筍まつりが始まった♪

今年は、なかなか筍がやってこないなぁ、
不作なのかな?イノシシさんに全部食べられちゃったのかな?
と心配しておりましたが、
先々週にいただいた1本を皮きりに、いよいよ今年も「筍まつり」が始まりました。

先週は数本ずつくらい、いただいたのだけど、

昨日の朝8時に、「今掘ってきたよ~」と、30本あまり届きました!(驚)
いただいたその日に大鍋で茹でるのが、私に課せられた使命&意地です、あは。
仕事なんかしてられない~。(笑)

d0162995_15510188.jpg

見栄えは悪いけど、柔らかく茹であがりました~。
さっそく、娘一家にお裾わけです。

喜んでもらってくれるのは、まだ筍が届かないうちだけ。
それも、ちゃんと下処理してからでないと、嫌がられる^^;

わが家は・・・実は、一昨日に炊いた筍の煮物がまだたくさん残っている!

d0162995_15224238.jpg

色はちょっと悪くなっているけど、よ~く味がしみ込んでいて美味しいの。
炊き合わせた蕗は、わが家の庭に自生しています。

天ぷら、筍ご飯、中華炒め物・・・
さて、これからしばらく筍三昧です♪


あ、また来た~、今度は5本!

d0162995_15472668.jpg


田舎暮らしに感謝❤
今から茹でます!



Commented by kuukau at 2015-04-17 20:18
筍にだけは困らないw
掘ったその足で運んでくるからね。大鍋で茹でて、お裾分けしても大量に残る。
2本と言ったら5本置いていくのが礼儀らしい(笑)
そしてこちらの都合を聞いてはもらえない(涙)
Commented by uransuzu at 2015-04-17 21:24
>空子さま
嬉しい~っ、同じ環境の方がいらして^^
お裾わけできる人が、少ないのですよね~
ご近所、友人、みんな筍まつりだから。「筍要らない?と聞くのも勇気がいる。
1年を通して、1週間に1回、1本ずついただけたら、と切に願います(笑)
Commented by nageire-fushe at 2015-04-18 11:57
筍美味しいですね。
地から出てくるパワーも
香とともにいただける。
そんな季節になったのですよね。
そうそう、この皮に梅干を包んで
子供の頃吸ってました。皮が赤く染まるのが綺麗でした。
Commented by uransuzu at 2015-04-18 20:15
>negeireさま
昨年の筍ブログの時にコメントいただいた時に初めて、「竹の皮に梅干し」のことを知りました。
で、今回、真似してみました!
何とも言えず、楽しい美味しいものですね。
ただ、最近の梅干しは、あまり赤い色がつかないようです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-04-18 23:06
たけのこの季節ですね!!
下ゆでしたたけのこなら、大歓迎・・・
気持ちは分かります ^^;
30本もゆでるなんて、もはや工場ですね!!
Commented by kanafr at 2015-04-19 06:26
いいな、いいな、筍なんて贅沢でいいな。
残念ながら、筍は中華で求める缶詰しかないんです(涙)
でも、でも筍よりもっと好きな物がお写真の中にありましたぁ~!
蕗、蕗なのよぉ~。もう、もう大好きです。
日本にいた時よく母がてぶくろさんが今回アップされた様な煮物を作ってくれましたっけ。
今回の記事は私にとって、懐かしい味のオンパレードの記事でしたわ。ウウゥ...よだれが...。
Commented by queentomo at 2015-04-19 08:11
たけのこもアクが強いので食べ過ぎないようにしなくっちゃ。
ちょびっとずつ食べてる。
Commented by uransuzu at 2015-04-19 09:01
>tokidokitasuさま
あはは、ホント、もはや工場だわね。
今日、こちら雨が降っているの、またもや明日朝あたり工場操業しなくっちゃならない予感です。
「筍の保存方法」をいろいろ調べては、冷凍、乾燥、酢漬け、とチャレンジしています。
オンライン販売できるかも(笑)
Commented by uransuzu at 2015-04-19 09:07
>kanaさま
ホントにもう~~~~~、なんでご近所にお住まいじゃないのかしら!いくらでも、お裾わけいたしますのに!いや、でも、こちらにお住まいなら、きっとkanaさんも筍まつり開催中ですよ~。(笑)

フランスでは蕗がないのですか、蕗って、日本だけ?なんとも言えない香りが大人の味ですよね。私の暮らす辺りでは、自宅の庭の隅に(勝手に)植わっていることが多いです。
Commented by uransuzu at 2015-04-19 09:09
>tomoさま
そうなんです、食べ過ぎると胃が荒れるし、お肌はブツブツできるし。
でも、どんどん消費しないといけないので、今や主食替わり?(笑)
by uransuzu | 2015-04-17 19:25 | その他 | Comments(10)