秋空と「空ちゃん田んぼ」

車で走っていたら、あまりに綺麗な秋空に見とれ・・・
(どこかにお弁当持って、遊びに行きたいなぁ)などと思いながら、
田んぼの横に車を止めて撮影しました。


ちょうど、てぶくろ市の新名所、「空(くう)ちゃん田んぼ」の横でした。
美しい里山でしょう♪


d0162995_10211509.jpg


d0162995_10205653.jpg

今から、7,8年前、下校途中の小学生の姉弟が、
「病気のおばぁちゃんが早く良くなりますように。」
との願いを込めて、この田んぼや山に向かって、毎日お祈りをしました。

そのお祈りのおかげで、おばぁちゃんは元気になり、
それを聞いた近くの人たちが、空海の絵を田んぼアートとすることにしたそうです。

今年のアート全景です。↓ (写真はお借りしました。)

d0162995_10265945.jpg

古代米を使って、空海さんを表しています。
子どもがデザインしたのかなぁ、カエルも歌ってる♪ ほのぼの~~。

今週の土曜日17日9時から、収穫祭が行われるそうですよ。 







Commented by kuukau at 2015-10-15 19:35
空ちゃんでーす。
こんな光景みると早く帰りたくなるよー。
Commented by uransuzu at 2015-10-15 20:17
>空子さま

ほんまやぁ、元祖、空ちゃんやぁ。
って、やはり元祖は空海かな(笑)
Commented by あんこ♪ at 2015-10-15 21:41 x
私もてっきり空子さんの田んぼかと(汗)
え??ってねw
実家の宗派でもありご縁があるな~と。

いいですね~ほのぼのしてしまいます~

↓イケメン続々ですね♪
Commented by uransuzu at 2015-10-15 22:14
>あんこさま

ひょっとしたら、空子さんの田んぼかもしれません、ご本人に確認してね。(笑)
宗派も一緒、お誕生日も近い、前世よりのご縁かも〜♪
Commented by micci at 2015-10-15 22:37 x
きれいな田んぼ、、空もどこまでも青くて澄んでる〜〜でも、最近どこかで見た風景に似てる✨そうだ!ウルスがインスタに載せてくれた南仏だわ、、、
Commented by igaiga64 at 2015-10-16 00:33
ワタシも空子さん今度はノーギョーに興味を持ったのかと思ったw
まだ、収穫してないんですか?目で楽しんで舌で楽しむ。
ステキなアートですね〜
Commented by queentomo at 2015-10-16 01:13
すごいねー。
うまく作られてるわ。私も空ちゃん田んぼまでやってるのかと思った、笑。
Commented by kanafr at 2015-10-16 08:21
これって、田んぼアートっていうの?
素晴らしい!!!
一体どのように作るんでしょうか?
大きな櫓を作って「それはここ、そっちはもっと横」とか指示するのかしら?
興味津々ですわ。
Commented by uransuzu at 2015-10-16 14:43
>micciさま
そうよ、瀬戸内海は日本のエーゲ海、
てぶくろ市は、日本の南仏です~^^
Commented by uransuzu at 2015-10-16 14:45
>igaさま
最近は稲刈りが早くなっているけれど、本来の稲刈りは10月の今の時期だったんですよ。
だから、秋祭りもこのころだった。
空子さんの田んぼかもしれません・・・(笑)
Commented by uransuzu at 2015-10-16 14:47
>tomoさま
うん、空子さんなら、田んぼまで手を出すってありうる(笑)
それで、画期的なスーパー稲を作るの!
来年の田植えは手伝わないと^^
Commented by uransuzu at 2015-10-16 14:50
>kanaさま
最近は、地方のあちこちにこんなアートがあるみたいです。
もっと凄いのをテレビで見たことあります。
デザインは応募制にしてるようです、地面に印をして、植えていくみたいね、植えてる本人は、何が何だかわからないでしょう。
田んぼの横に高台が作られていてね、そこから全景が見えるようになっています。
でも、私・・・高所恐怖症だから、高台には登れませんでした。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-16 23:00
わあ
これは楽しい田んぼですね。

>空ちゃん
誰かと思いました~
空ちゃんは 香川県の出身なのですね。

かなり高い所からしか
全景は見えないのですね~

Commented by uransuzu at 2015-10-17 08:40
>nonさま
はい、お生まれになったのは、うどん県です。
うどんに必要な小麦粉も、水のため池も、空海さんの発案事業だと聞いたことがあります。
また四国霊場88か所を開いたのも、空海さんです。

この時期は、数メートルの高台が設置されてありますが、私には怖くて登れませんでした~^^;
by uransuzu | 2015-10-15 18:26 | てぶくろ市 | Comments(14)