ロシアのミトンで、謹賀新年!

あけまし手おめでとうございます。


素敵なニッターRさんから、とても貴重な本をいただきました。
嬉しい~❤

「Mostly Mittenes」 Charlene Schurch 著

d0162995_11204596.jpg

ロシアの北部、ウラル山脈のふもと、コミ地区に残る手編みミトンの本です。
地図を見ると、ラトビアにも近い。

d0162995_11240222.jpg

だから、きっちりした編み込み柄であること、先が三角でとがったいること、などが共通していますね。
コミ地区の中には、いくつも集落があって、ミトンの柄で、どこの出身かわかるそうです。
それもラトビアと同じだわ❤

違うのは、柄がよりシンプルで、ニットの色数が少ないこと(多くて3色)。
裾カフスにゴム編みをしてあること、そして親指のつけ方が違うかな。


d0162995_11394976.jpg
d0162995_11414133.jpg

ラトビアミトンの方が、柄にも意味があって、より芸術的、伝統工芸性が高いと思う。
ロシアのコミ地区ミトンの方が、素朴で実用的よね。

そんな素朴なミトンを眺めていると、
厳しい寒さの冬を過ごしているロシアの人々の生活が見えてくるような気がします。

いつも、
手袋を通して、その国のことを想い、その人のことを想う「てぶくろ」です。

本年もどうぞよろしくお願いします❤










Commented by mika-96 at 2015-01-03 20:38
さすが!てぶくろさま。
新年早々のブログもてぶくろ話題とは。
今年もてぶくろさまのてぶくろ節きかせてくださいね♪
今年も宜しくお願い致します❤
Commented by uransuzu at 2015-01-03 21:28
>mikaさま
おめでとうございます。
今年は、手袋を通して、どんな出会いがあるでしょう?楽しみだわ^ ^
ブログで情報発信するとともに、知らなかった情報をもらえるのも嬉しいことです。
mikaさん、今年もよろしくね!
Commented by nageire-fushe at 2015-01-03 21:29
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申しあげます。
お洒落な柄の手袋ですね。
欲しいな~~~。
↓の万年青の花姿、素敵です!
Commented by uransuzu at 2015-01-03 21:41
>nageireさま
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
ロシアのコミ地区のミトン、なかなか手に入らないですよね〜。私も欲しい!
毎年、同じようなお花で、お恥ずかしいです。でも、落ち着きます。^ ^
Commented by kuukau at 2015-01-03 21:52
明けましておめでとうございます。
こちらのブログを知ってから俄然手袋が気になっちゃってw
「昼下がりの情事」でも手袋が効果的に使われてました。
今年も色々なことをこちらで学ばせていただきます。
Commented by りこ at 2015-01-03 22:19 x
あけましておめでとうございます。
昨年は運命的な出会いがあり、忘れられない年になりました。
大切にしていただき、とても嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2015-01-03 22:24
>空子さま
うふふ、とうとう手袋マジックにかかりましたね(笑)これで、空子さんも手袋ファンクラブの立派な会員です〜^ ^会員増を目指して、今年も頑張ります!
どんな映画だったかな、気になるわ。
Commented by uransuzu at 2015-01-03 22:27
>りこさま
あけましておめでとうございます&貴重な本をどうもありがとうございました^ ^とても、嬉しかったです。
そうね、運命の出会いよね!今年もまたお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by queentomo at 2015-01-03 23:25
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
言われなくっても手袋大好きなわたし❗️
コーディネートの仕上げの魔法のタクト?の一振りだとおもうの。
難点はただ一つ指輪を選ぶの、指なしミトンはエレガンスさにかけるし唯一の泣き所、
と言いつつ指輪して無理やり革手袋して帰宅後引っ張って形を整えてる私です。
Commented by uransuzu at 2015-01-03 23:33
>tomoさま
おめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
手袋か指輪か、と選択を迫られたら、私は間違いなく手袋をとります!ので、もう20年くらい指輪をしていません。(結構、持ってはいるんだけど)
コーディネートの仕上げの魔法の一振り!なんて素敵なコピー!!いただきます(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-04 09:41
あけまして
  おめでとうございます~(^-^)/

今年も手袋話題でスタートですね。
今年の冬は寒さが厳しいので 手袋は大活躍ですね~
売れ行き上々 ほくほく。。。ですね。。。

細かな編みこみ模様のミトン
ほしくなりました~

Commented by uransuzu at 2015-01-04 12:26
>nonさま
あけましておめでとうございます。

そうですね、今年は年末年始の寒さが厳しくて、きっと手袋が皆様のお役にたっているだろうと、喜んでおります。 ほくほく・・・かどうかは、まだわかりません~。(焼き芋なら、ほくほくだけど。 笑)
こんなに細かな編み込みは、ずいぶん時間と根気が必要だろうなと思います。でも、自分だけの物を持って大事にしたいですよね❤
Commented by pikeflower at 2015-01-04 16:34
おめでとうございます。
去年もお世話になりました。
tebuサマんちのてぶくろが手放せない寒いお正月です。
今年もどうぞご活躍くださいませ。^^
Commented by uransuzu at 2015-01-04 17:29
>pikeさま
寒い寒い年末年始でしたね。でも、pikeさんの周りはお花の香りでいっぱい〜、癒されそう〜♪
今年も、周りの方々に癒しのパワーを与えてくださいね。
Commented by micci at 2015-01-05 01:35 x
あけましておめでとうございます(何度目?・笑)
かわいいミトン、、、色彩が豊かで、本当にかわいいですね~こんな素敵な本があるのですね~
naomiさま>ごらんになってますか?ちょっと事情があって名前など出せないのですが、『落葉松』のエピソード、ちょこっとだけ、ブログに載せました、、、良かったら見てくださいね~~(てぶくろさん、またまた、こちらを使わせていただいちゃいました、、、ごめんさい~)
Commented by kanafr at 2015-01-05 07:19
明けましておめでとうございます。
可愛いミニミトンのツリーで去年を締めくくった感じのてぶくろさん、新年も可愛いニットの手袋のご紹介ですね。
↓の記事で、日本の清々しいお正月のお花で、すっと背筋が伸びました。
てぶくろさんの素敵な手袋のご紹介+日本の姿というものを感じさせる記事で、いつも、ホッコリした気持ちになっています。
今年もてぶくろさんにとって素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by whitelacenonyo at 2015-01-05 09:50
大幅遅刻のご挨拶となりました。
明けましておめでとうございます。

やっぱりてぶくろでの幕開けですね。
いいわぁ〜〜てぶくろさんのおかげで世界の手袋事情を
知ることができ、街を歩いてもショップの手袋ディスプレーを見ています。
今年も楽しい、良い年にいたしましょうね。
Commented by uransuzu at 2015-01-05 11:33
>micciさま
重ね重ね(笑)十分に念を押して(笑)おめでとうございます。
世界は広い、手袋にあくなき関心を持ち続ける人がいて、こんな本も書かれるのですよね、すごいわ!

micciさん、naomiさんが読んでくださるといいのですが・・・見てね~、naomiさん!
でね、徳島と友好都市になったのは、ラトビアでなくエストニアだと以前にコメント書いていらしたわよね?
Commented by uransuzu at 2015-01-05 11:38
>kanaさま
おめでとうございます。
うふふ、「てぶくろ」ブログですから、てぶくろで年末年始のご挨拶をいたしました^^
kanaさんに褒めていただき、嬉しいのですが、きっと私が日常に書く日本は、かなり田舎です!地方色満載です!古き良き日本を懐かしむというスタンスで読んで楽しんでくださいね~♪
私も、今現在をパリで暮らすkanaさんご一家の日常を垣間見て楽しんでいます。
Commented by uransuzu at 2015-01-05 11:44
>whiteさま
私たちの関係で(どんな関係?笑)遅刻なんてノープロブレム!いつも刺激的で楽しい大人時間を共有させていただき、感謝しております。(とはいえ、なかなかデ―トできませんね・・・)

今年も、手袋を通して、きっと様々な出会いがあることでしょう。ワクワクします。青学駅伝部のようにワクワク大作戦で参ります^^
Commented at 2015-01-05 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2015-01-05 15:58 x
てぶくろさま>たびたびごめんなさ~い、naomiさん、見てくださっているといいわね、、、私もてぶくろの輪が広がるわくわく大作戦、今年も楽しみにしています♪それに加えて、今年のキーワードはザ・四国です(笑)
ところで、ありがとうございます。徳島の友好国はエストニアですよね、、そして、東かがわ市がラトビアよね、、、わたしのなかでは、すべて一緒くたに混同しています(笑)先日はウクライナまで入れてました、、、(笑)ディナーショーの日、いろんな作曲家の名前が出て来たので混乱してしまいました、、、そのとき、ラトビアの著名な作曲家の名前も出て来たりしたので、いっそう混乱、、、ペトリス・ヴァスクス,ルーツィヤ・ガルータ,ヤニス・イヴァノフスなどがラトビアで有名なのかしら(?)今ちょっと調べていたら、なんと、ルツェルン生まれのワグナーも、リガにいたことがあるらしいわ!!
Commented by uransuzu at 2015-01-05 16:05
>鍵込めさま
ありがとうございます。
その店員さんは、残念ながらちょっと勉強不足だったのかもしれませんね。
もしくは、日本の会社が作っている手袋、と言えばよかったのかもしれません。
もしくは、セ○○の回し者〜?(笑)
そちらのブログに伺いますね。
Commented by uransuzu at 2015-01-05 16:13
>micciさま
カタカナは、なかなか覚えにくいです。え、ミッチさんでも?
私は、たまたまラトビアに行ったから、理解できるのであって、きっと、ラトビアもエストニアもウクライナ(笑)も、日本から見ると遠い国!で一緒です。
その点、四国は同じ日本ですから!ぜひ、いらしてください。ガイドはお任せあれ!
Commented at 2015-01-05 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2015-01-05 17:35
>鍵込めさま
あはは、ご存知なくて当然です〜(笑)
いろんな消費者がいらして、いろんなリクエストがありますから、まさに十人十色。作る方は、それにすべて応えたいけど…

しかし、鍵込めというのが、もどかしい!直接お会いして、思いっきり内緒話をしたいです。(笑)
by uransuzu | 2015-01-03 20:00 | 手袋にまつわる話 | Comments(26)