タジマジ・ブーケで爽やかに~♪

中世のヨーロッパは、けっこう不衛生で悪臭が漂っていた、とか。
そのために香水が発展したし、タジマジも伝染病予防の意味から生まれた、とか。

タジマジ(Tusyy Mussy)、花とハーブを小さな円形に束ねたブーケのこと。
「適当に丸く束ねればいいのよ~。」
と教わったけど、それってかえって難しいわ^^;

梅雨でじめじめした天気が続く中、メンバーが集まり、フラワーボランティアしてきました。
てぶくろ市役所のあちらこちらにタジマジをどうぞ~♪


d0162995_11444144.jpg


d0162995_11451089.jpg


ミント、セージ、ローズマリー、ラベンダー、等々・・・たくさんのハーブ達は、
メンバーのお一人の庭から拝借♪
薔薇は、知り合いの薔薇園から格安で分けていただきました。

市役所の庁舎内に、爽やか~なタジマジハーブの香りが漂います♪♪
花娘のように(プッ)お花を配りながら、今年度の活動支援金を募りました。

余ったハーブでハーブティを作って飲み、メンバーでお喋りすれば、
蒸し暑さも、疲れも、忘れてしまう、久しぶりのフラワーボランティアでした。


d0162995_16301089.jpg



残って家に持ち帰ったタジマジで、今も部屋中がいい香り~。↑
これで、わが家の加齢臭もタチマチ撃退?(笑)







Commented by kuukau at 2015-07-08 21:12
来年は我が家のレモンバーベナを差し上げるわ。
枯れなければの話だけどw
上品なレモンの香りだから市庁舎のおぢさんの加齢臭も消すでしょう。
Commented by uransuzu at 2015-07-08 21:28
>空子さま
空子さんちのレモンバーベナを?
あれは4年越しの貴重なもの!!とても勿体なくて~。
オジサンの加齢臭消しより、美味しいクリームブリュレにお使いくださいませ^^
Commented by queentomo at 2015-07-08 22:30
室礼は気持ちが安らぐ。
お花もいいねー。世話せんとあかんけどね、時間のあるときはその世話が楽しみやわ。
いまは枯らしそうで控えてる。もうすぐ誕生日なんで花束期待してる、笑。
Commented by uransuzu at 2015-07-09 20:45
>tomoさま
わが家は、部屋に花は欠かせません♪
とはいえ、私も育て下手、枯らし上手なので(笑)、もっぱら馴染みのお花屋さんのお世話になっております。
tomoさん、もうすぐお誕生日!?(私と一緒だ!)
今年は自分で指図しなくても、好みの花束が届きますように~^^
Commented by kanafr at 2015-07-13 06:24
お花の横に“暴力追放運動”の文字が見え、何だか凄く納得してしまいました。
お花は、心の中に訴える力、癒す力がありますよね。
やはり荒れた場所にこそお花だなあと思います。
Commented by uransuzu at 2015-07-13 20:19
>kanaさま
ほんとだ、あはは、気付かなかった~^^
基本的に市役所は、無機質なところで、市民の皆様に少しでも安らぎを感じてほしいと思って活動しています。
まぁ、勝手な押しかけボランティアなんですけどね(笑)
by uransuzu | 2015-07-08 21:08 | てぶくろ市 | Comments(6)