人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

フランス・てぶくろの旅・その8

昨日、フランス国鉄(SNCF)モンペリエ駅員さんの悪口を書いたので(笑)
ちょっと、SNCFさんのいい話もね。

モンペリエ駅は最近建て直したらしく、立派な大きな駅舎だ。

フランス・てぶくろの旅・その8_d0162995_13291224.jpg

この駅舎の一角に、ピアノが1台、無造作に置かれている。
誰でも、好きに、弾いていいそうだ。
この時も、最初は若い男性が1人で、そのうち2人が加わって、楽しそうに連弾していた。

フランスでは、最初にリヨン駅に古いピアノを置いたらしい。
当初は、「すぐに悪戯されるんじゃなか」「壊されるんじゃないか」と賛否両論。
ところが、壊されるどころか、楽しそうに弾いていく人が多く、
また、通りすがりの人たちも、それを快く聴いている♪

さすが芸術を愛する国!
そこで、今では、国鉄の主要な駅に、自由に弾けるピアノを配置してある、とのことだ。




フランス・てぶくろの旅・その8_d0162995_13420859.jpg


モンペリエ駅から、少し歩いたたところにあるコメディ広場付近。↑
メリーゴーランドが動いていて、色鮮やかなトラムも走り、美しい街の中心である。


Commented by whitelacenonyo at 2015-03-21 22:27
フランスっていう国は不思議ですよね。
すごく不便なことがあっても改善はなかなかしない、、
けれど礼を尽くせば、途端に親切にしてくれたり、
融通を利かせてくれたり、、
このピアノ設置も考えればすごいですね。
駅でピアノ演奏が流れてきたら、疲れた体や心が癒されますもの。
日本もそうしてほしいわ。
Commented by queentomo at 2015-03-22 02:42
美しい駅。
才能は無いけど美術系が好き。
Commented by leoncavallo45 at 2015-03-22 07:19
モンペリエ へ行く方って少ないと思いますが 隣はもうスペインのバルセロナ 昔次男がパリからバルセロナへ移動する時ストでモンペリエに2日間足留めされ 私が昔英会話学校に行っていた時フランス語クラスの先生といつも階段のところで会うと サヴァ?ウィ サヴァ !と挨拶していたムッシュがモンペリエ出身で初めてモンペリエの位置を知りました 昨年の夏 イタリア語の先生の仕事が日本のミユージシャンをマネージメントする仕事でヨーロッパ国内でライブ
フランスではモンペリエを含む数カ所の駅構内でのライブでした その時の画像にピアノがありました Pia-no-jaCという2人です
Commented by uransuzu at 2015-03-22 12:54
>whiteさま
本当に奥の深い、ツンデレの国です(笑)
不自由に感じることもあったけど、それも含めて、まぁフランスだしなぁ、と許せてしまう。
このピアノ設置の話を教えてくれたのは、リヨン駅の駅員さん。茶目っけたっぷりでした。
日本の駅は、騒々しくてピアノの音が聞こえないかも。いや、その前に、ピアノがあっても、気楽に弾く人が少ないかも、と思います。
Commented by uransuzu at 2015-03-22 12:56
>tomoさま
好きっていうのが、一つの才能ですよ~♪
聴いていて心地よい、見ていて癒される、そんな物に囲まれて暮らしたいなぁ。
Commented by uransuzu at 2015-03-22 13:02
>leoncavalloさま
TGVの路線図を見ていると、スペインもスイスもこのまま行けちゃうんだ、と思いました。ゆっくり時間が取れたら、列車でヨーロッパ内を回るのもいいわね~。
モンペリエは、今回、事件のあったチュニジアだって、地中海を挟んですぐそこですものね。そういえば、パリと同じく、銃を抱えた警察官がたくさんいましたわ。
その一方で、こうして国民の生活に音楽が根付いていることに、ちょっと感激しました。
Commented by kuukau at 2015-03-22 14:17
フランス人ほど母国に誇りを持つ国民はいない気がする。
美術、音楽、食事。人生を楽しむ達人だなぁ、と毎回思います。
地下鉄には必ずと言っていいほど演奏者が乗り合わせて車内でプロ顔負けの楽曲を演奏する。
地下鉄に乗るのが楽しみでした。
スリもいるけどね〜w
Commented by nageire-fushe at 2015-03-22 20:22
昔、モンペリエの駅はこんなにお洒落ではなかったです。
近代的で驚きました。小さな田舎の駅だったのですよ~~
Commented by uransuzu at 2015-03-22 21:00
>空子さま
地下鉄には、楽器演奏者がよく乗ってきますね。最初、拍手して「ブラボー」と声をかけそうになりました。お金を要求されるからダメと聞いていたのに。
人生を楽しむ達人、まさしくそうですね。成熟した大人の国、という感じ。仕事も適当に見える時すらありますもの(笑)
Commented by uransuzu at 2015-03-22 21:02
>nageireさま
モンペリエの昔をご存知なのですね!私は、行き帰りにちょっと立ち寄っただけですが、落ち着いて平和なとてもいい街ですよね。
駅は、まだつい最近に建て直したばかりのようです。
by uransuzu | 2015-03-21 20:52 | フランス | Comments(10)