四国霊場66番札所「雲辺寺」詣り

お盆の女将業を無事にこなし、
今日から通常業務に戻った「てぶくろ」です。やれやれ。


暑い暑い猛暑日に、四国霊場66番札所「雲辺寺」に詣でてきました。

雲辺寺は、標高920mという四国山脈の山頂に近い場所にあります。
四国霊場の中では、一番高いところです。 

ロープウェイ乗り場から約7分。
時速36kのスピードで、日本では2番目の速さだとか。


d0162995_22571800.jpg


スリル満点、雄大な眺望に感動。
高所恐怖症の方は、目をつぶっていてね。


d0162995_23000787.jpg


山奥のこんな所に、弘法大師さまは16歳でお寺を建立したというのですから、
やはり彼は常人じゃない! 南無南無。

あっという間に着いた頂上は、気温25度の別世界でした。



d0162995_23010625.jpg


この日、「たしか、下界は35度越えとか言ってたわねぇ。」って、優越感に浸る~^^
山頂では今もアジサイが綺麗に咲いていました。
10月頃まで咲き続けるらしいです。

冬にはスキーのゲレンデとなる場所は、今の時期はユリ園となっていました。



d0162995_23032263.jpg


47種のユリは、そろそろ終わりを迎えていたけれど、
リフトに乗って、ユリ園を見下ろしながら、
そよふく風も涼しくて、このままここで暮らしたい~~と思ったわ。














Commented by tokidokitasu at 2015-08-17 21:40
お盆の女将業、おつかれさまでした!
山頂は別世界ですね。
10度近くも気温が違うんだ・・・
涼しいところでユリも長持ちですね~
Commented by nonkonogoro at 2015-08-17 22:43
涼しいんですねえ~(^-^)
山の上の方が太陽に近いのに どうして気温が低いの?と
子供に質問されそうですが 私もわかりません(笑)

Commented by micci at 2015-08-17 22:59 x
今年も美人女将大活躍の巻だったんですね~☆お疲れ様☆
四国にスキー場があるなんて知りませんでした・・・
四国の山頂風景、夏のスイスのルツェルンに似てなくもないです;;(笑)
Commented by pikeflower at 2015-08-18 11:08
冷房よりも、やっぱり自然の涼しさが最高です、ほんとに。
一度四国っていってみたいわ。
今年もどうもおつかれさんでした、tebuさま。
Commented by uransuzu at 2015-08-18 12:55
> tokidokitasuさん
この10度差は大きいわね。
マイナスイオンも出ているので、少し肌寒いくらいでしたよ。
夏はここで暮らしたい~。
冬は・・・下界の温泉でまったりなんて、いいわね♪
Commented by uransuzu at 2015-08-18 12:56
> nonkonogoroさん
どうして気温が低いのと聞かれたら・・・
私もわかりませ~~ん。(笑)
その昔、理科の時間に習ったような気もするのだけど。
Commented by uransuzu at 2015-08-18 12:59
> micciさん
スキー場といっても、人工雪なの。
うふふ、ルツェルンに似ていますか~?
でも、ケーブルカーのガイドさんは若い女性で、ウルスという名前ではありませんでした。
Commented by uransuzu at 2015-08-18 13:02
> pikeflowerさん
自然の山奥ではマイナスイオンもたくさんで、パワースポットにもなりそうね。
pikeさん、一度ぜひ癒しの場にいらっしゃいません?
この頃は冷房無しで眠れるので、嬉しい~。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-18 14:47
美人女将は大役が終了すると避暑なのですね。
贅沢ぅ〜〜〜

自然を満喫して、月末は息抜きの大都会でイタリア系、、
ますます若々しく、しなやかなてぶくろさん!
Commented by uransuzu at 2015-08-18 20:41
> whitelacenonyoさん
いえいえ、雲辺寺に詣でたのは、お盆よりずっと前なんですよ。
お盆の女将業を前に鋭気を養ってまいりました^^。
お盆が終わった後は、粛々と仕事しております。
ので~、息抜きの東京がすごく楽しみです!
よろしくお願いします。
Commented by kanafr at 2015-08-19 01:38
記事を読ませていただき、四国でもスキー場が!と思ったら↑のレスでフムフムと納得しました。
でもいいところですねぇ。
女将業の前に英気を養い頑張る、さらにお仕事そして東京へ息抜きへ...
てぶくろさんは、仕事は仕事で頑張り、遊ぶ時は目一杯楽しむ...。
とってもいい事だわ。
どちらも楽しむ...人生はそうでありたいですね。
Commented by uransuzu at 2015-08-19 16:23
>kanaさま
四国は、弘法大師さまのおかげで、こんな山奥にも人が訪れる聖地があるのです。
いいところでしたよ。
褒めていただいて、とても嬉しいのですが、だんだん女将業が手抜きになりつつあります。
お客様も減ってきたことだし(夫の兄弟たちの来るのが減ったの)、休みの日には私も休みたくなってきた~。(笑)
by uransuzu | 2015-08-17 20:45 | その他 | Comments(12)