産直市で

時々、産直市で新鮮野菜を買います。
今日はこれだけ。↓
この1週間は、一人暮らしだもの、これだけあれば乗り切れる^^。


d0162995_14244505.jpg


左前から、ブロッコリー100円、大根70円、紅化粧(赤大根)120円、人参2本70円、菜花70円、百花70円、レタス180円。
これだけ買っても700円。
すべて、地元農家さんの朝取れ野菜。

大根と人参の葉っぱが付いていないのが残念だけど、今の時期じゃ仕方ない。

とりあえず野菜いっぱいのサラダ~♪でも作ろう。

と、電話。
「てぶくろさんでしょうか?本日、お買いものの際に、お財布をお忘れになりませんでしたか?」
え?
え?
あぁぁぁ~~~。

お財布の中に、自動車免許も保険証もカードも入っている。
(ということは、免許不携帯で、自動車を運転して帰ってきたわけだ。)
(最悪、誰かにカードでも使われていたら、カードを止めなきゃいけない。)
(カードの再発行、次の海外出張までに間に合う?)

あれこれが一気に頭の中を駆け巡ります。
とにかく、あわてて財布を引き取りに行きました。

お店の人に心からお礼を言い、無事な財布に安堵し、帰宅すると、もはやお料理をする気力なし。

d0162995_14475033.jpg

何年ぶりかで、非常食のカップヌードルを出してきて、

ヘルシーな野菜の山を前にして、ヘルシーでないカップヌードルと記念撮影なり(笑)



Commented by juju3291a at 2015-02-24 20:06
イイね   ★元気ばば★
てぶくろさんのブログテーマで珍しい食材
一人暮らしなのですか?
Commented by whitelacenonyo at 2015-02-24 20:25
写真を拡大して値段を見ましたら、、
なんとお買い得価格!羨ましい。価格よりも写真から新鮮さが伺え羨ましさ倍増。

で、忘れた財布が戻ってくることも日本ていいなぁ〜と感心しきり、、
で、またで、ですがカップヌードル、風邪引きの時に食べて」その美味しさに感動を思い起こしましたよぉ〜〜
Commented by nonkonogoro at 2015-02-24 21:06
お野菜
安くて うらやましいです~(^-^)/

サイフも見つかって
本当に良かったですね~
私も以前 コープの袋詰め作業台にバッグを置き忘れ~
鍵も入っていたので 家に入るとき気づきました。
携帯もないので 必死で店まで駆け戻りました。
ちゃんと受付に届いていて ほ~ (^-^)
あれ以来 バッグは斜め掛けショルダーにして
サイフは 
びよよ~んと伸びる物でバッグに取り付けてあります。

赤大根は食べたことないです。

カップヌードル
もう何年も食べたことないです。
我が家の非常食は ミニチキンラーメン~
Commented by uransuzu at 2015-02-24 21:17
>★元気ばば★さま
今週1週間限定で、一人暮らしなんですよ。
冷蔵庫にあるものと、今日買ってきたもので乗り切るつもりです。
あ、★元気ばば★さんと同じく、いろいろなお誘いは別として^^
Commented by uransuzu at 2015-02-24 21:22
>whiteさま
お安いでしょう、ものによっては「今、畑から取ってきたよ」という土付き虫付きもありますが(笑) 今、香川野菜が都会で人気になっていると聞きましたので、次回お会いする時は、何か持っていきましょうか^^
カップヌードル、非常時には侮れませんね(笑)
でも、この時刻になって、なんだか物足りなくて、あれこれつまみ食いしております、あは。
Commented by uransuzu at 2015-02-24 21:33
>nonさま
私はきっと、お電話をいただかなかったら、次にお財布を使うまで気付かなかったと思います^^;ほんと、日本っていい国ですね~。段々、こんなミスが増えてきたので、nonさんを見習って、対策を考えなくっちゃ!
赤大根は、そのまま薄くスライスして食べると美味しいですよ~。今、ウィスキーのおつまみとして、いただいております。
あ、チキンラーメンも美味しそう❤ 食べたくなっちゃった!
Commented by queentomo at 2015-02-24 23:14
お財布あってよかったね〜❗️

お野菜やすい!羨ましい。
でも農家のご苦労考えるともっと高くてもいいんじゃないかと思うことがある。
Commented by micci at 2015-02-25 01:48 x
whiteさまと同じ、私も拡大して見ちゃいました。特に菜の花のお値段にビックリよ、こちらでは、三倍以上。てぶくろさんというと、すぐセブネタを思い出しますが、トイレに財布を忘れても日本は出て来るさすがって感心してたわね〜〜八百屋さんにお財布忘れても電話があるって、さすがてぶくろ市‼️
Commented by shinn-lily at 2015-02-25 08:17
香川県のレタスをたびたびいただいていますが、地元でも180円!私はたいてい198円で手に入れています。
ブロッコリーは今190円以上です。これは安い!
菜花は170円かと思ってよしよしと見ていたら、70円!
こちら190円でした(農協市場)
こんなことで競争して。。。ふふ

お財布よかったですね。
日本でよかったですね。

ちなみに、カップヌードルはカレー味が好きです・・・ああどうでもいいことでした。
Commented by uransuzu at 2015-02-25 10:09
>tomoさま
えぇ、失くしたことさえ気付かなかった私、あってよかったです^^;
確かにね、農家の皆さんのご苦労は大変ですよね、自然との闘いだし。いっぱいお野菜を食べて、応援します!
Commented by uransuzu at 2015-02-25 10:13
>micciさま
産直市ですから、旬の物はすごくお安く出てるの。でも、早い時間に行かないと(8時か9時まで)欲しい野菜はありません~。
免許証から名前と住所はわかったとして、電話番号はなぜわかったのかしら・・・と今思う^^;
Commented by uransuzu at 2015-02-25 10:20
>lilyさま
このレタスだけは、「こんちゃん農園」というブランド物(?)なのです。なので、全国どこで買っても値段はあまり変わらないかも。いろんな変わったお野菜もチャレンジしている農園さんなので、勝手に応援しております。
菜花は、いただくことも多いのですが、その時は両手に抱えきれないほどの量です、お裾わけしたいです♪

カレー味のカップヌードル?今度試してみます。非常食用のが無くなったので、買って来なくっちゃ!
Commented by kanafr at 2015-02-25 12:49
美味しそうなお野菜が一杯!
見るだけでもヘルシー気分になりましたよぉ...って言いつつ、私もさっき食事したのに、ついオットの帰宅が遅いのを狙ってオットには今は禁止のタルトを食べてしまいましたわ。
これでいいんだろうか?...と食べた後に凄く後悔していますのよ。オットに隠れて..を後悔じゃなく、体重増加の危機を感じてですわ。
お財布、見つかってよかったですねぇ。さすが日本!!
フランスじゃ、絶対あり得ない!
バッグに入っていても盗られる国ですもの。
Commented by kuukau at 2015-02-25 17:49
私もお財布を置き忘れ、スーパーから電話をもらうまで気付かなかった事があります。
カードが入ってたら警察で家の番号がわかるらしいよ。
ご親切な方が事務室まで届けてくださってたの。
海外からの観光客が感激してるのも見たわ。
パリのスリとは雲泥の差。バッグからお財布だけ抜き取られた経験者です。
Commented by uransuzu at 2015-02-25 18:23
>kanaさま
この野菜だけで1週間暮らせば、かなりヘルシーな食生活になるのでしょうが(夫のいない1週間でプチダイエットを試みようと)、やはり口が寂しくて、遅い時間になってのおやつやらお茶漬けやら・・・かえっていかんなぁと反省している私です。
フランスでは、決してこんなことをしないように、肝に銘じて、身体にグルグル巻きにしていきます(笑)
Commented by uransuzu at 2015-02-25 18:32
>空子様
私は、どうやら買い物かごにお財布を入れっぱなしにしていたらしい^^;見つけた人が、レジの人に渡してくれたのね。ありがたいです~。
いろんな海外の方が、日本では落とした財布が帰ってくる!と驚いていますよね。世界に誇れる日本人!
まぁ、パリでバッグからお財布を取られたのですか?もう、もどってこなかった?
そういえば私、シカゴのスーパーでカードを失くし、翌日まっさおになって探しに行ったら、ちゃんと店で保管してくれていたことがありました。
どこの国にも、いい人と悪い人がいるのね^^
Commented by wiwi2299 at 2015-02-25 18:49
新鮮な野菜 しかもお安くて~~~なんて ほんわか気分で見てましたら 財布の置き忘れ!!
 もう心臓ドキドキ。 でも 無事に戻ってよかったよかった。 お財布を手に持ってお買い物をされている方を見かけますが 危ない危ない。ご注意くださいね ♪
Commented by uransuzu at 2015-02-25 19:35
>wiwiさま
心臓ドキドキさせてごめんなさい。
ちょっといつもと違う行動をしたら、さっきまでしていたことを忘れてしまう・・・こんな特技が身につきました~(笑)
この産直市では、いつものスーパーと違って、新聞紙で野菜を包むのですよ。なんて、言いわけね^^;
by uransuzu | 2015-02-24 19:44 | てぶくろ市 | Comments(18)