台風接近中なので

台風11号がまっすぐ接近中。
段々と雨風が強くなってきたので、早めに帰宅しました。

あら!!
キッチンの換気扇から、雨漏りしてる! 床が水浸し!
あわててバケツを置きましたが・・・

d0162995_17170495.jpg


ポットン、ポットン、なんだか懐かしい風景と音♪♪
な~んて言ってられない、こんなこと初めてだわ~。
台風が過ぎたら、大工さんに見てもらわなくっちゃ(涙)

外にある植木鉢を引っ越しして、ワンちゃんも今夜は家の中へ、
雨戸を閉めて、早めの夕食を済ませて、、、、あとは天の神様のみぞ知る。


ちょうど今日、届いたばかりのこちらの本を読みましょう。 
台風の夜のお楽しみ♪


d0162995_17372876.jpg


「首から下」で考えなさい
シアン・バイロック 著
薩摩美知子 訳
サンマ―ク出版


なかなか面白そうですよ。



Commented by kuukau at 2015-07-16 20:49
S市沿岸部避難勧告が出ました。
沿岸部ってどこやねん??
風がきつくなってきて今夜は寝てると家ごと飛ばされそうです。
Commented by akicosmosA at 2015-07-16 21:03
台風たいへん!でも妙に綺麗なキッチンに見とれました。本、私のところにも届きました。
これから読みます〜。
Commented by tokidokitasu at 2015-07-16 21:34
台風、ゆっくり近づいてますね・・・
各地で被害が出ている様子。
こうなったら、さっさと通りすぎてほしい。
被害少なく終わりますように・・・
↓お誕生日おめでとうございます!!
すてきなバースデイ・プレゼントですね。
シルバーさんたちのお仕事ぶりも、なんだか励まされます!
(=^・^=)
Commented by uransuzu at 2015-07-16 21:48
>空子さま
雨風すごくなってきましたね。
寝てるうちに素敵な外国に運ばれたらいいな〜(笑)
お気をつけください。
Commented by uransuzu at 2015-07-16 21:50
>こすもすさま
写真を撮るときに鍋釜をあちらにやりました(笑)
不思議に今は雨漏りしてないの。

本、面白いですよ!
Commented by uransuzu at 2015-07-16 21:53
>tokidokitasuさま
そうなの、この台風は足が遅いみたいです。
避難所開設してるけど、そこに行くのも怖いわよね、我が家の二階で寝てます。
シルバーさん、さすがの仕事っぷりでしょう。
Commented by queentomo at 2015-07-16 23:52
直撃みたいですねお気をつけて。
うちも1箇所だけ台風とか豪雨とかの時だけ漏るところがある。
多分窓のコーキングのれきか。冬の外壁塗り替えの時コーキングも修理予定。
なんせ築30年いじょうだし、、、、。見た目は綺麗にしてるけど。
私と一緒に年取ってるもんね〜。
Commented by kanafr at 2015-07-17 07:46
まぁ、台風直撃なんて、大変な事になっているんですね。
雨漏りの風景、子供の頃、見たような....何だか懐かしい..なんて言っている場合じゃないですよね。
何事もありませんように!

Commented by じろはは at 2015-07-17 08:07 x
その後、風雨の方はどうでしょうか?(・ω・;)
のろのろ台風にイライラするな~と思ってたら
雨漏りの風情に、こちらが和ませて頂きました(笑)

くれぐれもお気をつけて~(=゚ω゚)ノ
Commented by uransuzu at 2015-07-17 13:56
>tomoさま
昨夜は、ものすごい強風で、すさまじい音と震えで恐怖を味わいました。
久々に、夫がいてくれてよかった、と思ったわ(笑)
わが家も築30年、あちこち内部にガタがきているのよね~、いくら外側ばかりお化粧してもごまかせない・・・私も同じ。
Commented by uransuzu at 2015-07-17 13:59
>kanaさま
遠い子どもの頃、おじいちゃん家では雨漏りがして、洗面器やバケツ、お鍋、お茶碗まで出動していました。
雨音がリズムのように聞こえてね、子どもの頃はそれも楽しかった~♪
しかし、実際にこうなると困った、はぁ。
Commented by uransuzu at 2015-07-17 14:00
>じろははさま
ようやく、日本海に抜けたかな。
でもまた台風12号ができているのですね。
なんだか今年はたくさん台風がやってきそうな、いやな予感。
自然の脅威には勝てないですね。
by uransuzu | 2015-07-16 18:02 | その他 | Comments(12)