若い人に囲まれて

もともとは、PTA活動の一環として始めました。
主にてぶくろ市出身の大学生を地域の社会人と結びつける、若い人への応援活動です。
今年で12回目。
まぁ、おせっかいの会とも言える。(笑)

この日は、大阪在住の大学生たちの集まりに呼ばれました。
100名以上の大学生のエネルギーに圧倒され、


d0162995_18230832.jpg


就職の相談、結婚の相談、その他もろもろ・・・
自分の親ではなくて、まったく他人の大人、でも心から親身になってくれる信頼できる大人、
にアドバイスをもらいたい若者って、意外と多いですね。

社会経験の乏しい若者に、大人の経験や知恵を披露する!つもりでしたが、疲労しました(笑)

でも、楽しかった~♪ 若返ったかも~♪ 新たな出会いもあったしね~♪




Commented by nonkonogoro at 2015-06-29 20:42
若い人達との交流は
刺激的ですね~(^-^)

私達には当たり前のことも
彼らは知らない。
その反対もしかり。。。

親や友人ではなく
客観的な意見も必要ですもんね。
とてもいい企画ですね。
Commented by micci at 2015-06-29 23:41 x
てぶくろ市はやはりてぶくろさんでまわっているような
ものですね、、、
てぶくろさんのようなアドバイザーだったら、
若者も耳を傾けるでしょうね~
もしや大阪での若者との交流会は土曜日でしたか?
だったら、あら~~!!です(この意味はお会いしたとき)
Commented by uransuzu at 2015-06-30 09:16
>nonさま
我が子のことを想っても、親以外の大人と話ができるってありがたいなぁと思うのです。
親子だけじゃ、まっすぐの関係しかないけど、他人が入ると斜めの関係が生まれるでしょ、その方が強固だと思うのよね~。
というわけで、勝手におせっかい(笑)
でも、参加する大学生も社会人も増えてきて、言いだしっぺとしては嬉しいのです^^
Commented by uransuzu at 2015-06-30 09:20
>micciさま
何?何?思わせぶりなコメントが気になります~(笑)
まさか、この日に大阪にいらしたとか?

私は、大したことしていないのですよ!
単なる近所のオバちゃんとして、若者と話をするだけです。こちらも楽しませてもらえるし♪
それが小さな田舎町、コミュニティのいいところでもあると思うの。

Commented by kuukau at 2015-06-30 10:10
親のアドヴァイスは雑念が入るのを若者はわかってるw
その点、利害のない大人のアドヴァイスは貴重だし、彼らも素直に耳を傾けるのでしょう。
しかし結婚相談までは普通できない。てぶくろさんが女性ならでは、やね(@@)
Commented at 2015-06-30 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2015-06-30 19:21
>空子さま
結婚の相談といっても、軽い話ですよ。
そんな責任ある答えを学生も私に期待していないと思うし(笑)、「うん、うん。へぇ~、そうなの。」と、ただ聞いているだけかなぁ。
まぁ、ここへ来る学生達は、半分は同窓会のノリです♪
Commented by uransuzu at 2015-06-30 19:23
>鍵コメ 16:32さま
あ、な~るほど♪ 
実は、今週の土曜日は神戸に行くのですが、同じ会場に彼女も来るらしくて、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by queentomo at 2015-07-02 00:34
ご苦労様でした!
京都へお越しの折は連絡くださいね、プチ女子会しましょう!

私がちょっと仕事一生懸命やってた間にブログがんばってたのね〜。
Commented by uransuzu at 2015-07-02 09:50
>tomoさま
ホント?嬉しいな、京都に行くことはあまりないのだけど、きっといつか女子会したいです♪

実は、夫が出張中だったので、ブログアップも頑張れた(笑)
残念ながら^^;今日、夫が帰ってくるの~。

by uransuzu | 2015-06-29 19:17 | てぶくろ市 | Comments(10)