人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ラトビア大使館で

国によって、大使館の大きさや雰囲気って大きく異なりますよね。
警備が厳重な大使館もあれば、そびえたち圧倒されるような大使館もあります。

ラトビア大使館は、瀟洒な住宅街の一角に建っています。
誰でも入ってもよさそうな~(もちろん、勝手に入っちゃだめですが。笑)
明るく洗練された小さな白い建物です。


ラトビア大使館で_d0162995_14334453.jpg

ラトビア大使館で_d0162995_14332690.jpg


秋の美しい空、気持ちの良いオープンガーデン。
そこで開催された、クリスマスボールのワークショップに参加してきました。


ラトビア大使館で_d0162995_14324473.jpg

ラトビア大使館で_d0162995_14335551.jpg



ラトビアは、世界で最初にクリスマスツリーを飾った国としても知られています。
美しい伝統柄の編み物がたくさんあります。



ラトビア大使館で_d0162995_14391729.jpg


私が魅せられた、ラトビアのミトンも並んでいました。↓

私、このミトンを見たくて、何もわからないままにラトビア大使館を訪ねたことがある・・・
そこから、私とラトビアの縁が始まりました。




ラトビア大使館で_d0162995_14341609.jpg


子どもが小さい頃は、よく手編みをしたけれど、棒針を持つのは、20年ぶり?いえ、25年ぶり?

その間に、近くが見えなくなった目と、細かな作業ができなくなった手、
しかも、1号針5本を使って~~!!^^;



ラトビア大使館で_d0162995_14343061.jpg



途中で飽きては、美味しいハーブティをいただいたり、ラトビアのお菓子をいただいたり♪
素敵なラトビア大使と写真を撮ったり、お喋りしたり♪

作品の出来上がりはともかくとして、(← こら、だめでしょ。笑)
とても貴重な楽しい時間でした。

12月から、大使館にて、ラトビアミトンの編み方も教えてくださる予定らしいです。







Commented by queentomo at 2015-10-03 15:45
そんな細かい作業もう出来ひんわ〜。←とか言って昔から出来ない。w。
でも編み込みっていくつになってもそそられるわ。子供が着ると可愛いし。でも試着して諦めた。
Commented by igaiga64 at 2015-10-03 16:09
カワイイ!! でも、ローガンズだから無理だな~
娘がベビーの頃、ベストを編んで思いのほか可愛く出来たので調子こいてルームソックスを編み始めたんだけど、片足編んで飽きてしまって・・・あれから20年、今だにまみーにからかわれるw
Commented by kuukau at 2015-10-03 17:58
編み物は1度だけ。太い糸で子供のセーターを編みました。
中学のお受験で千人針ならぬ縄編みのセーター。
願掛けで流行ってたの〜
頑張ったけど受験日には間に合わず、オリエンテーションには間に合ったw
Commented by whitelacenonyo at 2015-10-03 20:10
今日のブログはきっとにっと&かふぇのYさんがとても興味を示されることでしょう。

色合いも素敵ですね〜〜🎵
クリアスマツリーを世界で初めて飾った!又知識が増えました。
ありがとう!
Commented by tokidokitasu at 2015-10-03 20:56
手編みのクリスマスボール、ステキですよね!!
一号針5本・・・
あこがれだけで終わりそうです ^^;
クリスマスの準備を楽しむ季節到来ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-03 22:42
模様編みは難しいですよね~
でも 出来上がりと楽しいでしょうね。
どれも色合いが素敵ですね。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:09
>tomoさま
私は、子供が小さい頃は専業主婦をしてたから、外出はままならず、こんな手仕事を楽しんでもいたのよね。
もちろん、自習で、適当な編み方、それでも子供のセーターなんかは小さくてわりとすぐできるので楽しかった~、そんなことも思い出す時間でした♪
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:13
>igaさま
ローガンズなら、私その大将として君臨できるほどです。
シニアグラスを鼻先にちょこんとかけ、背中を丸めて編み物する姿は、まさに「ば~さん」でしょうね^^;
飽きてもいいじゃん、置いておけばまたいつか気が向くかもm。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:15
>空子さま
空子さんでもできないことがあるんだ、とちょっと驚き。(私の中では、何でもできるスーパー主婦なので。)
試験には間に合わなくても、オリエンテーションに間に合わせるところが、やはりスーパー主婦でしょうか。
手編みは、いろんな想い出とリンクしますね。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:18
>whiteさま
yumiさんからは、FBにアップしたとたんにコメントが来ましたよ。
もう、同じようなのを編んでいるらしいです、さすが。
大量生産でチープなニット製品が多い中で、こうして手編みする暖かさを残したいです。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:19
>tokidokitasuさま
そうなの、1号針を見たときには、こりゃ焼き鳥の串より細いぞ、と思いましたわ。
毛糸玉が転がっていると、tasuちゃんが喜びそう♪
Commented by uransuzu at 2015-10-04 07:21
>nonさま
模様編みは、ちょっとしたコツさえわかれば、だんだん出来上がる様が楽しいです。
そのコツを先生に教えてもらったので、今はスイスイと・・・は、いきません^^;
Commented by nageire-fushe at 2015-10-04 08:58
ラトビア、本当に優しい国のように
感じますね。
クリスマスボール、可愛いです。
こんなオーナメントもいいですね。
しかも色々な願いを込めているなんて
素敵です。
Commented by あんこ♪ at 2015-10-04 09:46 x
いいですね~
近くなら参加してみたい~~♪って詰めが甘いので出来るのやら(汗)

しかし1号針ですか~しかも輪針でなく5本で!!レトロ~w
でも、クリスマスに向け一針一針いいですね♪
手袋も楽しみです♪
Commented by kanafr at 2015-10-04 11:11
以前、記事に載せましたが、このニットのオーナメントがパリのBHVの2011年のクリスマスデコでした(多分yumiyaneさんにもお知らせしたんじゃないかしら?)
ニットのオーナメントは、ホッコリしますね。それはラトニアからだったのね。
頑張って編んでくださーい。私はできないけど....(苦笑)
Commented by shinn-lily at 2015-10-04 14:44
ただただ可愛い!と思ってみていた模様、いろいろな想いがこめられているのですね。
文化からその国を知るって楽しいですね。
uransuzuさんのおかげで、ちょっと世界が広がります。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 16:45
>nageireさま
ラトビアの編み物には、様々な意味合いが込められています。
また、地域によって、編み方も異なるので、その研究者もいるくらいです。
なんだか、奥が深くて、どんどん魅せられています。
Commented by uransuzu at 2015-10-04 16:50
>あんこさま
はい、1号針です(焼き鳥の串です)、5本です、気が遠くなります^^;
でもこのレトロ感がまたいいのですよね~。
もう、それほど慌てる生活をしなくてもよくなったら、秋の夜長に編んでみたい。

11月23日だかに、大阪でもイベントするようですよ。
近くない?(笑)
Commented by uransuzu at 2015-10-04 16:54
>kanaさま
パリの最新ファッションブランドも、この手編みの魅力に気づいていたのでしょうね。
人間の手による温かみは、やはりすごいと思います。
簡単に機械編みできるけど、この手作業を無くしてはならないと思う。
私はぶきっちょだけど、その思いだけは強く熱いので、保存会の会長に勝手に就任しました^^
Commented by uransuzu at 2015-10-04 16:56
>lilyさま
この文様の意味って、すごいですよね。
きっと太古の昔から伝わっているのでしょう、ロマンティックだわ。
知的好奇心と手先の運動と、ボケ防止にもぴったり。
頑張ります!!
Commented by akicosmosA at 2015-10-05 02:44
とても温かみのある素晴らしい時間でしたね。ちくちくと編む。これって豊かな時間に思えました。あのミトンや靴下の模様は郷愁を感じさせますね。何十年ぶりかの編み物に
手が動かず苦戦しましたが美味しいお菓子とお茶に癒され励まされ(笑)
ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2015-10-05 09:38
>こすもすさま
パリから帰国されてすぐだったので、お疲れではなかったですか?
ゆったりとした時間が流れ、あっという間でした。
私たち、あれこれ見たり触ったりお喋りしたり、大使と写真を撮ったり、編み物よりその時間の方が多かった?(笑)
これから秋の夜長にちくちくと編んで、クリスマスまでには仕上げましょう!
こちらこそ、ありがとうございました。
by uransuzu | 2015-10-03 15:02 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(22)