お正月を迎えるお花

お正月を迎える準備で、あれこれ気ぜわしい日々ですね。
わが家も昨日から、チビたち御一行様が連泊でございます^^;

なんとか・・・(笑)、お正月のお花を生けました。
例年同じですが、和室には、「万年青(おもと)」
子子孫孫、家が栄えますようにとの願いを込める、欲張りで縁起のいい生け花です。
d0162995_15372936.jpg
池坊 七種伝の一つ。
「立ち葉」「露受け葉」「実隠し」「流し葉」「風よけ葉」・・・
一つ一つの葉に、いにしえから受け継がれる名前がついています。


そして、玄関には、自由花。
今年は、若松、銀柳、百合、菊(2種)、オンシジウム、ゴットを使って、
シンプルですが、伸びゆく縦のラインを強調しました。
高さ2mくらいあります。

d0162995_15403598.jpg
この自由花をさらにアレンジして、
会社の新年式に飾るのも毎年の恒例です。


皆様、よい年をお迎えくださいね。




by uransuzu | 2014-12-30 23:56 | その他