おやきの専門店

友人から「おやき」の差し入れをいただきました♪
「おやき」の専門店なのですって、ちょっと珍しいでしょ。
とても小さなお店で、女性二人だけで営業しているそう。

いただいたのは、「ツナ大根」「スパイシーチキンと三種きのこ」「エビチリ」「野菜カレ―チ―ズ」「チキンときのこクリームシチュー」の5種類でしたが、写真をとる前に2個食べちゃった。


d0162995_20312577.jpg


d0162995_20313309.jpg


皮も具材もすべて手作り、具材は全部で70種類あるそうです。
ちょっと温め直して食べると、もっちりとした皮もすごく美味しい。

これ、はまっちゃいそう。
70種類、全部制覇したい!!


d0162995_20275991.jpg

香川県高松市田町4-32
「ほっぽろ」 


あぁ、でも来週は年に1度の健康診断、体重測定があるのよね~。
悩ましいところです。



Commented by queentomo at 2015-04-15 01:59
めずらしー、おいしそー。
Commented by じろはは at 2015-04-15 08:48 x
おやきの専門店とは、そそられます~(*´ω`*)
しかもメニューが豊富だ~~!!
甘い系もいいな~♪確かに全種類制覇したくなりますね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-04-15 09:14
おやき…

たぶん食べたことがないような~
肉まんの皮とも違うのですね~
今川焼きの皮みたいなのかな~

またどこかで見かけたら 
  食べてみますね。(^-^)

Commented by pikeflower at 2015-04-15 09:24
おやきというのは、信州長野が有名かと。
そちらにもあるんですね。
素朴なおやつというか軽食ですよね。余計な添加物も入ってなさそうで、種類もあって楽しそう。
Commented by uransuzu at 2015-04-15 09:32
>tomoさま
おやき、って西日本では珍しいですよね。
同じ粉物でも、こちらはうどんだし、大阪はたこ焼き、お好み焼きだし。
Commented by uransuzu at 2015-04-15 09:34
>じろははさま
でしょう、私すでに制覇したものには、マル印をつけております。
しかも、好みによって、△、〇、◎の三段階評価よ。
全制覇したあとの体重増が恐ろしい^^
Commented by uransuzu at 2015-04-15 09:37
>nonさま
皮は小麦粉や蕎麦粉に水をまぜて、練って作るそうですよ。
ちょっともっちりしていて、素朴な味ですね。
nonさまのお住まいの所でも、あまり無いでしょう。
私も、うどん県に「おやき専門店」ができて、びっくり!
ウキウキ楽しみだわ♪
Commented by uransuzu at 2015-04-15 09:40
>pikeさま
そうそう、信州名物ですよね。
その昔、信州・木曽を旅行した時に食べましたが、その時は、正直あまり美味しいとも思わなかったの。
今は「おやき」自体が美味しくなったのか、私の口が素朴な物を求めるようになったのか(笑)、しみじみと美味しいなぁって。
Commented by kuukau at 2015-04-15 14:09
長野の道の駅には必ずと置いてる。
野沢菜が入ってて軽食扱いよ。
最近はいろいろ具材を考案して変わりおやきも多いけど、本来は素朴なおまんじゅうよ。
Commented by micci at 2015-04-15 15:47 x
おやきっていつも香りに誘われて買っちゃいますが、
なぜかイマイチ、、でもこれはてぶくろさんのお墨付きで美味しそう~~ついでにほっぽろさんも見てきちゃいました~
ついでに香川うどんベストテンも見てきちゃいました~
森田なかったわ、、、(先日NHK・ザ・プロフェッショナルでしてたの)
Commented by uransuzu at 2015-04-15 18:03
>空子さま
そうそう、本場は野沢菜入りですよね。
昔、私が食べたのもそうでした。寒い地方の食文化、囲炉裏で焼きながらふうふうと食べるものだと思ったわ。
こういういろんな具材のおやきのことを変わりおやき、っていうのですか?知らなかった~^^
Commented by uransuzu at 2015-04-15 18:08
>micciさま
うどん県では、おやきはとても珍しいのです。
ぽっぽろさんには、いろいろ具材があって、選ぶのも楽しそうでしょう。
森田さんのうどん屋さん、高松空港に行く途中にあるので、時々寄ります。いつもお客様がいっぱいですが、案外、地元の人はあまり行かないかも。
Commented by tokidokitasu at 2015-04-15 23:30
おやき、昔々長野に旅した時に、食べたい食べたいと思いながら、
結局 食べられず・・・(他のものをいろいろ食べたので)
こちらのおやきは、中身がバリエーション豊かで面白いですね!!
Commented by uransuzu at 2015-04-16 09:06
>tokidokitasuさま
昔昔からあった素朴な軽食ですよね。
私も、多分、30年ぶり?(笑)
きっと「おやき」の進化形ね、こちらで作られているのは。
ブーム来るかも^^
by uransuzu | 2015-04-14 20:55 | その他 | Comments(14)