オリーブオイルをふんだんに♪

香川県の県木・県花はオリーブです。
小豆島を中心に多くのオリーブが栽培されています。

海外と異なるのは収穫の仕方です。
海外では、機械を使って果実をふるい落としますが、
小豆島では果実に傷がついてそこから油の酸化が進まないよう
一粒一粒ていねいに手摘みを行います。  

ので、結構 お高い 貴重です。
オリーブオイルを使った簡単美味しいお料理を教えてくださるというので、お邪魔してきました。



d0162995_18464117.jpg

d0162995_18470549.jpg


場所は、素敵なガーデニングをデザインしてくださる GARDENS
講師は、イタリアンのケータリング専門 La Salute のイケメン・シェフ
メニューは、タコのハーブマリネ インサラ―タ、マッシュルームのズッパ、海の幸とフリッジのジェノベーゼ

どのお料理にも、上質のオリーブオイルがふんだんに使われて、
オイルの種類、上手なオイルの使い方、保存の仕方、などなど・・・

知っているようでいて、知らなかったこと多かった!



d0162995_19114107.jpg


ズッパ(スープ)の仕上げにもオリーブオイルをたら~り。
↑ うふふ、シェフのアシスタントをしている(笑)わたくしです♪
まぁ、オリーブオイルをかけているだけですけれどもね。



d0162995_19003880.jpg



できましたよ~。↑
画像無いけど、甘いシュト―レンにオリーブオイルをつけるのも、意外で美味しかった~♪


久しぶりの料理教室参加で、女子力あがりましたわ^^





Commented by kuukau at 2015-06-24 21:14
日本のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海はオリーブの生育に適した気候だから、良質なオリーブがたくさん採れるのよね。
オリーブオイルも好きだけど、オリーブの実の新漬けが大好き。
もっと安くならないかな〜と思ってたけど手摘みだから美味しいのね。納得しました。
助手の仕草が堂にいってるw
Commented by uransuzu at 2015-06-24 21:25
>空子さま
そうです、瀬戸内海は日本のエーゲ海ですものね♪
私もオリーブの新漬け、大好き!
あまり、しょっぱくないのがいいです。だから、地元産がベスト。
しかたない。私たち、お金を払って地元に貢献しましょうか(笑)
Commented by PIKE at 2015-06-24 22:29 x
産地だということは知っていましたが、そこでイタリアンのお料理教室とは、すてきね。
tebuさまオサレっ。
この間、オリーブの花の満開を見たのだけど、感激したの。(これレメディにもなるの、疲労の)
実もおいしいし、油にもなるし考えて見たらすぐれものですね。
Commented by queentomo at 2015-06-25 00:56
うちのベランダのオリーブも実をつけます。でも観賞用。
ネットで調べたら、食べるのは大変@@!高くてもいいと思ってしまったw。
レモン風味のオリーブ油が便利なのでもっぱらそれを使用してる。
国産のはなかなか売ってないなー。
Commented by uransuzu at 2015-06-25 08:41
>pikeさま
オリーブの花、疲労のレメディになるのね♪
わが家の庭にあるオリーブ2本が、今年はいっぱい咲いたから、私も疲れ知らずでいけるかしら^^
オリーブは昔からの産地だけど、こんなにお料理に使うようになったのは最近よ。
だから、お勉強しなきゃね~♪
Commented by uransuzu at 2015-06-25 08:44
>tomoさま
オリーブ1個1個を手摘みして、そこからどれだけのオイルがとれるのだろう・・・
お高くても当たり前よね^^;
火を通す料理にはそれなりのオイルを、生のままいただく時は上質オイルを、と使い分けることにしました。
あは、おケチ(笑)
Commented by micci at 2015-06-26 09:14 x
てぶくろさん、おはようございます~
ウフフ、●●ちゃんのブログにIL DIVOチェックに行って、
こちらのお店拝見、てぶくろさんのUP密かにお待ちしてました~
素敵なお店…ちゃかっりHPも拝見、、、
こちらも行きたいお店♪
Commented by uransuzu at 2015-06-26 09:37
>micciさま
おはようございます♪
そうです~、●●ちゃんとご一緒させていただきました~。
彼女から得るIL DIVO情報の多いこと!私の教祖さまよ(笑)
いつかまたご一緒しましょうね!
Commented by Davymama at 2015-06-26 16:03
昔、義母から小豆島のオリーブオイルをもらったことがあります
すごく美味しかったのを覚えてます
Commented by uransuzu at 2015-06-26 21:23
>Davymamaさま
そうですか、それはハイカラな(古い言い方 笑)お義母様ですね!
小豆島産のオリーブオイル、貴重ですよ〜♪
きっと、お料理もお得意だったのでは?
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 07:44
オリーブオイル、今では当たり前になってきました。
自分が子供の頃には、珍しかったように記憶があります。
手摘みで収穫されたオイルなんて本当に貴重ですね。
絞りたてを味わってみたいです。
Commented by akicosmosA at 2015-06-28 08:14
オリーブオイルの奥の深さはすごいですよね。高血圧にも効くのです(夫へ!)
それでも上質なほどお高くて~;;
素敵なお料理レッスン!本当にシエフの片腕?と信じそうでした(笑)
こういう時間は女子力大アツプ!
近かった本当にお邪魔したい。
いい時間は心の栄養~**
これからもお互いいい時間いっぱい持ちたいですね。ね
Commented by uransuzu at 2015-06-28 08:20
>nageireさま
そうですよね、私の子どもの頃も、サラダ油と胡麻油くらいしか家に常備してありませんでした。
オリーブオイルをもらった母親が、右往左往していたのを覚えております(笑)
貴重な国産オイルは、そのまま飲んでもフルーティで美味しいです♪
Commented by uransuzu at 2015-06-28 08:26
>こすもすさま
上質なオイルほど、早く使い切った方がいいそうです。
もったいなくて、ケチケチ使っていたのを反省し、味噌汁や生ジュースにも入れたりしております。
このシェフの方ね、実は夫の弟と同級生だとわかり、(田舎は世間が狭いわ~)すっかりアシスタントきどりです(笑)
参加者も主催者も、センスのいい方ばかりだったので、ホント、女子力アップしました!
by uransuzu | 2015-06-24 19:33 | その他 | Comments(14)