チビ子の習い事

チビタが高熱を出したということで、チビ子のお世話を頼まれる。

幼稚園に迎えにいくと、可愛らしい男の子が走って寄ってきて、
「あ、チビ子ちゃんのおばあちゃんだ~♪ わ~~い♪」
若い男の子にモテた!?・・ウフ、なんだか嬉しいじゃない。


手洗いウガイ、おやつの後、まずはピアノのレッスンに連れていく。
ピアノの先生は、チビ子ママもお世話になった、もう30年近いお付き合いになる。
ここでも、先生とちょっと世間話^^


d0162995_17350294.jpg


(写真は、我が家にあるエレクトーンでウサギさんと練習しているチビ子。↑)


この日は、チビ子のお稽古デーになっているらしい。
他の日は遊ばせるために、一日に集中させているんだって。

ピアノの後は、今年から習い始めたというバレエ教室へ連れていく。


d0162995_16585218.jpg


わぁ、素敵なスタジオ! 
小さなバレリーナたちが、一生懸命に練習している。 可愛らしいなぁ。
練習いやだと駄々をこねている小さな子もいるけれど、
まだ3歳になったばかり(?)くらいの子かな、仕方ないよね~。^^
(おむつは外れているのか、そちらが心配になったわ。)

お母さん方、ずっと周りで座って見ているのね。
私の子育て時代は、子どもだけ捨てて、 残して帰っていた。
中には、メモを取ったり、ビデオを撮っていらっしゃる方も、、、ほう、熱心だ。



d0162995_17094522.jpg


1時間みっちり練習して、帰りはもう真っ暗。
帰りながらチビ子が
「バレエ、楽しい♪ 大好き~♪」

将来は、ピアニストかバレリーナか、迷うところだね(笑)





Commented by queentomo at 2015-11-14 20:43
うさぎちゃんに鍵盤ひかしてるのがかわいー、??。
バレーも可愛いね。
息子は芸なしだけど、娘は本職以外にオーケストラ続けてる、趣味がある娘は幸せだ。
Commented by kuukau at 2015-11-14 21:36
うちもピアノを習わせたんだけど、先生のところへお迎えに行ったらワンピースの紐で椅子に括り付けられてたw
じっと座っておれない子だったの。
今思えばアスペだったのかも(知らぬが華)
バレエは私が習っておけば良かった。歩き姿がキレイだもんね。
Commented by uransuzu at 2015-11-14 22:22
>tomoさま
楽器が一つ、スポーツが一つ、外国語が一つ、
できれば世界は広がるよ~と娘たちにも言ってきたの♪
私はどれも中途半端だけど^^;
Commented by uransuzu at 2015-11-14 22:25
>空子さま
ピアノを習い始めた頃(1年半前)にも一度お迎えに行ったのだけど、その時は先生の言うことを全く聞かず、走り回っていた。
先生に感謝です(笑)
ここのバレエ教室、「大人のためのストレッチ&バレエ」というクラスがあります、ご一緒にいかが~?^^
Commented by igaiga64 at 2015-11-14 22:54
このくらいの子どものバレエは可愛いですよね〜
背中にゼンマイが付いているみたい いペコペコ歩いてるw
E嬢も3歳から8歳まで習ってました。
初めての発表会の時はおもわず泣いちゃいました←ワタシが、ぷっ。
ワタシは、文系を受け付けない体質なので体の習い事ばかりさせてた。頭も鍛えとけばよかったな〜w
Commented by uransuzu at 2015-11-15 06:26
>igaさま
igaさんのお嬢さんもバレエを?
そうなの、すごく可愛らしくて♥ いっちょまえに首を伸ばして、背筋伸ばして、ポーズを取ってるの。
身体やわらかいしね、私には絶対できないわ~と思った。(あたりまえ)
>>初めての発表会の時はおもわず泣いちゃいました←ワタシが
うん、わかるわ~、私もハンカチ用意しとかないと!
Commented by akicosmosA at 2015-11-15 10:54
ちび子ちゃんますます可愛くなって~**
てぶくろ家はお嬢様も美人ですし^**
きっとてぶくろさん「まあ、私によく似て美人だわ」なんて・・。私、お見通しです(笑)
我が家も娘ふたりピアノを習いました次女はショパンのCDを聴きやりたいと言ったのにそれには相当なレッスンがいると知り1年足らずでやめました。
私には時間がない。(4歳)・・・偉そうに!そういってまた遊ぶ時間を増やしていました。
??私に似ている?
どの子供の未来も平和でありますように
Commented by uransuzu at 2015-11-15 14:51
>こすもすさま
やはり、お見通しされておりましたか(笑)
はい、いいところは私に似て、悪いところは夫に似たのだということになっております。
4歳で、私には時間がない??って、実にユニークなお嬢様ですね~、どこの国で住んでも、きっとご自分なりの世界でたくましく楽しく生きていける!わたくし保障いたします!
本当に・・・Pray for Paris!
Commented by あんこ♪ at 2015-11-15 20:40 x
ラトビア大使におばあちゃまにお忙しいですねw
チビ子ちゃん、可愛い~♪

一切育児しなかったMが一つだけ言ったのが「娘にはバレエを」で、それだけは続きました。最近でもちょこっと行ったりしてます。家でもストレッチしたり急に踊りだしたりw
ま、一つでも好きなお稽古があってよかったかと・・・
Commented by uransuzu at 2015-11-15 21:08
>あんこさま
あんこさんのお嬢様もバレエを?
うちの二人の娘もバレエをさせたので、チビ子にもさせようと思ったのでしょうね。
一緒になって、「パッセ、グランプリエ、、、」とかやっていますよ。
親子で同じ趣味を持てるといいですよね~。
by uransuzu | 2015-11-14 19:52 | その他 | Comments(10)