プチ風邪が治らない

底冷えのする天候が続いているせいか、
若い頃より回復力が衰えているせいか、
プチ風邪がなかなか治りません。

d0162995_11172948.jpg

10日ほど前から、ちょっと喉がおかしくて、咳も出るので、
夜遊びもいっさいせず!!(← 強調 )
早めの風邪薬を飲んで、栄養をいっぱいとって、早く寝ておりますのに。

熱が出るわけでは無く、
普通に食欲もあり、
家事・仕事に支障もありません。

けど、まだ喉が痛くて、咳も時々出ます。
少し良くなったかと思うと、また、ぐずぐずと鼻水が出たりして。
いっそ、どかんと高熱が出た方が早く治るのかしらん^^;


早くすっきりと治って、お外で遊びた~い♪
あはは、小さな子どもみたい(笑)


d0162995_11160295.jpg


どなたか、こんなプチ風邪を早く治す方法をご存知ないですか? 

(写真は江戸時代の「竹田人形」。東かがわ市「かめびし」にて展示されていたもの。)



Commented by nonkonogoro at 2015-04-15 21:02
喉の具合が悪い人は
周りに結構いますよ~

花粉症やpm2.5や黄砂のせいかもしれませんね~
私もどれかに微妙に反応して 鼻水が出たりするので
あまり窓も開けないし 外出時はずっとマスク人間してます(笑)

余り長引くようなら 耳鼻科に行かれた方がいいかもしれませんね~
暖かくなったら治ると思いますよ~

Commented by queentomo at 2015-04-15 21:21
わたしも調子悪いです。
寝入りばなは暑くて布団蹴って明け方は寒くて布団探す毎日です。
仕事も忙しく息子も扁桃腺腫らしたり、私もuransuzuさんと同じ症状です。
お互い静養につとめましょうねー。
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-15 22:04
あらぁ〜〜私もこの冬はプチ風邪のオンパレードでしたのよ。
熱も、咳もなく、だるくもなくただ、喉が痛い、赤い、
声が鼻声。
何度もレッスン前にホームドクターで点滴をしてもらったことか、、
先生、これも古希のせいですか?なんてバカなことを言って
呆れられましたが、、、
お大事にね。(無理は効かないとお年頃ってことで)
Commented by uransuzu at 2015-04-15 22:33
>nonさま
え、え、え、まさかの花粉症?pm2.5?黄砂?
私は、そんなやわな身体ではないと思っていたのに。
てっきり、風邪だと思っていたのに。
マスクしていれば、ちょっとは症状が緩和するのでしょうか。
そうですね、今週いっぱいでまだ治らなかったら、お医者様に行くのもありかも。ふ~。
Commented by uransuzu at 2015-04-15 22:37
>tomoさま
そうなんですね、この天候で体調を崩している人が多いのかな。
年度末・年度初めで、仕事に気を抜けないのも事実だわ。
私も、寝苦しいことが多いです。
静養と栄養、これしかないかしら・・・
Commented by uransuzu at 2015-04-15 22:45
>whiteさま
やっぱり、無理はきかないお年頃、なんでしょうね、はぁ~。
そうなんです、熱が出るわけじゃなし、だるいわけじゃなし、だから普通に生活しているのですが、気を抜くと大事な仕事に影響しそうで・・・気合いで乗り切っている感じでしょうか。
早く、暖かくなって、天候が安定しないかな。
点滴、効きますか?

Commented by tokidokitasu at 2015-04-15 22:55
今年は特別に変なお天気ですもの、
体調を崩す方が多いと思います・・・
春らしい・・・と言っているうちに初夏になりそうですが、
お天気になったら風邪も吹っ飛ぶと思いますよ~
Commented by whitelacenonyo at 2015-04-15 23:16
点滴は抗生物質を打つのではなく、
ブドウ糖などの栄養剤が数種類のようですよ。
かなり効きます。私にはね。
Commented by kanafr at 2015-04-16 00:28
寝込むほどでもなく咳だけの風邪の症状って長引いて、つらいですよね。
多分、この前の弾丸出張の後、すぐお仕事でお疲れがたまっていたのではないでしょうか?
気温の変化とか色々原因はあるかと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。
食欲があるっていうのは、一番安心できる材料ではありますけどね
Commented by micci at 2015-04-16 00:31 x
主人がまったく同じ症状で、花粉症と言われました~
「あー」と言ってって言われて「あー」と言ったら、それ花粉症です、、、って声でわかるとか、、、でも一向に薬が効かなくてセカンドオピニオンをトライしたら風邪だったの、、、
年度初めで気が抜けないてぶくろさんお大事にね、、、、主人ようやく治ってきました、、、あとマルチビタミンみたいなビタミン剤も処方してもらってました、、、
Commented by uransuzu at 2015-04-16 09:12
>tokidokitasuさま
天候が安定しないので、洋服選びにも迷いますよね。
昨日と違って、今日は気温が上がるそうだし。
天候の変化に身体が付いていかないのが原因かしら。
やはり、トシね・・・
Commented by uransuzu at 2015-04-16 09:14
>whiteさま
ということは、やはり免疫力が下がっているのかしら。
栄養剤が不要なほど、栄養はたっぷり摂っているつもりではありますが(笑)、栄養バランスの見直しも必要なのかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2015-04-16 09:31
>kanaさま
たしかに食欲があるのはいいことですね^^;
いつも以上に栄養を摂取しすぎて、体重計に乗るのが怖くはありますが。
そうですね~、確かに、少し前までなんともなかった弾丸出張も、疲れが残る様になってきているかもしれません。
Commented by uransuzu at 2015-04-16 09:35
>micciさま
「あ~」でわかるのですか?
パッチテストとか血液検査とかをするのかと思っていました。
わが家族は、誰も花粉症になっていないことだけが自慢でしたが、やはり身体の弱い虚弱なワタクシがやられたのかも(笑)
月末の東京出張までには、完治します!!
Commented by pikeflower at 2015-04-16 09:53
治らなくてイライラするのであれば、インパチェンスのお花。
お疲れぐったり、寝覚めもわるいようなら、オリーブ、ホーンビーム。
眠れないのであれば、レスキューナイト、とかね、
こういうときにもお花のレメディがやさしく効きますのよ。
お大事になさってね、tebuさま。
Commented at 2015-04-16 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2015-04-16 10:13
若い頃(30代)同じような症状が1ヶ月続きました。
お医者にかかってお薬も飲ん処方して頂いたけど治らず。
過労だったと思う。子育ての真っ最中で横になれなかったから長引いたの。
風邪をこじらせた気管支炎でした。休養しかないね〜

江戸時代のお人形はお顔が良いな。動きもある。
こんな五月人形は初めて見ました。
Commented by uransuzu at 2015-04-16 15:53
>pikeさま
なるほど、こんな風に「なんとなく調子悪い」時って、レメディがいいかもしれませんね!
薬屋さんで売っている風邪薬を毎日飲むより!
たしか以前に教えてもらって購入したレメディがまだ残っていたわ。
ちょっと探してみます。ありがとう、チュッ。
Commented by uransuzu at 2015-04-16 15:56
>鍵コメ 9:58様
鍵コメさんのブログをさかのぼって拝見したら、ほんとだ、よく似た症状のことが書かれてありました♪
やはり、病院に行かれたのですね、そして「ユ〇ケル」のお力も(笑)
ありがとうございます、なんとか今週中に治したいです。
Commented by uransuzu at 2015-04-16 16:01
>空子様
空子さんも、やはり、無理していらしたのでしょうね。
子育てとか、仕事とか、自分のペースで動けない時は、どうしても精神的にも肉体的にも負担がかかってしまいます。
(しかし、今の私はけっこうマイペースでやってるな、と苦笑い)

この五月人形、いいでしょ♪
私のお気に入りです、残念ながら私の物ではないけど(笑)
Commented by kimanba at 2015-04-17 08:15
風邪なのか花粉症なのか、、それとも
ロマンチックに《花憂い》からの症状なのでしょうか?
(...uransuzuさんのキャラとは少し違うけど、、といらん事つぶやきながら)
でも こんなにたくさんの方々が心配してくださって
このコメントの数々がuransuzuさんへの一番の特効薬ですよね♪
遅くなってしまった私のコメント__
もう既にuransuzuさん 快復されているのではないかしら~ニコニコ
Commented by akicosmosA at 2015-04-17 10:13
そろそろ回復に向かっていますか?私もある日突然、花粉症が取り付いたんです。もう!それ以来5月の連休前まで風邪の症状です。だるいし、眠いし、鼻も目もグジュグジュで;;薬でしのいでいますが、次女も秋前に日本でアレルギーの検査したら、いろいろありましたが、なぜか海辺の近くの暮らしの間にすっかり花粉症は出なくなったとか、どうぞおうちからすぐの海辺で日光浴してみてください~**(確信無し)
Commented by uransuzu at 2015-04-17 15:35
>kimanbaさま
あはは、いらん事いらん事、ですよ(笑)
花冷えのする頃、または菜種梅雨の頃、花憂いの姫ってキャラもいいですね~。
おっしゃるとおり、たくさんの方からご心配いただいて、しかも、同じような経験の方が多くて、ずいぶん勇気づけられました。
そろそろ、すっきり治りたいです♪
Commented by uransuzu at 2015-04-17 15:41
>こすもすさま
花粉症かも、と思いだしたら、なんだか眼がむずむずしてきました。気のせいかな?(笑)
海辺で暮らすと花粉症の症状が無くなる!これ、学会では発表されてないと思いますが、なんとなく当たっているような気がします。海辺には、あまり花粉も飛んでいないでしょうし、海水には免疫力を高める何かがありおすだわ!!アトピーを海水で治す、というのもありましたよね。
Let's go to the beach!
by uransuzu | 2015-04-15 19:33 | その他 | Comments(24)