元気でいてね♪

86歳になる実家の父は、月に一度おめかしして、いそいそと出かけます。
まさか、ガールフレンドとのデート???

だったらいいんだけどな~^^;
かつての仕事仲間たちとの食事会です。

d0162995_17193188.jpg

毎月第3土曜日の正午に、△△ホテルの和食料理屋に集合して、
その店の月替わりランチを食べ、ラウンジへ移動してコーヒーを飲むのがお決まりです。

出欠の連絡は不要で、その時に来られる人だけ参加するという気楽な形。
毎回、少しずつ顔ぶれは異なるけれど、10名くらいは集まるそうで、もう10年以上続いています。

「まさに、お互いの生存確認だな。」
と父は笑っています。


私としては、デートで無くてホントに残念だけど(まだ言ってる 笑)
いつまでも父が元気にこの食事会に参加してくれるように、と願います。

d0162995_17275866.jpg


気付かないうちに、庭の片隅でスズランがひっそりと花を咲かせていました。

可憐で清楚、いい香り~。
だけど、案外強くてどんどんはびこり、その根には強い毒がある!
って、誰みたい?(笑)







d0162995_19111968.jpg

冷蔵庫の整理を兼ねて~、ごめん^^;

ちりめん湯葉ごはん、
筍、竹輪、こんにゃくの煮物、枝豆、鶏の唐揚げ、ミニトマト、酢蓮根、ナスの炊いたん


明日から東京です。




Commented by pikeflower at 2015-04-27 19:47
今日、花市場で即座に見つけて、自分のために買いました。
tebuさまと同じように飾ったところで~す^^/
スズランってなんか、小さくて見過ごしそうだけど、
見過ごさないんだなぁ、特別ね。
わたしみたい、ぅふ、毒のあるとこw

お父様お元気でなによりです♪


Commented by Le gant at 2015-04-27 21:26 x
こんばんは。
お父様のお弁当、優しさが伝わってきます。私はいざ作ろうとするとあれもないこれもないで遠のいて、いい訳してます。お父様お元気でお楽しみでなによりですね。
手際よくさっさと作られるお姿想像しちゃいます~
すずらんもかわいらしい~もちろんお孫さんたちはもっとかわいくなられて嬉しいです。
あら、こちらの美術館しりませんでした。海をみながら開放感に癒されこういうところ好きです~先日も近くの美術館で講演会がありいってきましたが心が落ち着きます。
そろそろ、薄手の手袋からUVに移行です。それと私も母に煮物の差し入れしなくちゃね。
Commented by uransuzu at 2015-04-27 21:39
>pikeさま
ええええ~~、スズランを花市場で売っているのですか?
私、売りにいこうかしら(笑)
pikeさんが飾ったスズランを見たいわ。
私と違って、とても素敵だと思うの、私はあるがまま~(笑)

はい、おかげさまで、父は最近元気になりました。
Commented by uransuzu at 2015-04-27 21:51
>Le gantさま
いえいえ、ちょっとお恥ずかしい残り物弁当なんですよ。適当に作って、つめました(笑)
まぁ、お弁当の内容より、訪ねてきてくれることが嬉しいのですよね♪お母さまもきっとそうですね。

この美術館、普段は訪れる人もあまり多くないの。絵画は少なくて、絵画ファンには物足りないかもと思います。
でも、ロケーションが最高なんですよ!
Commented by kuukau at 2015-04-27 22:28
行っても行かなくても良いのが続けられる秘訣かな?
2ヶ月に1回の裏同窓会、少々荷重になってきました。
出欠を電話で取るから、断り辛いの。

すずらん、我が家にも咲いてますよ〜
門の横だから出入りするたびに香ります。
Commented by micci at 2015-04-27 23:13 x
てぶくろさん~明日早いからもうお休みかな?
月に一度、それはいいことね~ひょっとしたらお仲間に女性もいるかもよ、、、
うちの父は長い間、絵を習っていますが、最初習い始めたときは
男性の先生だったのに、いつのまにか女性の先生に変わっていて、
いそいそと出かけます、、、
↓素敵なカフェね、、、こんなところで半日でもぼうっとしてみたい、、、スズラン、みなさんお宅に咲いているのね~
うちは庭全部テラコッタを敷いてしまって、後悔してます、、、お花屋さんに買いに行くわ♪
Commented by uransuzu at 2015-04-28 06:23
>空子さま
そう、行ける時だけでいい、行けなくても断りの電話をしなくていい、から気楽なんだと思います。
父も母を介護している5年間くらいは行ってなかったし。
お酒なし、ランチだけ、2時間くらい、というのもいいみたい。

スズランの香りは、あまりきつくなくて、通りすがりにあら!と香るくらい、門の横にあるというのはいいですね♪
Commented by uransuzu at 2015-04-28 06:28
>micciさま
朝早いから、もう支度してますよ^^
今日も暑くなるのかしら、東京。

残念ながら、食事会に女性はいないの。
現役を引退した男性ばかり、70歳以上のムッシュー達です。
昼間の集まりだから、けっこう、健康的な固い話題ばかりみたい、つまらなさそう~(笑)

スズラン、プランターでも増えていくみたいですよ♪
Commented by nonkonogoro at 2015-04-28 16:51
月に一度のお食事会
その日の気分で出欠を決められるのは
とても良い方法ですね~(^-^)

てぶくろさんのお父様と同じ年の母も
女学校時代の友達と 数ヶ月に一度 ランチの会を開いています。
トラブルやもめごと多発状態ですが
それでも 昔の仲間とわいわい言い合えるのは
いいことですよね。

Commented by kanafr at 2015-04-29 10:59
素敵なお食事会ですね。
もう10年以上も続けていらっしゃるのは、きっと皆様、気の合う方達の集いだからでしょうね。
お父様には、是非いつまでもお元気でその会に参加していただきたいですね。
先日まで咲いていた我が家の近所の桜も、気温が下がり雨が降ったせいかすっかり散ってしまいました。
でも今日は、駅のお花やさんにスズランが並んでいて「ああ、もう5月が来るんだなあ」って思いました。
フランスは5月1日はメ―デ―の日であり、スズランを貰った人は幸せになると言われている日ですから。
お庭に咲いているスズラン、いい香りでしょうね。
てぶくろさんのお家には、幸せが沢山溢れているって事ですね♪
Commented by queentomo at 2015-04-29 22:18
スズランて可憐で綺麗よね。

うちのちちは85だけど,耳が遠いだけでしっかりしてる。それが一番。
しっかりしててうるさいけど。
Commented by uransuzu at 2015-04-30 09:25
>nonさま
そうなんですよ、その日の気分で決めていい、というのが大らかなルールで、いいでしょ。
昼間なので、お酒も無しみたいだし(飲む人もいるかもしれないけど)、あっさりしているから続くのでしょうか。

シニア男性の会は、時事問題とか経済についてとか、自分の意見を言って終わり、みたい。
誰も他の人の言うことを聞いていない?(笑)
Commented by uransuzu at 2015-04-30 09:33
>kanaさま
面白いのがね、70歳以上になると資格ができて、新人としてこの食事会にデビューできるのですって。
父いわく「誰かが亡くなっても、次が入る」ので、メンバー数は減らないらしいです。
だから、ずっと続いているようでいて、メンバーは変わっているのですよ。

今年も、いろいろな方にスズランをプレゼントしました。
でも、なんだか、今年は咲き方がいつもと違う。
ちょっと早く咲き終わり、いつもたくさん咲く北側は葉っぱだけしか出ないんです。
もしや、幸せに異変が!!^^;
Commented by uransuzu at 2015-04-30 09:37
>tomoさま
スズランを嫌いな人はきっといないと思います。
一見、清楚で、でも、しぶとくて、毒を持っていて、なんかこんな女性もいいな(笑)

お父さま、お元気でうるさいのですね、良かった、最高~♪
by uransuzu | 2015-04-27 18:10 | その他 | Comments(14)