人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋

2年ほど前に公開されたイタリア映画ですが、
「鑑定士と顔のない依頼人」をようやく観ました。

この映画の中では、「手袋」が一つのキーになっています。
以下は、ワタクシ「てぶくろ」的な映画解説です。



天才的な鑑定士のバージルは、仕事以外でも手袋を外しません。
人からどう思われても気にしない、食事のときだって・・・


映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋_d0162995_15093929.jpg

手袋の収納の仕方も超一流です。
彼なりに手袋にこだわりがあるのが、場面場面でよくわかります。


映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋_d0162995_15103316.jpg

しかし、彼が本当に大事に思っているものは、手袋ではなく、
その後ろの隠れ部屋にある一流絵画のコレクションです。
それも、自分の眼力と狡い方法で集めた、美しい女性の肖像画ばかりです。


映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋_d0162995_15132802.jpg


映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋_d0162995_15134630.jpg

生きた人間への関心を持たない彼が、
あるとき、姿を決して見せない依頼人に振り回されるようになり、
そして、人生でおそらく初めての恋に落ちます。

人前に出ることのできない依頼人クレア、狭い部屋に閉じこもったままのクレア。

クレアが、部屋から出ることのできないのと、
バージルが、手袋を外せないのと、
同じような意味があるのではないか、と映画で問いかけます。

おそらくそれは、他人を寄せ付けない、受け入れられない、ことの象徴なのでしょう。


クレアに助けを求められたバージルは、必死で駆けつけます。
そのとき、汗と涙にまみれ、何もかも忘れ、思わず手袋を脱ぐシーンがあります。


映画「鑑定士と顔のない依頼人」の手袋_d0162995_15203554.jpg

映画で初めて、弱い素の自分をさらけ出したシーンです。
手袋を脱ぐことによって、すべてをかなぐり捨てた、を表現しているようにおもえます。


この後もストーリーは、ミステリアスに展開し、最後は驚く結末を迎えます。
様々な伏線が隠された映画です。
「手袋」が、いい役目を果たしてくれている映画です。


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/


Commented by mika-96 at 2015-10-30 21:58
ご覧になったのですね!!!
これ映画館で見たのですが、観終わった後
ほーーーって、しばし動けませんでした。
最初から最後までが全て繋がった・・・だったのですね。
今でも凄く頭に残っている映画です。
Commented by queentomo at 2015-10-31 00:49
私も見ました、DVDで。
私もこんな手袋だな欲しい、いや、バッグやストール小物全部一目でわかる棚欲しい💕夢やわ〜。
でも場所とるね〜。

今回のリフォームで、絵とアート楽しむ空間はできて嬉しかった。
Commented by uransuzu at 2015-10-31 03:41
>mikaさま
こちらにコメントをいただくのは、久しぶりですね、嬉しいな、お元気になられました?
はい、mikaさんからも聞いていたのだけれど、ようやく観ました!!!面白かった!!!
いろんな伏線があって、「手袋」のところだけ、解説してみたの。
この映画、もう一度観ないと~、と思わせられる上質のミステリー作品ともいえるのかしら・・・
Commented by uransuzu at 2015-10-31 03:44
>tomoさま
そうよね~、私もこんな棚が欲しい!!!
多分、コレクションの数では、バージルに負けていないでしょう?tomoさんなら^^
バッグやストール小物全部となると、宮殿ですね、イメルダ夫人状態だわ~。

リフォームお疲れさま、でも頑張ったかいがありましたね♪(絵画とかけてるつもり 笑)
Commented by kuukau at 2015-10-31 06:37
ふふ、絵画とかけてるつもりw

これは見てません。手袋の収集すごい(@@)
手は職業を物語る、っていうから身分を隠す為?

Commented by uransuzu at 2015-10-31 06:53
>空子さま

手袋をすることで、現実社会や他人、本当の自分からも、距離を保っている、そんな意味がこめられた手袋でした。
仮面、みたいなものかな。
かめ〜ん。(かも〜ん) ^^
Commented by あんこ♪ at 2015-10-31 22:37 x
面白そうですね、DVD借りる習慣がないので・・・
でも、観てみたいです!

ふふ、女性も駄洒落言いたくなりますよねw
好き好き♪
Commented by uransuzu at 2015-11-01 07:51
>あんこさま

私は、CSで、放映されていたのを観たの。
映画館、レンタルビデオ屋、など無い文化から離れた地で暮らしております(笑)
それでも、ええが〜♪(映画とかけました^^;)
Commented by kanafr at 2015-11-04 08:38
遅ればせのコメントでごめんなさい。
この映画、私も見ました。
なかなか上質のミステリーですよね。
あの扉を開けて手袋がズラリと並んだシーンを見た時、すぐに、てぶくろさんが喜ばれるだろうなあと思いましたよ。
Commented by uransuzu at 2015-11-04 09:06
>kanaさま
私を思い出してくださって、ありがとうございます♪
観たいなぁと思いつつ、はや2年。
いつも人より周回遅れの私です。^^;
いろいろな仕掛けがありましたよね~、え?と驚く結末で、もう一度見直してみたいと思っています。
Commented by pikeflower at 2015-11-04 09:56
ちょっぴりおひさしぶりです、こんにちわ。
tebuさまのおかげで、フツフツと興味がわいてきました。おもしろそう^^ 、これ、見ようっと。
Commented by uransuzu at 2015-11-04 10:39
>pikeさま
よかったわ、コメントくださって。
設定変更したら、他の人のブログが探しにくくなっちゃって^^;
pikeさ~~ん、って呼んでいたの、聞こえた?(笑)
うん、この映画なかなかでした、ネタばらししたい!!
Commented by pikeflower at 2015-11-04 13:37
聞こえました。ぁ~ブログ書かなくちゃ・・と思ってたとき、なにげに後ろ髪引っ張ってたのは、tebuさまだったのですね。失礼をば・・。
Commented by uransuzu at 2015-11-04 17:04
>pikeさま

あはは、やっぱり〜♪
明日からしばらく東京だから、pikeさんのスケジュールはいかがかしら?とも聞いていたの^_^
Commented by pikeflower at 2015-11-05 10:51
今年はもう行かなさそうだけど・・
でもずぅっとをその日を楽しみにしているの、ホントです。(はぁとマーク)
Commented by uransuzu at 2015-11-05 10:58
>pikeさま

私もよ〜♪
きっと、いつか願いは叶う^_^
それまで、頑張って東京出張しなきゃ!
by uransuzu | 2015-10-30 21:02 | 本・映画に出てくる手袋 | Comments(16)