納経ガールデビュー

sognoさんが、「ご朱印ガール」デビューしたというので、^^
私も実は昨年「納経ガール」としてデビューしたとコメントしました。
そしたら、ブログにアップしてください、って。
はい、了解です。

あ、納経です、農協ではありませんよ。(笑)

納経帳というのは、
四国霊場88ヵ寺参りの時に、お寺さんに書いてもらえるサイン帳です。
d0162995_13144572.jpg

四国霊場開創1200年を記念して作られたブルーの納経帳がとても綺麗で、
思わず買ってしまったのです。

今のところ、弘法大師(空海)が生まれた75番札所「善通寺」と、
84番「屋島寺」、85番「八栗寺」、86番「長尾寺」、87番「志度寺」、88番「大窪寺」
の6寺しかもらっていない^^;

d0162995_13171386.jpg

正式には、ちゃんと写経や読経してから、書いてもらうのだけど、
そこはそれ、(なんだ?笑)  多少の手抜きは許していただいて、(勝手に 笑)
「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか・・・」
などと、先達の方の真似をして、もぐもぐ・・・「南無大師遍照金剛~~」と。

d0162995_13274748.jpg

死ぬまでに全部まわって、棺桶に入れてもらうの。
母が亡くなってから、あの世がちょっと身近に感じるようになったのよね♪



Commented by mika-96 at 2015-01-24 00:57
ほほ~農協ガール・・・じゃなくて納経~
始めて知ったお言葉でございます~
私も秘かに朱印ガールデビューしようかと思っていた所でございまして・・・
よしっ!てぶくろさまを見習って頑張りますわ!
Commented by nonkonogoro at 2015-01-24 11:44
***
義父母は 西国33箇所巡りをして
そう棺桶に入れましたよ~たしか着物も~

33箇所は割りと近場だし 本家の88箇所より簡単そうです。
何箇所かは一緒にお参りしました。
てぶくろさんも 頑張って納経してくださいね。

ブルー きれいな色ですね~
私のヨガ用レオタード(最新の)の色と似ています。(笑)
Commented by queentomo at 2015-01-24 14:16
そうなんや、偉いわ。と不信心もんのわたし。
その境地にたどり着くまで寿命がもつだろうか?
Commented by uransuzu at 2015-01-24 15:23
>mikaさま
御朱印帳は、全国どこの神社仏閣でも構わないのですってね。こっちの方が四国霊場限定の納経帳より、早く集まりそう…と、早くも浮気心あり(笑)
Commented by uransuzu at 2015-01-24 15:28
>nonさま
ヨガ用のレオタードと同じ色!ぷっ^ ^
爽やかで、いい色ですよね〜。これから、南無南無する度にnonさんのレオタード姿を思い描きそうだわ。(笑)

私も、もう少し暖かくなったら、実家の父でも誘ってお寺参りでもしようかしら、と思っています。
Commented by uransuzu at 2015-01-24 15:31
>tomoさま
大きな声では言えないけど(笑)、私も不信心者です。まぁ、エンターテイメントの一つ、シール集めと同じ?^ ^
Commented by kuukau at 2015-01-24 22:47
大きな声では言えないけれど、札所の麓で住んでいながら、熊笹だけ採って帰る不信心者です。
善通寺に行ったのが66歳にしてお初。
歩き遍路は家に泊めて今でも付き合いがある。オーストリア人(笑)
朝はお経あげてたわ(@@)
Commented by uransuzu at 2015-01-25 03:55
>空子さま
そうそう、案外、地元民はお遍路さんしないのですよね〜。小さい時から身近でありながら、どちらかというとお接待する側の気持ちになってるのかな。
歩き遍路のオーストリア人を?今も?それは凄い!
Commented by nageire-fushe at 2015-01-25 15:08
納経ガールですか!!
素敵ですね。自分もいつかは・・と思うのです。
なかなか叶わぬ夢ですが・・・
Commented by uransuzu at 2015-01-26 06:51
>nageireさま
ぼちぼちと少しずつ、と思っています。
私のような不信心者でも、きっとお大師様は大きな心で許してくださるに違いない、と甘えてスタートです。
Commented by pikeflower at 2015-01-27 22:18
そうですか、tebuさまもいろいろなさるんですね。
わたしはこの間の断食道場で、初めて般若心経の写経をしました。護摩焚きとかも知ってはいたけど、そーかこんなもんかと思いました。またやってもいいなぁと。
>母が亡くなってから、あの世がちょっと身近に感じるようになったのよね♪
わかるゎtebuさま。いいことなのよね。
だってこの世に生まれてきたからには、いつかは行く当然の場所なんだし。
Commented by uransuzu at 2015-01-28 10:05
>pikeさま
大したことではないの。
軽い気持ちで始めてるの。
人によっては、何周も回って、上から何回も重ねサインもしでらうみたいです。
私は、軽く「お母さん、いつか行く時、納経帳をお土産に持って行くわね〜」なんて、仏様に叱られそう(笑)
by uransuzu | 2015-01-23 22:41 | その他 | Comments(12)