ピアノくん、さよなら~♪

わが家のピアノは、可愛かった夫が(プッ 笑)、ピアノを習っていた当時のもの。
もう55年くらい前に購入したものだそうです。

そのピアノを娘たちが、使い続けました。
二人の娘が、ピアノをとりあって練習したこともあるし、
練習を嫌がって泣いていたこともある、
また、発表会では、家族全員で連弾したこともあります。



d0162995_13594418.jpg



馴染みの調律士さんが、今となっては珍しい貴重なピアノだから、
放っておくのも、捨てるのももったいない、手を入れて使い続けませんかと提案してくれたの。
それも、破格のお値段で!

想い出のピアノを今度はチビ子が使ってくれることになりました。
「じぃじのピアノ!」と喜んでくれています。
d0162995_16282409.jpg


というわけで、わが家からは、「さようなら~、ピアノくん♪」
綺麗に直してもらって、今度はチビ子のお家で可愛がってもらうのよ~。

あ~、リビングが広々したわぁ。




Commented by pikeflower at 2015-02-20 20:34
うちも実家がちょうどその問題で頭が痛いんです。
大きな地震でもあると、超あぶない場所にあるし。
何十年も置いてあって、なんとかせな~と思っていらっしゃるご家庭多いんじゃないかしら・・お孫ちゃんすばらしくいいプレゼントになりましたね。
Commented by uransuzu at 2015-02-20 22:19
>pikeさま
そうよね、必要なくなったら、あれほど邪魔になる物もないわね^^; ピアノの上で寝るわけにもいかないし(笑)私の実家のピアノはかなり前に処分されました。
チビ子は喜んでいるけど、娘はますます部屋が狭くなった〜と嘆いている。
Commented by kuukau at 2015-02-20 23:33
戸建からマンションに越した時欲しいと言ってる方がいらしたので差し上げました。
2階に置いてたので運び出すのに7万もかかりました。
「じいじのピアノ」一番嬉しいのはご主人さまじゃない?
Commented by uransuzu at 2015-02-21 08:02
>空子さま
喜んでもらってくれる人がいれば、それが一番!
移送代7万円はお高いけど、処分代取られて壊されるより、いいよね。
我が家は、義母、夫、私、チビ子は大喜び❤︎
娘は、いやいやです(笑)
Commented by queentomo at 2015-02-21 18:29
うちのピアノは娘の部屋のちょうどへっこんだとこに収まってるので、あまり邪魔にならず、自動演奏するので時々夫が聴いてる。
夫が弾いてるんじゃないのがいい!イラっとしない。ピアノさんは演奏上手よ。うふふ。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-21 19:12
良かったですね~
ピアノの第二の人生 いや 第三の人生がスタートして~

我が家のは もっと古いのですよ。
母の子供時代のです。
私と姉が弾き
息子達が弾いてくれました。
でも もう調律も限界のようで…
インテリアというか 物置と化していますが
もう少し このまま…(^-^)

ご主人さま
ピアノが弾けるのですね~ 素敵ですね
お孫さんと一緒に弾けますね~

Commented by nageire-fushe at 2015-02-21 20:49
ピアノが演奏できるご家族なんて
素敵ですね。音楽に親しむ良いですよね。
三代でお使いになる。
ピアノくんも歓んでいると思います。
Commented by micci at 2015-02-21 21:30 x
てぶくろさんとは、いつもなにげにシンクロってます~♪
我が家もまさに今その話題でもちきりなの、、、
とりあえず、マゴッチは今シンセで練習しているんだけど、
いずれ私のピアノを譲ろうかな~と、、、
で、てぶくろ家ほどは年代ものではありませんが、長年放置で、音の出ないキーもあり、一応調律士さんお願いしているんですが、おいくらぐらいかかかるかひやひやものなの、、、
買った方が安いと言うことはないわよね??
Commented by uransuzu at 2015-02-21 22:54
>tomoさま
あ、それ理想かも。tomoさんちのピアノは、最初っから、終の住処(笑)に設置されてたのよね。幸せなピアノくんだわ〜。
我が家の自動演奏は、電子ピアノくんに任せました。
Commented by uransuzu at 2015-02-21 22:57
>nonさま
それはすごい!今となってはnon家の歴史ですよね〜。場所はとるけど、いつまでも君臨していてほしいわ。
夫は、ドレミが何とか弾けるレベルです(笑)
Commented by uransuzu at 2015-02-21 23:00
>nageireさま
確かに、家族で発表会に出たのは、とてもいい思い出になっていますね。
今、思えば、子育て真っ盛り、大変な時期でもあったのですが、あの頃の方がいろんなことに挑戦してたかも。
Commented by uransuzu at 2015-02-21 23:03
>micciさま
私も、新しく買った方がお安いかなと思っていたの。でも、スタインウェイの社長さんが直々に来てくださって、これなら直して使う方がいい、と。移送費込みでもかなりお安くしてくださったの。
娘は、今時のちょっと小さめピアノを買いたかったみたいですが〜。
by uransuzu | 2015-02-20 20:19 | その他 | Comments(12)