朝 から夜まで

朝、セミより先に起きること!
自分で勝手に決めた、夏の毎朝の競争です。


d0162995_10351231.jpg

この日は、完敗!
競争相手がすぐそこまで笑いに来てました。


夜は、チビ子たちと一緒に餃子作り。
約100個作って、食べきりました。
↓写真は、まだ一番美しくできた餃子です、ひどいわね(笑)


d0162995_10381135.jpg



皮の大きさが大小だったり、具がはみだしたり、皮がくっついたりはがれたり、焦げたり、
でも美味しかった~♪

Commented by tokidokitasu at 2015-07-22 22:05
セミが熱唱する季節になりましたね~
餃子 とってもおいしそうです!!
100個にビックリしちゃった。
Commented by micci at 2015-07-22 23:41 x
まえは、蝉が鳴き出すと、
なんだか夏もおわり、と思ったけど、
最近は、夏はこれからよね、、
餃子100個は
この5倍?ちびこちゃまたち食べ盛り??
Commented by queentomo at 2015-07-23 08:44
やっと蝉の声が聞こえるようになった。夏やわ〜と思った途端肌寒い☔️。
ちびちゃんたちとのぎょうざづくり楽しそうですね〜。掃除が大変そう、うちならミンチが飛び散るわ〜。
Commented by whitelacenonyo at 2015-07-23 09:28
家庭的な餃子。
どこのお店の餃子より美味しかったことでしょう。
何と言ってもてづくが一番。

チビ子ちゃんの得意げな顔が浮かびます。
Commented by uransuzu at 2015-07-23 11:28
>tokidokitasuさま
また台風がやってきそうですね。
チビ子たちも、なかなかビニールプール遊びができなくてつまらないらしいの。
自分で作った餃子は美味しかったんでしょう、たくさん食べましたよ、私もね^^
Commented by uransuzu at 2015-07-23 11:33
>micciさま
そう、夏はこれからなのに、台風のせいで、なかなか晴れません。
夏物はセールでしか売れていないのじゃないかしら・・・と心配しております。
チビ子とチビタ、二人でこの一皿くらいは食べました。
私も一皿くらい食べたかもーー;
Commented by uransuzu at 2015-07-23 11:35
>空子さま
わかってくれますか?
そう、ミンチも粉も油も飛び散っておりました(涙)
自分一人で作った方が、よほど楽チン。
これも夏休みの想い出として、心に残ってくれるかな。
Commented by uransuzu at 2015-07-23 11:38
>whiteさま
whiteさんに見られると、すご~く恥ずかしいです。
チビ子はお手伝いをしたがる年齢ですので、時間に余裕のあるときは、積極的にさせています。
お料理じょうずになって、そのうちバァバに美味しい介護食を作ってくれることを期待して。
Commented by kuukau at 2015-07-23 18:52
空子は私ですw
お孫ちゃんたち、楽しい思い出になったでしょうね。
ママは忙しいので手伝わせて貰えない!?
孫と一緒に餃子作りができるのはいつになる事やら・・・
その前に英語をしゃべれるようにならなくっちゃ。通じないではシャレにならない。
Commented by あんこ♪ at 2015-07-23 19:03 x
お孫ちゃん達と作れば大変でしょうが美味しさ倍増ですね~
とても美味しそうです。

↓ルッコラも茗荷も放置しても出来るんですか?
大好きなんです、ハイ、大葉はうちもすごいことになってますw
Commented by uransuzu at 2015-07-23 21:00
>本物空子さま

tomoさんにも申し訳ありません。
素敵マダムお姉様お二人が、私の脳内で時々シンクロするのです。
だめだなあ、私。
ママは、チビタが邪魔しないようにブロックしていました。
空子さんは、日本文化の素晴らしさを教える役割担当でいかが〜?
Commented by uransuzu at 2015-07-23 21:04
>あんこさま

そうなの、チビ子の手についた垢やら、時々の汗やら、が混じって美味しいです(笑)

茗荷は、地下茎なので、放ったらかしで増えますよ。
ルッコラは、種が落ちて、大葉ほどではないけど、自生します。是非お試しあれ!
Commented by pikeflower at 2015-07-24 20:38
tebuさまのところの、楽しい夏が目に浮かびます。

わたしあと少しでもう夏ばてするかも・・
tebuさまもどうぞご自愛くださいね。よい夏を。
Commented by uransuzu at 2015-07-24 20:56
>pikeさま
四国地方は、今日梅雨明けらしいです。
かぁーっと暑いです。

楽しいけれど、楽しいけれど、
私もそろそろ限界〜。
明日には、娘達も家に戻ります、それまで、老骨に鞭打つわ。
by uransuzu | 2015-07-22 21:31 | その他 | Comments(14)