香川手袋 ー技(わざ)ー

昨年、地域ブランドとして立ち上がった「香川手袋」 
今年も全国の百貨店にお目見えします。

まずは、
9月16日(水)~ 28日(月)
日本橋三越本店にて。

その後10月からは、JR名古屋高島屋、阪急うめだ本店、札幌三越、横浜そごう、などをまわります。

今年の香川手袋のコンセプトは、「技(わざ)」です。
西陣織など、日本各地の伝統工芸品の技とコラボした、様々な手袋が並びます。


例えば、讃岐かがり手毬は、香川県の伝統工芸品です。

d0162995_13432341.jpg

芯材には、モミガラを使い、木綿糸を巻き付けた土台毬に、手染めした草木染の木綿糸でかがります。
自然の優しい色合い、1個1個手作りのぬくもり、
それらを手袋とマッチングさせたら?・・・お楽しみに♪



また、こぎん刺しは、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子です。

d0162995_14134274.jpg

かつて、農家の人々は、目の粗い麻布の着物に刺し子をして、保温性や強度を高めました。
ひし形を主とした幾何学模様が特徴的です。
それらと手袋をマッチングさせたら?・・・お楽しみに♪



また、印伝(印傳)は、奈良時代から山梨県などで作られてきた工芸品です。

d0162995_13570843.jpg

羊や鹿の革に漆で模様を描いたもので、細かいシボがあるのが特徴的です。
昔は、馬具、武具、甲冑、巾着袋などに使われ、
現在は、札入れ、バッグ、印鑑入れ、下駄の鼻緒、ベルトなどが作られています。

さて、それらが手袋とマッチングしたら?・・・お楽しみに♪



もちろん、すべて日本製の手袋、made in Japan です。
手袋と日本の技のコラボをご覧ください。

(画像はすべてお借りしました)



Commented by koro49 at 2015-09-01 21:24
どんな手袋になるのかな?

シンプルな長めの手袋が欲しいと思ってる。
手首が寒いの。
東京だとどこで買えるかな?
Commented by uransuzu at 2015-09-01 21:37
>koroさま
香川手袋は、今のところ、インパクト重視のユニークな手袋が多いです。

シンプルな長めの手袋を東京で買うなら、
六本木ヒルズの「Alta Classe」しかないでしょう(笑)
日本で唯一の手袋専門店です。(宣伝で失礼)
Commented by queentomo at 2015-09-01 22:57
京都はまわらへんのかぁ〜。残念。
手袋とストール用のちっさいタンス持ってる私、←自慢‼️
Commented by micci at 2015-09-01 23:01 x
はい、決まりました~今年はスモーキー・ブルーです~早っ(笑)
日本橋三越展はぎりぎり間に合いそうです~手毬とのコラボが気になりますね!
昨日の日経朝刊に加賀花手毬会のことが書かれていてちょっと感動したのですが、
なんと、香川にもあったのですね~
(てぶくろさん、麻布十番はヒルズのけやき坂TSUTAYAの裏を行くとすぐよ♪
例のたい焼き屋さんに出ます)
Commented by igaiga64 at 2015-09-01 23:02
今は針と糸を見ると吐き気がするけど、子どもの頃趣味は『手芸』でした〜w
手芸好きの叔母に習って手毬も作っていたんですよ。
糸の柔らかい色合いがイイですね。
Commented by uransuzu at 2015-09-01 23:09
>tomoさま
大阪までは無理でしょうか?
輿を担いで、お迎えにあがりまする(笑)
tomoさんの手袋のコレクションには感動した私です、ストールも?見たい!
Commented by uransuzu at 2015-09-01 23:14
>micciさま
いつもながら、決断の早いmicciさん、好きよ~♥
フランス帰りの目で、日本の手袋も見てほしいです。
いろんな伝統工芸とコラボした試みなの、面白いと思う。
私ね、今、かがり手毬に興味津々、習いに行きたいくらいです。
(あのTSUTAYAの裏から、行けるのですか?私、歩いて20分もかかっちゃったわ。)
Commented by uransuzu at 2015-09-01 23:16
>igaさま
私は、子供のころは、吐き気していました。
家庭科の宿題はすべて母親任せだったし。(笑)
でも、今になって、手毬を習ってみたいな~と思い始めたの、ボケ防止にもよさそうだし^^
Commented by あんこ♪ at 2015-09-02 09:49 x
四国は頑張ってはりますね~今治タオルといい・・・
和歌山もいいものいっぱいあるけど、どうも下手やわ(汗)
素敵です♪

JR高島屋はいつ頃でしょうか?10月名古屋に行くんですが・・・
って阪急梅田の方がまだ近いけど(汗)2時間(爆)
Commented by kuukau at 2015-09-02 09:51
はい、手先を動かすのはボケ防止になります。
友達の母上は室内遊戯のおかげで最後まで頭はクリアですたw

姪は香川の手毬を買ってます。結構なお値段でしたよ。
Commented by uransuzu at 2015-09-02 12:47
>あんこさま
和歌山は、私から見ると、広くて温暖で世界遺産もあって高野山もあって南高梅もあって・・・・すご~く恵まれているわ~。
四国は、これ以上過疎化が進むとヤバいので、必死なのかも。

JR名古屋高島屋は、たしか10月13,14日あたりだったような。
近づいたら、こちらのブログでもお知らせしましょう、大阪もね♪
Commented by uransuzu at 2015-09-02 12:50
>空子さま
細かな作業は苦手な、おおざっぱな私でもできるかしら。
おばぁちゃんの手仕事的なイメージがあったのだけど、自分がこの年齢になってくると、
これいいな、と思うようになってきました。
老後の楽しみの一つに入れようかな。
Commented at 2015-09-02 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-02 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-03 07:58
どれも素敵な日本の伝統工芸品ですね。
印伝のサイフやキーホルダーなどは
長年重宝しています。

讃岐かがり手毬はゴージャスで
こぎん刺しは 素朴な風合いで いいですね~
これらと手袋とのコラボ作品
楽しみです~(^-^)

Commented by uransuzu at 2015-09-03 10:38
>鍵コメ 21:44さま
な~るほど、そのアイディアいただきます。
では、アドバイス料として、私からの愛を~chuuuu♥
Commented by uransuzu at 2015-09-03 10:39
>鍵コメ 21:45さま
了解です。
Commented by uransuzu at 2015-09-03 10:41
>nonさま
いろんな日本伝統工芸とコラボしているので、
数は少ないですが、お楽しみいただけるかと思います。
今回の企画で、私もいろんなことを勉強しました。
素晴らしい日本の手仕事を残していきたいですね♪
by uransuzu | 2015-09-01 21:08 | 手袋にまつわる話 | Comments(18)