メルカリしてみました。

皆様、メルカリってご存知でしょうか?
一言で言えば、スマホ上のフリーマーケットのようなものです。 

ある時、いつもお洒落な女性社員が、高価なブランドワンピースを着ていたので、
(彼女は、仕事上でそのブランドの洋服が必要だった)
ワタクシ、思わず、はしたなくも、
「それ、お高かったんじゃないの?」
と聞いてしまいました。

そしたら、教えてくれました「メルカリ」とやらを。
どうやら若者の間では、かなり人気で流行っているらしいですね。

新しいマーケットシステムなのに知らなかったわ!
それならやってみるでしょ!(笑)


まずは、スマホから、アプリをダウンロードして・・・


d0162995_18560074.jpg


アプリを開いてみれば、まさに玉石混合! 
何と言っても、フリーマーケットですからね。
新品もあれば、中古品もある。
高級ブランドもあれば、雑誌のオマケとか、こんなもの誰が買うの~?みたいな物もある。

さて、何を買ってみる?
たとえ失敗しても、それほど惜しくない物で実験よね。

「新品」「ラルフ〇―レン」「メンズ」「ポロシャツ」「Mサイズ」
とキーワードを入れてみると・・・

おぉ、出てくる、出てくる!
その中から、一番、評価の高い人を選ぶ。

迷っていたら、sold outになってしまうことも多々あるらしい。
秒単位で新しい情報が次々と入ってくる。


d0162995_19175503.png


なんだか、慌てるわ~、焦るわ~。
これは、年寄りには向かないわね~、とか言いながら、おそるおそる購入手続きへ。
(購入に際し、会員登録や、若干の手続きが必要)

すぐにメルカリからお知らせが来る。
続いて、出品者本人からも、お礼と配送方法について、連絡が来る。
「お取引ありがとうございます。」
「レターパックライトで、なるべく早く送ります。」

それが、昨日土曜日のお昼頃。
そして、今日日曜日の午後には、自宅に届きましたよ!
早っ!!

d0162995_16555810.jpg


商品はまったく新品&正規品で、特に問題ありませんね~。
(一応、まずは洗濯してみます。)
これで、2300円。(送料込) 定価なら、1万円くらいかしら・・・?

商品の状態を確認したら、メルカリと出品者に「届きました」と「評価」メールを送る。
(この時点で、返品ももちろん可)
メルカリから出品者へ送金してくれる。
(私は、メルカリに送金するシステム)

ふ~む、これでシステムは大体理解したわ。
簡単すぎて、キツネにつままれていないかと心配になっちゃうけど(笑)

自分の不要品を出品するのも、すごく簡単らしい。
スマホで商品の画像を撮って、値段を設定してアップするみたい。


商品情報をよく読んで、納得した上で買い物をすること、
個人情報の漏えいと、買い過ぎ、に注意すれば、
これはこれで新しい物流システムとして、市民権を得るのもわかります。

ますます、お店で買う人が減りそうですね(涙)
ちょっと複雑な気持ち。






Commented by kuukau at 2015-05-18 00:19
未だにガラケーなので知らないし、出来ない(涙)
もっぱら楽天とヤフオクのお世話になってますが、時々失敗する。
価格が決まってたら安心やね。
ただし、お洋服は試着できないと買えないの。体型に問題を抱えてるもんでw
Commented by uransuzu at 2015-05-18 06:12
>空子さま
スマホだと字、写真が小さくて見えにくい、PCでも見られるといいのになぁと思いました。
ヤフオクよりは価格が決まっている分、簡単です。
値引き交渉も、皆さんしているらしいです。
私も、自分の洋服はちょっとね。夫の遊び着で実験してみました(笑)
Commented by shinn-lily at 2015-05-18 15:03
ということで、ご主人のシャツをお得に手に入れられたのですね。
で、uransuzuさんのお洋服はもちろん、御用達のブランドショップでお買いものですよね?
PCだったら、わたしも参戦したいところだけど・・・私も御用達のブランド・・・いえいえそんなのありません。
Commented by uransuzu at 2015-05-18 18:31
>lilyさま
はい、誰に実験台にのぼってもらうか・・・そりゃ、一番洋服にこだわらない夫しかおりませんでしたわ^^
ブランドの名前がね、そりゃあもうたくさんあって、世の中にこんなにブランドがあるのか(多分、何百、何千)とそれに驚きました!
lilyさんの御用達のAlta Classeは、残念ながらまだ出ていませんでした~(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-05-18 23:54
いいお品がゲットできて良かったですね~
私はまだスマホデビューしてないので
無理ですが~( ̄▽ ̄)V

「メルカリ」なんかお菓子みたいな名前ですね。
とっても楽しそう~
Commented by queentomo at 2015-05-19 01:39
私には無理やわ〜。
でも不用品の処分でコメヒョウさんに売ってお小遣いになった!
義母の残した陶器類も、同級生に売ってもらった。
今まで友達にもらってもらうか捨ててたの。

美術品の買値と売値の大差を学習した。笑。
Commented by uransuzu at 2015-05-20 10:08
>nonさま
マーケットに関することでしたから、試してみたくなりました。
上手に利用する人は、上手にするのだろうなぁ、というのが正直な感想です。
「メルカリ」ほんと、美味しそう(笑)
この名前を覚えるにも一苦労でしたよ^^
Commented by uransuzu at 2015-05-20 10:27
>tomoさま
自分にとって不用品でも、喜んでもえらってくれる買ってくれる人がいるなら、嬉しいですよね。
tomoさんのように、身近な周囲にそんな人がいるのが一番安心だわ♪
いろいろ、教えてもらうこともあることでしょう^^

多分、今どきの若者は、ちょっと飽きっぽいのかもしれませんね~。
Commented by kanafr at 2015-05-21 09:28
多分スマホを持っていても、私にはできないかも..。
フランスに、そういうのがあるのかどうかも分からないのですけどね。
パリには結構不用品になったブランド物を売るショップがあっちこっちにあるんですよ。個人で持ち込む物もありますし、ソルドで売れ残ったものを引きとって売るショップとか色々です。
我が家も№2が一度しか着なかったスキーウエアを持って行ったりした事があります。
せいぜいそちらを利用するしか、時代遅れと言われてもできないかも..。
こういう新しいシステムをさ―っと取り入れるてぶくろさん、尊敬するわぁ。
Commented by uransuzu at 2015-05-21 10:13
>kanaさま
多分、このネット売買は、日本だからこんなに人気が出ているのだと思います。
ご存知のように、日本の若者は、スマホ中毒ですから、ほぼ一日中スマホに向かっているのではないかと思えるほど。
電車の中でも、歩いていても、あの小さな画面に向かってみんな指を動かしているのは、奇妙な光景です。
とにかく気楽に売買できるネットシステム、実物を見ないで買うシステム、なんだか危うくも感じます。
システムを一度体験したから、もう納得、満足ですわ。
by uransuzu | 2015-05-17 19:36 | その他 | Comments(10)