お喋りな春の庭

あんなに春を待ち遠しく思っていたのに、
ふと庭を見ると、
しっかり伸びてきた雑草に憂鬱になったり、紫外線対策にあわてたり、です。


ぐうたらの私は、庭には放ったらかしでも育つ、手のかからないものしか植えません。^^
今は、クリスマスローズとヒヤシンスが咲いています。
庭に咲いている花を何気なく飾るのが好き♪

d0162995_14453693.jpg


陽の当らない場所に植えてあるムスカリは、他よりちょっと奥手で、ようやく花がでてきました。

スズランの芽が、地面のあちこちから顔を出してきていて、
用心して歩かなくては、踏みつけてしまいそうです。

クレマチスの新芽は、とても勢いよく伸びてきたので、横のフェンスに誘導してやりました。

ふと見ると、可愛らしいイチゴの花が、次々に咲き始めています。
これも、数年前に植えた1株が、いつのまにか20株以上に増えてきていて、びっくりの嬉しさです♪

d0162995_15152394.jpg

春の庭は、いろいろお喋りですね♪



Commented by kanafr at 2015-04-02 03:06
>庭に咲いている花を何気なく飾るのが好き♪
これって、庭なしのアパルトマン住まいの私には、憧れだわぁ。
今よりさらに郊外のところに住んでいた時には持ち家だったので庭もあったんですけどね。
桜を植えても粘土質で枯れてしまうし、リンゴの木はありましたが実がなる頃にはカラスが全て食べているし、芝生には巨大なネコみたいなモグラが進出するし、すっかり庭仕事サボっておりましたわ。
今なら!って思いますが、なんせサボテンを枯らす私ですから..きっと無理だわ(苦笑)
Commented by wiwi2299 at 2015-04-02 08:38
切り花で楽しめるほどクリスマスローズが咲いているんですね。なんともうらやましい~~♪

 こちらはやっと草木が目覚め始めたところです。雑草もまだ目立たないけど アッと言うまでしょうね。
紫外線対策もしっかりしないとね。シミ皺はもういらないから~~ 笑
Commented by uransuzu at 2015-04-02 09:44
>kanaさま
私、時々将来について迷うのです。(大げさ)
田舎の小さな1軒家で草むしりをしつつ庭仕事を楽しむか、
都会の小さなアパルトマンに花を飾って快適な暮らしを満喫するか、
どっちにしても家は小さいことが必須(笑)で、お花のあるのも必須、ですね。
サボテンだけじゃ寂しいかも~(笑)
Commented by uransuzu at 2015-04-02 09:46
>wiwiさま
クリスマスローズって、日陰でひっそり知らないうちに増えているんですよ。
わが家の花は、そんな手のかからないものばかりです(笑)
そうなの、庭仕事していると、あれあれ、紫外線が~です。
UVケア手袋をお忘れなく!(笑)
Commented by kuukau at 2015-04-02 13:06
自他共に認める放置園芸同好会の名誉会長です。
会員に認定するわw
うちの草花も自己責任で生死が決まってる。
サバイバルです。
Commented by uransuzu at 2015-04-02 17:06
>空子様
放置園芸同好会の会員に認定していただいて、ありがとうございました♪
>>自己責任で生死が決まってる
まさしく、まさしくです(笑)
強いものが生き残り、はびこり、弱いものはひっそりと姿を消す。自然の掟ですねぇ。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-03 07:58
>庭に咲いている花を何気なく飾るのが好き♪

私もそうです。
庭に勝手に咲いてくれるのが一番好きですが~
昨日は 名も知らぬ黄色い小花を摘んで
食卓に飾りました。


庭の隅では
イチゴの花も勝手に咲いてくれて
とっても可愛いのですが~
これは 野いちごなので 食べられないそうです。
(食べたらどうなるんでしょう?笑)



Commented by uransuzu at 2015-04-03 18:16
>nonさま
嬉しいです、ご一緒の感覚で♪
豪華な花束をいただくのはもちろん嬉しいけれど、野に咲く小さな花でも、テーブルに飾りたいですよね。
この季節は、名も知らぬ可愛らしいお花がたくさんさいていて、お散歩が楽しいことでしょう。

野イチゴ?も小さい頃は食べていたような・・・かなり酢っぱかったような・・・
わが家のイチゴはね、有名なケーキ屋さんが契約しているイチゴ農家さんからいただいたの、由緒あるイチゴでしょ(笑)でも、気付けば、虫さんに先に食べられている~。
by uransuzu | 2015-04-01 22:15 | その他 | Comments(8)