次は二人で、その次は三人で♪

子どもたちがまだ小さい頃、
学校帰りの近所の子どもたちが、わが家に立ち寄っては遊んでいくので、
「これ、宿題してから、遊びなさ~い。」
と、宿題なんかをみてあげているうちに、
まるで「寺子屋」の先生みたいになっていました。♪

そうやって、「てぶくろ寺子屋」から巣立った子ども達が、30人以上います。
みんな立派な大人になりました!!
今でも時々、遊びに来てくれるのが嬉しいです。

d0162995_19192754.jpg

                    (↑写真は、文章と無関係。 Alta Classe のウィンドウです。)



先日、わが家に寄ってくれたのは、長女の同級生で、「てぶくろ寺子屋」の第一期生です♪
某放送局で、ニュースキャスターをしています。
彼女が出演している時は、いつも「〇〇ちゃ~ん」と、テレビ越しに手を振っています(笑)

d0162995_16132253.jpg

                        (↑写真は Alta Classe のオンライン商品。)


訓練をつんだ声は、テレビで聞くと、別人みたいなのですが、
わが家でお喋りする声は、昔とちっとも変っていなくて、笑い声も笑顔も小さい頃のままです。

そんな彼女から、嬉しい報告がありました❤
「次は二人で、その次はひょっとしたら三人で遊びに来ます。」
Happy~♪♪




Commented by nonkonogoro at 2015-04-07 21:25
てぶくろさんは 寺子屋の先生でもあったのですね~
うちにも 息子の友達が 毎日入り浸っていましたが
私は彼らの騒音から逃れる為
昼寝していました(笑)

ニュースキャスターさん
地声と営業用とは 声の質が切り替わるのですね~
声の良い方が うらやましいです。
私はどうも 舌足らずか 舌余りなのか~
自分で 録音の声を聞くのが大きらい~

Commented by queentomo at 2015-04-08 02:46
手袋さんは気持ちが優しい、いいお母さんやね〜。私はどっちかと言うとおとうさんやわ。
その上さらに、ソーシャリストやし。尊敬♥️。
Commented by uransuzu at 2015-04-08 19:36
>nonさま
最初は、子どもの友達数人だったのですが、段々と増え、
そのうち長机やホワイトボードまで用意したから、まさに現代版の寺子屋でした(笑)
来るもの拒まず。
今思えば、若かった、今なら絶対に無理!

アナウンサーとして、多分、発声練習をかなりしているのじゃないかしら。
普段の声は、可愛らしいけど、テレビでは聴きやすくて、やや太い声なの。
私も若い頃は自分の声が大嫌いでした、今はもうどうでもいい~(笑)
Commented by uransuzu at 2015-04-08 19:42
>tomoさま
私は、子どもが小さい頃は、子育て優先させてもらったんです。下の子どもがずいぶん大きくなってから、社会復帰したの。
それを許してくれた家族にも会社にも感謝しています。だから、今は人より働いています!(ホントか?笑)
Commented by kuukau at 2015-04-08 20:12
寺子屋を自主的に開講なさってた手袋さんもエライけど、結婚の報告にいらっしゃるお嬢さんも素敵。
仰げば尊し我が師の恩〜やね。
我が家はアリバイ作りの家だった。
めちゃ厳しいお宅のお嬢さん、うちに泊まると言って遊びに行ってたわw
Commented by uransuzu at 2015-04-09 11:43
>空子さま
子どもが育つうちには、いろいろありますものね〜。うちの子も、どこかのお家で親の知らないうちに、お世話になったかも。(まさかの、アリバイ作り?(笑)

大人になって、結婚の報告に来てくれる子が多いんです。すっかり、大人どおしの会話ができて、それも嬉しい??
by uransuzu | 2015-04-07 19:51 | Alta Classe | Comments(6)