小さい秋、見つけながら。

台風20号がまた来るみたい・・・。
どうぞ、これ以上被害が出ませんように。
自衛隊の方にも、ちょっと休みをとらせてあげたい、と思う。


会社まで歩いていく途中、ほんの徒歩2分くらいなんだけど(笑)、
小さい秋を見つけるのが楽しい♪
彼岸花って、本当にお彼岸の頃に咲くのよね。
「今年は例年と違って・・」をよく耳にするというのに、どこで感知してるのかしら・・・
秋祭りのときには、必ずキンモクセイが咲くしね。


d0162995_18143631.jpg


中学生が、職場体験に来ています。
3日間みっちりです。
手袋の企画、デザイン、製造、出荷、総務、・・・さぁ、しごくわよ~(笑) 


d0162995_17375765.jpg


仕事は、もちろん大変なことが多くて、嫌だなぁと思うこともあるでしょう、
でも、その中にも、仕事の楽しさ、面白さ、いいな、やった、を3つ以上見つけてください、
というのが私からの課題です^^。




Commented by igaiga64 at 2015-09-16 20:46
彼岸花ってなんか色っぽい花ですよね。それなのに道端に咲いてたりする。
叶恭子がイ◯ンで買い物してるみたいなw

まだ、仕事に夢やキボーがある年頃。潰されずに伸びていくことを願います。
Commented by kuukau at 2015-09-16 21:06
↑あはは、igaigaさんの例えわかりやすーいw
うちは庭に自生してます。食べると毒にやられるのも似てる(爆)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-16 21:20
中学生の体験学習
こちらでは 「トライやるウイーク」と呼んでいますが
てぶくろさんの県では何と呼ぶのでしょう?
義母の施設や コープさんや JRの駅でも
可愛いお顔が見えます~(^-^)

もし私が中学生なら どんな仕事をしたいかな~?
Commented by whitelacenonyo at 2015-09-16 22:00
手袋さん会社、いろいろな社会貢献をしているのですね。

天皇陛下の心臓手術を執刀した天野教授も高校生を手術室に入れて見学させ、
医者になる大切な心や意味を体験させた、、と新聞記事を読んで感動したところでした。
Commented by uransuzu at 2015-09-16 22:13
>igaさま
確かに、彼岸花ってゴージャスだわ♪
いきなり花茎が伸びてきて、花火のような花を咲かすのですもの。
似たような花で、リコリスは、花屋で買うと結構お高い^^;
しかし、叶恭子がイ〇ンで買い物、には爆笑~~~♪
Commented by uransuzu at 2015-09-16 22:15
>空子さま
ねぇ、igaさんの例えは笑えました。
何でもお墓を荒らす動物から守るために植えられた、って。
よ~く晒すと食用になるという噂も聞いたけど、空子さん、試してみません?(笑)
Commented by uransuzu at 2015-09-16 22:19
>nonさま
こちらでは、洒落た呼び方はしていないと思う・・・職場体験とかキャリア教育とか。
昔はこんな校外学習って、なかったですよね。
しかも、3日間も!
今の時期は、職場体験が多いようですね。
幼稚園や介護施設は人気のようです。
Commented by uransuzu at 2015-09-16 22:22
>whiteさま
求められるのなら、どこまでも~です♪
手袋産業は、どちらかというと地味な産業なので、若い人にしっかり理解してほしい。
「ここは、間違いなく、世界で一番の手袋地域なのよ。」
というと、中学生も目を輝かせます。
Commented by kimanba at 2015-09-17 07:54
私にとってはこの花は強烈な印象の花で
彼岸花というような穏やかなやさしい感じがする呼び方とは違って《曼珠沙華》_
こっちの呼び方の響きが私のイメージです。
子供の頃観た戦争映画で悲惨な出来事ばかりが流れる映像で初めて意識した花でした。
色のない世界で揺れていた真っ赤な色とあの艶やかな姿と
それが怖かった。。この印象が残っていて私には今でもちょっと怖い花でした。

でも、ふふふ今日uransuzuさんトコロ来て↑のコメント
>叶恭子がイ◯ンで買い物してるみたいな を読んで
これすぐには解らず(恥)__ん?イラン?いやいやおかしい。。ああイオンだ!
あははそのイメージのおかしさに、、私すっかり曼珠沙華怖くなくなりましたよ~♪
Commented by uransuzu at 2015-09-17 14:44
>kimanbaさま
う~ん、そういわれれば、「彼岸」も「曼珠」も仏様用語(?)ですしね。
戦争焦土に真っ赤に咲く花は、不気味でもあるかもしれない。
何もないような地面から、一気に花茎が出て、ぱぁっと赤い花を咲かす、なんとも不思議な生態の花です。
たしか「花咲き山」とかいう童話も、道徳の読本として使われていますが、こんな花が咲くのじゃなかった?

ねぇ、面白いわね、igaさんの発想^^
今度、イ〇ンに言ったら、叶恭子さんがいないか、キョロキョロしそうです(笑)
Commented by queentomo at 2015-09-19 08:09
彼岸花は最近みてないw。
中学生の社会見学はいいよね。
うちなんか、私の背中しか見てないんで子供2人同じ学部を選んだw。
Commented by uransuzu at 2015-09-19 13:13
>tomoさま
こちらでは、そこら中に咲き乱れています。
田んぼ道でも目立って、ぱあっと赤いです。
tomoさんの背中を見て同じ道を選ぶなんて、親冥利につきると思う、母親のように生きていきたいと思ったんだから。
by uransuzu | 2015-09-16 18:45 | その他 | Comments(12)