今日から7月♪

褒めてくれる人がいないから、自分で褒める。
今日で4日連続のブログアップだわ♪   えらい、えらい^^

仕事も家事も、褒めてくれる人がいないから、自分で褒める!(笑)

久しぶりに、カフェ「zazu」へ。 
こちらは、私の盆栽の師匠であるフランス人が経営するカフェで、
盆栽教室スペースも兼ねています。


d0162995_15572681.jpg


「今日は、夏野菜たっぷりの煮込みハンバーグをどうぞ。」
いつも、優しい笑顔の師匠です♪


d0162995_16001902.jpg


残念なのは、カフェが大人気になり過ぎて、盆栽教室が夜だけの開催になったこと。
これまでのカジュアル盆栽から、本格的盆栽に変わったこと。

師匠!破門でしょうか?(涙)

仕方ないから、
美味しいコーヒーと、先生から盆栽話を聞くのを楽しみに、
温もりのあるアンティーク家具や、こだわりの食器にも癒される♪



d0162995_16081221.jpg


d0162995_16123973.jpg


今日から7月。
帰りにふと木を見あげると、ミモザに実がついていた。
ミモザって、こんな、豆みたいな実がつくのね~。


d0162995_16193423.jpg


さて、今年後半もがんばりましょう!






Commented by whitelacenonyo at 2015-07-01 21:12
大人になると褒めてくれる人がいませんよね。
だから自分で褒める!とてもいいことです。
だってそれでまた頑張れるんですもの。
(女性は自分に褒美も、あげるでしょ)
私も今日自分にご褒美のワンピースを買いました。

私は料理レッスンの時、必ずいいところを見つけて生徒たちを褒めることにしています。
すると皆さん、とても嬉しそうな顔をしますのよ。
てぶくろさんすごい!4日連続のブログアップ。パチパチ
Commented by uransuzu at 2015-07-01 22:00
>whiteさま
そう、女性は自分へのご褒美が多いですよね^^
(どんなワンピースか見たいな~)
まぁ、これで機嫌よく頑張れるのですから、お安いものです。

人を褒める、これってなかなか奥が深い作業だと、この頃、感じています。
なるべく具体的に、その人がこだわっている所を、褒めるのがコツでしょうか?
Commented by tokidokitasu at 2015-07-02 00:21
すばらしいです!! (*^_^*)
そういえば、「大人もほめよう」という公共CMがありましたね。
ホメられることも少ないけど、
ヒトをホメることも忘れてるなぁと反省です。
2015年後半も、がんばりましょう~
Commented by queentomo at 2015-07-02 00:39
忙しいとついサボりがちになってきたBlog。←私のこと。
よく頑張ってえらい!頑張りましたのはんこあげましょう。←上から目線。

素敵なカフェやね。
Commented by kuukau at 2015-07-02 07:51
1日もサボらず書いてます。エライ(笑)
公開してるから続けられたのだと読者に感謝しています。

褒めるってすごく大事。社交の基本は褒めるにある。
絶対褒めない人っているでしょ?そんな人には友達がいないよ(爆)
Commented by uransuzu at 2015-07-02 09:22
>tokidokitasuさま
そういえばそんな広告ありましたね♪
で、「誰も褒めてくれなければ、自分で褒めよう」と続くのでした?(笑)
tasuちゃんに褒められたい~~。
Commented by uransuzu at 2015-07-02 09:43
>tomoさま
わぁい、わぁい、tomoさんからハンコもらった~♪
嬉しいなぁ♪
素敵なカフェで癒しの時間、自分へのご褒美でした。
Commented by uransuzu at 2015-07-02 09:47
>空子さま
うん、毎日アップは本当にすごいことだと、いつも感心してます。
そして、空子さんのブログを見ないと「クリープの無いコーヒーのよう」で(古い!)、なにか忘れ物をしたように物足りない私です。
いろいろ、教わることも多いし♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-02 13:44
てぶくろさん

ブログ 四日連続更新
おめでとうございます~(^-^)/

ホンとにね~
ちょっと何か褒めてもらえれば
1日楽しい気分になれるのに
誰も 褒めてくれませんよね~

盆栽にも 色々ランクがあるのですねえ
1日講習会で習うような簡単なのと
江戸時代のお殿様が 丹精込めて育てたような
(それって どんなの?笑)
うちの近くにも ミニ盆栽を販売している店があります。
あそこでも教えてくれるのかもしれませんね~
Commented by akicosmosA at 2015-07-03 07:30
えら~~~~~い!私もその気になります!
と言いながら書けないでいますが;;
自分にご褒美それ最高です。
でもやはり褒められたいですよね。
私はいいなとおもうと考えないうちに言葉が出てきてしまいます。気持が先に動いて・・・。
素敵!ばかりで表現力には乏しいですがその時感じること伝えたくなりますよね。
でも、夫婦間では何気にありがとうは言っても褒めあう回数が少なくなりました;;
褒めてあげよう。
こちらのお店素敵ですね。店主さんのお顔もお人柄のよさがにじみ出ていて、居心地もよさそうです。
近かったらいつも行きたいと思うお店です。
いつかツアーの際はこちらもリストに~**
Commented by shinn-lily at 2015-07-03 08:26
あーら、私はいつもuransuzuさんは頭の回転が速いわと思っているのだけど・・・そうか口に出さなければだめね・・・日頃良いことはなんでも伝えようと思っているのに・・・uransuzuさんに伝えていなかったなんて、私としてはなんと片手落ち。
ついでに、可愛いし、どんどん色っぽくなるし、えーと、本日はこのくらいにしておきましょう。
Commented by uransuzu at 2015-07-03 17:18
>nonさま
自分で褒めておいて、昨日はブログアップしなかった^^;
やはり、私は厳しくしないとダメなタイプかしら・・・と落ち込む(笑)

そうなんです、私はカジュアルな盆栽だから、気楽に習っていたのですが、本格的な盆栽になると、とても無理!
うん百万、ものによってはもっと高額な盆栽になるのですって。
手袋やめて、盆栽業に転職しなくっちゃね(笑)

Commented by uransuzu at 2015-07-03 17:22
>こすもすさま
うん、こすもすさんは、とても素直に喜びや感激の表現をなさいますよね~。
あら、でもご主人様のことを最近は褒めていらっしゃらないの?
それは、きっとご主人様も寂しく思われていますよ。
外国人のように「I love you. 君はいつも綺麗だね。」とはいかなくても、やはり褒め合うのって大事ね。
よし、夫が帰宅したら!!
Commented by uransuzu at 2015-07-03 17:26
>lilyさま
だめよ~、だめ、だめ。
褒めるのは、その人がほんの少しでも自信をもってるところ、に限ります。
「あら、わかってくれているのね。」と心をくすぐるくらいがいいかと思われます。
私の頭は日ごとに回転が遅くなるし、しっかりおばぁちゃん化してきてしまったし~。
Commented by kanafr at 2015-07-04 09:07
4日連続のブログアップ、凄い!!!パチパチ
続くと書いていながら、一体いつその続きを..の私とは大違いですわん(苦笑)
私の場合、謙虚差なんていうものはない人間なので、てぶくろさんのようにちょっと恥ずかしげに自分で褒めますなんて言わずに、堂々と自画自賛をしょっちゅうしては、№2に呆れられております。ハハハ
てぶくろさんはお花だけでなく盆栽もやっていらっしゃるのね。
それにしても素敵なカフェ、そして素敵な師匠ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-07-04 14:30
4日連続のブログ、えらいです!!
自分なんて週一回でも大変なのに・・
素敵なカフェですね。しかも盆栽教室もなんて
そして外国の方なんて驚きです。
7月今年もあと半年ですね。頑張りましょう!
Commented by uransuzu at 2015-07-06 15:57
>kanaさま
えぇぇん、4日連続アップを自慢してから、それで満足してしまって4日連続放置です。
我ながら、「褒めて伸びる」タイプではないな、と(笑)
盆栽は、時々の遊びです。
しかも、小さなカジュアルな盆栽なので、本格的な教室には付いていけなくなりました、ほんと、情けないわ。
Commented by uransuzu at 2015-07-06 16:00
>nageireさま
情けない私です。
いっときの連続アップに胡坐をかき、たかが4日で「やりとげた」感を吹聴しました。
nageireさんの週に一度は、とっても価値があります!
あんな素晴らしい作品を毎週作られることは誰にも真似できないでしょう。
後半も楽しみにしております。
by uransuzu | 2015-07-01 20:07 | その他 | Comments(18)