香港の月餅事情

今夜は美しい名月ですね~。

我が家から見た景色です、
裏の畑で、まだオバちゃんが畑仕事をしているわ。


d0162995_20171813.jpg



香港で買ってきた月餅をいただきます。



d0162995_20045278.jpg

これ、6個入りで3,500円以上、つまり1個600円。
直径約4センチ、ちょっとお高くないですか~?(計算&計測してみた。笑)

エッグタルトの発祥の地(マカオ)に近いせいか、中身は餡でなく、カスタードでした。
mini egg custard supar mooncake って表記してある。


香港では、月餅は中秋の時だけなので、明日から半額以下になるらしい。
なので、高級月餅店では、ブランドを守るために、明日にはすべて廃棄するらしい。
食べ過ぎは健康によくない、と政府が毎年公報するらしい。

以上、香港で仕入れた月餅事情でした^^
さ、またお月さまを見てこようっと。




Commented by igaiga64 at 2015-09-27 21:12
セレブ月餅w 1㎠≒¥47

でも、あんこキライだからカスタードなのはいいな〜
Commented by uransuzu at 2015-09-27 21:34
>igaさま

計算ありがとう。
一応、高さも4センチくらいあったことをご報告しておきます。
再度計算よろしく!(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-27 22:54
お月様

明るいですねえ~(^^)/

月餅
本場のは食べたことないですが
中村屋の月餅が 大好きでした。
最近食べたことないなあ~
でも600円とは 高いですねえ。
高級な老舗なんでしょうね。

今夜は お月見団子を食べました。
ススキときぬかつぎも お供えしましたよ~

Commented by uransuzu at 2015-09-27 22:59
>nonさま

綺麗ですね〜♪
私も中村屋の方が好き(笑)
中国本土とは、全く違う月餅でした。

月見団子もお供えもしないで、夫と月見酒だけしましたよ。
Commented by pikeflower at 2015-09-27 23:10
ほ~んと、きれい~です。
tebuさまも今みてるのね^^/ すてき。みなさんの幸せを祈願してます・・

月餅たべたくなりました。今お腹こわしてるんで、数日あと忘れず食べます。
Commented by uransuzu at 2015-09-28 06:26
>pikeさま

おはようございます。
昨夜は、何度も何度もお月様を眺めては、…あ!お祈りするの、忘れた!(笑)
綺麗だなぁとぼぅっとしてました。

お腹大丈夫?
Commented by kanafr at 2015-09-28 09:04
この月餅の中身は、カスタードなんですか?
わぁ、どんなお味なんでしょう?
ススキは、フランスでも見る事があるんですが、やはりすすきにお月さま、日本の風景ですよね。絶対お月さまには、ウサギがいると信じていたあの頃が懐かしい...。
Commented by あんこ♪ at 2015-09-28 09:42 x
あまり美味しいのをいただいたことないからか、甘さがギュッとしてるからか月餅は苦手・・・で、結構高いし(汗)これめちゃくちゃ高い~w

大阪からの電車の中からずっと見えてて「ほんとうさぎさんいるみたい」と・・・
家に帰ってからもぼ~っと・・・え?お祈りするんでしたか~忘れてる~(泣)
長閑なところにてぶくろ邸はあるんですね~
Commented by shinn-lily at 2015-09-28 10:24
わたし、この時期に上海にいたことがあって、月餅を買いに行ったのね。
餡子のものが欲しくて、言葉が通じない、その上、「餡」という漢字が書けなかったの。
一か八かでいろいろ買って、その中に餡のものがありました。
それにしても、高級な月餅ね。
そうそう、uransuzuさんの住んでいるあたりの景色、のどかでいいですね!
Commented by queentomo at 2015-09-28 12:39
おうちの周りに畑があるのですね。いいですねー、のどかで。
Commented by uransuzu at 2015-09-28 14:11
>kanaさま
そうなの、中がカスタードで、外はふんわり、まるで洋菓子のようでした。
あの中国独特の匂いもないし~、ベタベタしていないし~。
先日、チビ子と童心に帰って、ススキでフクロウを作って遊びました。
Commented by uransuzu at 2015-09-28 14:14
>あんこさま
本場中国の月餅を初めて食べたときは、私も「う、まずい」と思ったの^^;
でも最近いただく月餅は上品で美味しくなってます。
この香港のは、上品すぎて、月餅じゃないみたいでした。

綺麗なお月さまを何度も何度も見るために外に出て、蚊にやられちゃいました。
こんな時期なのにまだ蚊がいっぱい、腹立つ~(笑)
Commented by kuukau at 2015-09-28 14:15
月餅と言えば新宿中村屋w
父の東京土産がいつも月餅でイヤだった。餡子嫌い、皮好きだったからね〜
今は好き嫌いなく美味しくいただける。1/4でいいけど。
餡子は妹や子供に食べさせてたので彼女たちは餡子嫌いの大人になりました(爆)
Commented by uransuzu at 2015-09-28 14:18
>lilyさま
かつて中国本土で食べたものと、今回の月餅は全く別物のようでした。
中国本土では1個100円くらいだった、とインプットされているんだけどなぁ。
餡って漢字、私も書けません~! 餡子を餃子と間違えそう(笑)

この写真は、我が家の裏側。
すぐ裏に畑があり、稲刈りの終わった田んぼがあり、虫の音がうるさく聞こえます。
Commented by uransuzu at 2015-09-28 14:19
>tomoさま
のどか、ではどこにも負けませんよ~。
海も山も近いので、野菜や魚をいただくこと多いです。
Commented by uransuzu at 2015-09-28 14:22
>空子さま
新宿中村屋、そうよね~あそこが日本での元祖月餅屋。
一個の分量が多いのと、テラテラ光る外側に私も敬遠しておりましたわ。
それに匂いもなんだかね。^^;
今回の月餅は、まるで「母〇夢」のようにふんわり優しい味でした、この表現をわかってくれるのは空子さんくらいかも。
by uransuzu | 2015-09-27 20:27 | その他 | Comments(16)