私の好きな美術館

瀬戸内海に面するうどん県には、数多くの美術館があります。
近年、定期的に瀬戸内国際芸術祭も開かれていて、海外からのお客様も多くなりました。

中でも、私が一番好きな美術館は、「東山魁夷せとうち美術館」です。
瀬戸大橋の袂、沙弥島(しゃみじま)に隣接するロケーションです。

d0162995_14520070.jpg

d0162995_14521035.jpg


ちょうど今、「日展三山」ー東魁夷、杉寧、高辰雄― の展覧会を開催中です。
昭和のほぼ同時期に活躍した三人。
偶然に同タイトルをつけた作品があったりして、それぞれの異なる個性がよくわかります。

今回の作品群の中では、私は高山辰雄の「少女」に心魅かれました。

小さな小さな美術館だから、1時間あればゆっくりと見て回れます。

作品を見終わった後は、併設のカフェでお茶を飲みます。
穏やかな瀬戸内海を見ながら憩う、この美術館がやっぱり好きだわ。

d0162995_14522081.jpg

d0162995_14523450.jpg

あら、写真をアップして気が付いた!
熟年ご夫婦でいらっしゃっているのが多いわね~。
私は、一人がいいけど(笑)




Commented by kuukau at 2015-04-24 20:26
わ、明日行く!!
チターの演奏会が夕方6時よりカフェであるの。
「夕焼けコンサート」で演奏中に夕日が沈んで幻想的よ〜(^^)
年に数回だけのコンサートで毎回楽しみにしてるわ。
整理券をいただいて、開場までの時間潰しは美術鑑賞でーす。
Commented by uransuzu at 2015-04-25 08:26
>空子さま
わ、いいな〜、いいな〜!
あの場所で、生音楽を聴きながら、夕陽の沈むのを見る!最高でしょうね〜。
ついでにワインでも飲めたら、ビールもいいかも、なんてね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-04-25 09:04
本当に素敵な美術館ですね~
カフェから眺める海の風景がいいですね。

東山魁夷は大好きな作家さんです。(^-^)

中高年は夫婦単位で行動される方が多いですよね。
美術館などでは特にそうですね。

私も原則 美術展へは一人で行くことにしています。
誰かがいると どうしても話してしまって
作品とじっくり向き合うことができなくなるような気がするからです。

先日乗った電車(道後温泉旅)で
日帰りで行けそうですね~
坂手駅から乗り合いタクシーがあるそうですね。
いつか訪れてみたいです。

Commented by uransuzu at 2015-04-25 22:32
>nonさま
nonさんのお住まいとは、瀬戸内海をはさんで、お向かいさんかしら。
お近くですから、ぜひ一度いらしてください。

私も、美術館と映画館は原則一人です。
コンサートは、誰かと一緒に行くことが多いです。コンサートは、事前に予定が決まっているから。
美術館とかは、時間が空いた時に、今だ!と一人で行っちゃうの。
それに、残念ながら、わが夫は芸術には全く無関心。趣味が合わない夫婦です(笑)
Commented by queentomo at 2015-04-26 00:54
美しい美術館、借景が素晴らしい。
私美術好きなのに美術館rて本当に行かない、不思議でしょ。
ゆとりのない生活ですw。
Commented by akicosmosA at 2015-04-26 03:58
もちろん美術館の絵画鑑賞がメインでも私このカフェでしたら、一日いても飽きないと思います。
私もひとりでいいです。(笑)IL様たちにお願いされたらてぶくろさんもご一緒にご案内いたしましょうね。通訳よろしく。
Commented by uransuzu at 2015-04-26 17:44
>tomoさま
お忙しいのですよね。
いつか完全に引退されたら、いらしてくださいね~。
私も、わざわざ美術館をめざして行くことはないけど、時間に少し余裕があって、そこに美術館があれば、どこでも入っちゃう(笑)
Commented by uransuzu at 2015-04-26 17:48
>こすもすさま
絵画はホントに少ないのですよ。だから、私も絵を見るより、カフェでまったりしている時間の方が長いです(笑)しかも、食事はできなくて、お茶とおまんじゅうくらいしかないの(爆)
それでも、もしIL様が来て下さるなら、おまんじゅう100個くらい用意しちゃうわ!
通訳はできません、きっとボ~ッと見とれているから❤
Commented by nageire-fushe at 2015-04-26 20:46
素敵な美術館ですね。
瀬戸内は一望できるなんて
心がひろびろとするように感じます。
日展三山か~~確かにですね。
Commented by uransuzu at 2015-04-26 22:17
>nageireさま
いいでしょう♪
穏やかな瀬戸内海を眺めながら、ゆるやかな時間の流れを感じることのできる美術館です。
このロケーションは、他には無い素晴らしさだ!と思っています。
Commented by kanafr at 2015-04-29 11:02
この美術館いいですねぇ。
海が見えるカフェでひと休みできるのもいいですね。
1日ずっといても飽きないだろうなあって思いますわ。
Commented by uransuzu at 2015-04-30 10:55
>kanaさま
きっと瀬戸内海を見ると懐かしい気持ちになられるのではないかしら♪
このカフェは最高です!が、皆さんのんびりされるので、なかなか席が空きません(笑)
by uransuzu | 2015-04-24 17:55 | その他 | Comments(12)