秋晴れの空の下

先週末は、さわやかな秋晴れの中、てぶくろ市でも行事が目白押しでした。

まずは~、チビ子の幼稚園の運動会でしょ♪

d0162995_15421260.jpg


スタートの格好も、さまになってきた^^気合入ってます。

来賓種目=スプーンリレー、祖父母参加種目=プチ障害物競争、
その上に、大人が足りないからと頼まれ綱引き、
ワタクシ3種目も出場しました^^気合入ってます。
でも、翌日は筋肉痛で、あいたたた・・・最近の祖父母は、体力が必要ですね。


秋祭りの獅子が、賑やかに各家をまわってきました。

d0162995_16062763.jpg


d0162995_15473418.jpg

チビタくん、初めて間近で見る獅子舞に、おっかなびっくりです。
全身で怖がって、お姉ちゃまの後ろに隠れてる^^
しっかり、神様のご加護をいただいてちょうだい。


そして、海を見下ろす芝生広場では、てぶくろ市で初めてのマルシェが開催されました。
最高のロケーション♪


d0162995_15535191.jpg

d0162995_15541082.jpg

地元の飲食店や農家さんたちが、美味しい食材を販売したり、チャレンジ食を提供したり♪
(特に焼肉屋さんの椎茸コロッケと、農園さんのガパオライスが美味しかった。)

若い地元の人たちが「食で街の活性化を」と今年から始めたイベントですから、
しっかり、お財布の紐を緩めて(笑)、応援しましょ。








Commented by igaiga64 at 2015-10-06 08:32
お天気良くて良かったですね。
何着でしたか?見てる方もハラハラドキドキですよね^^*
Commented by あんこ♪ at 2015-10-06 12:01 x
ほんとさまになってます♪カッコいい~
お天気もよく良かったですね~
私は怪我するの見え見えなので参加出来ません(汗)
チビタ君可愛い~男の子の方が何でも恐がりですよね。
Commented by uransuzu at 2015-10-06 18:32
>igaさま
えっへん、ぶっちぎりの1着でした。
東京オリンピックに間に合う?あ、まだ10歳か~(笑)
Commented by uransuzu at 2015-10-06 18:36
>あんこさま
カッコいいでしょう~♪
はい、応援する方も気合入りました、大声出して、喉が枯れました(笑)
チビタ、両手を握って震えていた、漫画に出てくるような怖がり方でしたわ。
でも泣かなかったのよ、偉いでしょう^^
Commented by kuukau at 2015-10-06 21:43
懐かしい〜
実家にも獅子舞とお囃子が来てお座敷で舞ってました。
オーストラリアからホームステイで預かったお嬢ちゃんを秋祭りの故郷に連れて帰り、獅子舞いの皆さんと記念撮影しましたよ〜
さすがに高校生だから泣きはしなかったけど、驚いてたw
Commented by uransuzu at 2015-10-06 22:51
>空子さま
さすがに座敷の獅子舞は、最近は敬遠されるらしいです。
舞われる方の事前片づけが大変だって^^
毎年、いくつもの獅子舞が来るので、獅子舞預金が必要な田舎です。
Commented by micci at 2015-10-07 00:27 x
どちらもお天気で良かったですね~
イベント多い東かがわ市ですね♪
マルシェの景色が素敵~~☆
ちびこちゃま早そうだわ~~っ
そして獅子舞、、、なんだかハロウィーンも取り入れてる?キラキラ衣装と、オレンジの飾り物、、、(笑)
Commented by kanafr at 2015-10-07 06:31
何だか久しぶりにチビ子ちゃんの姿を見たら、又、大きくなってすっかりお姉ちゃまらしくなった感じがします。
何だかてぶくろさんとお顔が似ていますねぇ。
筋肉痛と言いながら、お孫さん達とのこんな日は、楽しいでしょう?
チビ子ちゃん、1等賞なんて運動神経いいのね。
将来が楽しみだわぁ。
Commented by uransuzu at 2015-10-07 06:31
>micciさま

そうなの、チビ子とチビ太、ハロウィンの衣装でお菓子をもらいに来てたの。
そこへ、獅子が〜♪
ハロウィン仮装してても、獅子には勝てない(笑)
小さな街が、囃子の音で賑やかなここ数日です。
Commented by uransuzu at 2015-10-07 07:39
>kanaさま

そうですね、子どもの運動会の時より、単純に楽しいですね。
お弁当作らなくていいし^ ^
子ども達が頑張っている姿を見ているだけで、こちらも元気をもらいます。
えへへ、似てます?
Commented by queentomo at 2015-10-07 09:16
ちょうどうちのこざる2,3と同じくらい。
うちは鬼が怖いらしい、笑。
Commented by uransuzu at 2015-10-07 18:13
>tomoさま
怖い鬼がいることは、子どもにとっていいことです。
まさに、こざる、の年代だわ、半日つきあうとこちらがグッタリです。
by uransuzu | 2015-10-06 05:40 | てぶくろ市 | Comments(12)