人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

フランス・てぶくろの旅・その7

フランス・てぶくろの旅、後半です♪


パリに出張と決まった時、
この機会に「手袋の街」ミヨ―にも是非行ってみたいと思った。

パリからTGVで3時間半、
そこからなお、長距離バスに乗り換えて、1時間半かかる山間の街。

ミヨ―は、古くから手袋の生産地として知られ、現在でも一流ブランドの手袋を作っている。

タイトなスケジュールの中、まだ真っ暗な朝6時にパリのホテルを出発。
リヨン駅で、TGV(新幹線)に乗る。
前日にフランスの方から、「TGVの中でもスリがいるからご用心」と伺った。
爆睡は、できぬ! でも、1等席はすこぶる快適♪


フランス・てぶくろの旅・その7_d0162995_18082085.jpg
                (写真は、文章とは無関係です。パリのカフェ。↑)



約3時間半で、地中海添いのモンペリエに到着。
ここで、ミヨ―行きの長距離バスチケットを買って、乗り換えなくてはいけない。

ところが、フランス国鉄=SNCF、モンペリエ駅、インフォメーションセンターの職員が、
ちょっと不親切? というか英語があまり通じない。

ネット予約したバスの予約表を見せると、(← インフォメーションでチケットと交換するように明記)
「で、何がしたいの?」
「キップを買いたいの。」
「あっちで買えるよ。」(顎で、遠くの切符販売機をさす。)
「わかったわ、ところでバス乗り場はどこ?」
「外。」(また、顎をくいっ。あなたの顎はよく動くこと~!)

実際に、
切符販売機は、使い方がよくわからず、近くにいた若い女子学生が助けてくれた。
バス乗り場は、駅から少し離れていて、上品な年配の女性が手をとって教えてくれた。

そう、地元の人は、とても優しかった❤


フランス・てぶくろの旅・その7_d0162995_18103356.jpg






モンペリエ駅を外に出て、2階部分から左へ(西へ)まっすぐ。
つきあたりを右へ。
坂道を降りて約100m。
屋根のあるバス停は、路線バス用のバス停。
そこから、なお10m進み、大きな木の下で待っていれば、ミヨ―行きの大型バスが来ます。
(バス停の標識は、木で隠れていて、なかなか発見できません。)

ただし、バス内では、カードでキップを買えず、キャッシュ(16€)なら大丈夫です。
(カードを出すと、駅へ戻って買ってこいと、バスの運転手さんに言われます。)
Commented by kuukau at 2015-03-20 22:10
ブルターニュの旅でTGV乗りました。
1等車なので快適だったわ〜w
テーブルもあって食事ができた。
親子4人座ってたら、つかつかと仏人のおじさまがやって来て、サッカーで日本が勝ったと教えてくださっのよ。
親日家多いね。

Commented by uransuzu at 2015-03-20 23:03
>空子さま
TGVの1等席、快適ですよね♪
私も、持ち込みで食事しましたわ、ワインも飲んだ。
リヨン駅の駅員さんは、とっても親日家でした。
当たり前ですが、フランス人もそれぞれですよね~。
(ワールドカップで日本が勝った時!私はエミレーツ航空機の中で教えてもらったわ。)
Commented by kanafr at 2015-03-30 09:52
一般的に、パリより地方の人の方が優しいんですけどね。
アジア人に対して見下した態度とる人確かにいますね。
>また、顎をくいっ。
そうそう、お客様をお客様と思わないようなこういう失礼な態度を取るフランス人いますからねぇ。
私も日常こういうフランス人にあった時には、最後に「大変親切に教えていただいて有難うございます。フランスの国がよく分かりましたわ」って言ってやるんですよ。
ま、こういうフランス人ばかりではないので、救われますけどね。
Commented by uransuzu at 2015-03-30 21:19
>kanaさま
えぇん、
>最後に「大変親切に教えていただいて有難うございます。フランスの国がよく分かりましたわ」って言ってやるんですよ
私もこう言えたらよかった(涙)
せめて、ブログで毒づく情けなや~~。
by uransuzu | 2015-03-20 19:27 | フランス | Comments(4)