくyou tubeで聴いてきました♪ からまつ、と読むのですね、素敵な優しい歌だわ。小林秀雄さんは存じ上げなかった、勉強します^^;それに、エストニアと徳島が友好都市?知らなかった!ではラトビアのリガ市は是非ともてぶくろ市と友好してほしいものです。(すでに勝手に一人で友好してますが。笑)
今夜は、孫っちたちがやってきます。クリスマスツリーなんて、見るヒマかるかしら・・・はぁ~^^;
Commented by uransuzu at 2014-12-26 10:05
>kimanbaさま
そうなんです、ラトビア行きのフィンエアーに搭乗するときにも、「てぶくろさんですか?」と声をかけられたのです。(多分、ブログに正式には書かなかったけれど)今年の驚きビッグ2です!
サインの練習? あはは(爆)では3度目の正直で、声をかけてくださった方には、サインできるよう頑りますね。(kimanbaさんだったりして!)

クリスマスツリーも、子どもがいるときは、いろんなオーナメントを飾って楽しんでいましたが、だんだんシンプルなものがよくなる・・・kimanbaさん、もし私好みの手袋小物を持っていたら、追い剥ぎに行くかもよ~、覚悟してくださいませ。
Commented by uransuzu at 2014-12-26 10:09
>nonさま
ねぇ、この偶然は、絶対に恋が生まれるシチュエーションですよね。惜しい!って、何が?(笑)

私もクリスマスツリーとか雛人形とか、大物を出す気力がなくなり、小さなツリ―でごまかしました。クリスマスには、可愛らしい小物がたくさん売られていて、それを選ぶのも楽しみですよね♪
Commented by kuukau at 2014-12-26 15:39
手袋のオーナメント、いいアイディア。
市庁舎にも駅にも手袋のツリーで手袋産地をアピールしないと!!
丸亀駅のうちわより数段おしゃれだわw
こういうお出会いはブロガーに与えられたご褒美やね。
Commented by naomi at 2014-12-26 19:23 x
>micciさま(uransuzuさま、ごめんなさい。この欄お借りします。)
「落葉松」、私の大好きな歌です。
でも、徳島出身は作曲の小林秀雄じゃなくて、作詞の野上彰です。野上彰は「オリンピック讃歌」の訳詞者としても有名で、私の出身高校の先輩なのですよ。
バルト三国には、ずっと以前からあこがれています。足腰の元気なうちに、是非行きたいなと思っています。
Commented by uransuzu at 2014-12-26 22:16
>空子さま
そうよね、空子さんはよく着画をアップしていらっしゃるから、声をかけられることも多いでしょう^ ^ なるほど、ご褒美なのよね!

うちわは、夏の物ですから、ツリーには似合わないでしょ(笑)七夕飾りに釣るとか?いや、あそこはうちわ市でなく、骨付き鶏市でしたね!わ、想像するだけで^^;
Commented by uransuzu at 2014-12-26 22:21
>naomiさま
micciさんへのコメントですが^ ^失礼しま〜す(笑)
知らなかったわ〜。すぐ隣りの県ですのに、不勉強でした。そんなに活躍していらっしゃる方がいるのですね♪
私も、ラトビア以外のバルト三国、エストニアとリトアニアにも行ってみたいの。次は、エストニアでばったり?(笑)
Commented by akicosmosA at 2014-12-27 10:10
何処かで繋がっている奇跡!偶然?とても素晴らしいですね。私も知らないところでいつか、そんな奇跡に出会えたらなあとおもいます。
手ぶくろさんに出会えたように?? 引き続きチビ子ちゃん、ちびた君のおばあちゃま業楽しんでね。
Commented by uransuzu at 2014-12-27 19:23
>こすもすさま
きっと、こすもすさんは既に多くの出会いに恵まれていると思いますが、欲張ってもっともっと新しい出会いを求めましょう^ ^
来年は、デンジャラスな出会いを求めちゃいます?(笑)
Commented by queentomo at 2014-12-27 20:14
すごいですね、声かけられるなんて。
私は声かけられるのは、デパートで美容院どこ行ってられますかって。笑。
Commented by uransuzu at 2014-12-27 20:49
>tomoさま
着画をアップしていらっしゃるから、私はもしtomoさんを見かけたら、わかりそうな気がする、声をかけますよ〜(笑) 美容院を聞かれるのは、ヘアースタイルが素敵な証拠!
Commented by nageire-fushe at 2014-12-27 21:21
こんばんは。
こんな可愛いツリーも良いものですね。
手編みのオーナメントが温かいです。
そういえば、外国で折鶴だけのオーナメントの
ツリーを見たことがあります。
キラキラだけがツリーではないのですよね。
Commented by micci at 2014-12-27 21:35 x
naomiさま>(てぶくろさま、ごめんなさい)コメントありがとうございます‼️野上さん、そうだったのですね、、ありがとうございます。落葉松、あの日以来、毎日、youtubeで聴いています。あの日は、不思議なことがたくさんあり、後ほどブログに書きますね〜、落葉松、本当に心洗われる曲です。そして、私は、徳島出身の方とも、ご縁があり、おひとりは、徳島放送のアナウンサーで、東京にいらしてから某ボランティアでお知り合いになりました。彼女は、寂聴さん、脚本家の鎌田さんの後輩(城東高校)で、今もおふたりの協力を得て、年一回徳島で朗読会をしています。私もいつか行きたいと思っています。本当に不思議なご縁ですね、、、
Commented by uransuzu at 2014-12-27 21:54
>nageireさま
折鶴だけのツリーですか?!それは、祈りのツリーですね、シンプルで神々しいもののような気がします。素敵だわ^ ^
ツリーにもそれぞれの個性があると、楽しいですよね。私は、手袋!(笑)
Commented by uransuzu at 2014-12-27 21:58
>micciさま
どうぞ、どうぞ、コメント欄でnaomiさんとお話しください^ ^ これも、ブログが取り持つ縁!もし、徳島にいらっしゃる際には、naomiさんとお出迎えしますよ(笑)
Commented by micci at 2014-12-27 23:56 x
てぶくろさま>ありがとうございます‼️
ぜひ、四国へ旅行しなくちゃ〜〜です。そういえば、寂聴さんは、大学はてぶくろさんの大先輩でしたね!この朗読会、毎年夏にありますので、私は行けなくても、是非いらしてね、、、
Commented by uransuzu at 2014-12-28 22:40
>micciさま
四国にいらしたら、フルアテンドさせていただきますよ〜。お任せあれ!

寂聴さんには、数年前にてぶくろ市で青空説法をしていただいたことがあるの。当社の手袋をプレゼントさせていただきました。そうね、お元気なうちにもう一度お話しを伺いたいわ^ ^
Commented by kanafr at 2014-12-29 09:02
もうクリスマスは終わり、あまりにも遅ればせのコメントで失礼かしら?と思いつつ、フランスでは1月10日くらいまではツリーを飾るっていう事でお許しを..。
このてぶくろツリー、とっても可愛いから是非広めちゃってくださいませ。
こんな風にお声がかかるってあるんですねぇ。しかも手編みブローチをご覧になったからではなく、ワンピースだったと読んで、きっと華やかなオーラを持った方なんだろうなあとあらためて思いました。
Commented by uransuzu at 2014-12-29 10:49
>kanaさま
フランスでは1月10日頃までツリ―なんですね。日本では、26日には慌ただしく片づけちゃいますよね~。もう今は、一気にお正月バージョンです。
皆さんから、ミトン・ツリ―をおほめいただいたので、お正月のしめ縄にもつけようかしら、と思ったけど・・・それはちょっとやめておきます。
ワンピースの色が、私には珍しく、明るくて目立つ色だったの。しかも、一番にさっさと乗り込んで、ワンピースだけになってデ―ンと大きな顔で座っていたのです。今、思いだすと恥ずかしい!
by uransuzu | 2014-12-25 17:06 | てぶくろ市 | Comments(32)