平和な朝と夜に感謝

朝、目覚まし時計を止めてから、
ベッドの中で「もう少しこのままでいたい、、、」
と悶々とする時間が長くなった。
ぬくぬくのお布団の中って、至福よね~♪ 

平和な朝に感謝。
 

d0162995_17570824.jpg


出張する夫を空港まで送る道。
ようやく夜が明けてきた。

出張の多い夫を空港まで送迎するのは、結婚当初から私の役目。
家の中では、もはやあまり会話の弾まなくなった(笑) 婚歴35年の夫婦だけど、
車の中だと、ずっと二人で喋っているから不思議だわ~。



d0162995_18244661.jpg


一人の夜は、好きな音楽を聴きながら、本を読む。 
お友達が育てた薔薇がすごくいい香り~♪

ベルベットのような薔薇は、フランシス・デュブリュイ。 濃厚な香り。
赤いつぼみ1輪は、通称 IL DIVO薔薇。
4年前に彼らにもらった1輪から、挿し木で増やされた、DIVOファン執念の薔薇。(笑)

平和な夜にも感謝。



Commented by kuukau at 2015-11-19 20:28
わかる〜
大事な話はいつも車内。
特に子供とは面と向かって聞きにくいことも車を運転しながらだと普通に聞けるから不思議。
「幸せだな〜」と思うのも車が多いわw
Commented by uransuzu at 2015-11-19 20:55
>空子さま

やっぱりそうですか♪
一緒に変わりゆく景色を眺めながら話すからかしら、話が煮詰まらない。
さらりと話せる、聞ける、喧嘩にもならない。
喧嘩すると運転が危ないから?生存本能の為せる仕業かもね(笑)
Commented by igaiga64 at 2015-11-19 22:50
素敵ですね〜
わが家は車での移動はほぼゼロ。その代わりテレビ見ながらとかお互いにPCしながら話します。ややもするとかなりケンアクな状況ななる事が・・・
そんな時は、ワタシの部屋なのにワタシが出ていくw
Commented by ruki_fevrier at 2015-11-19 23:07
Francis Dubreuil、私も大好きです~~~
ホントにいい香りですよね。
とっても綺麗に咲いていますね!!
そしてIl DIVO薔薇、とても気になります(笑)
執念で挿し木。。。素晴らしいです。
Commented by tokidokitasu at 2015-11-19 23:08
IL DIVO薔薇、スゴイですね~
一輪のバラを挿し木で育てるなんて・・・
深~~い愛を感じます。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-19 23:25
私も車の中や
電車の中では 夫とよく話します。

夫の声はとても大きくて
それに対応して私の声も<<<<パワーアップしているようで 以前 新幹線の中では 前の女性に
うるさいと叱られました~(・_・ゞ-☆

真紅のバラ
美しいですねえ。
Commented by kanafr at 2015-11-20 07:35
何かに書いてあったと思いますが、夫婦円満の秘訣は、向き合ってお互いを見る事ではなく、同じ方向を見ることだそうですので、車中のご夫婦の会話は、まさにそのままではございませんか?
フランシス・デュブリュイ、そのゴージャスさ、てぶくろさんにピッタリ!
それにしても、貰った1輪の薔薇を差し木にしてここまでにするって、凄いですね。愛なのねぇ
Commented by あんこ♪ at 2015-11-20 09:42 x
我が家、家に居るときも座ってる場所が離れてて顔も見えないので楽ですw(違う方向見てる、ぷっ)
声は大きくなりますが(汗)

大事な?話を車だしと思うけど険悪になっては大変と最後の高速降りるくらいで話す・・・
平和を保つためには言わないといけないこともあるんだけどわかって貰えない(困)
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-20 10:19
出張の時は必ず来るまで見送り。
素敵!

そして夫の留守の間のちょっと寂しさを感じながら
心の恋人たちの音楽を聴く、一人だけの夜。
いいですねーそれも平和だからこそ、よね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-11-20 10:20
あっ、車の変換ができていないわ。

失礼しました。
Commented by queentomo at 2015-11-20 10:33
うちは大事な話はface to faceで。
でないと、聞いてへんと言って言った言わないのまた大げんかになる。
Commented by uransuzu at 2015-11-20 17:49
>igaさま
我が家は、テレビはお互いの好みが違うので、一緒に見ることは殆ど無いかな~。
夫がテレビ、私がPCのことが多いです。
そのときは、話しかけられてもテキトーな返事しかしない(笑)
まったく返事しないと、しつこく「聞いてないのか?」と言うので、「うん、うん、へ~」って、ごまかしています。
Commented by uransuzu at 2015-11-20 17:53
>rukiさま
わ、コメントお久しぶりですね♪ 
体調は戻りましたか?
先ほど、そちらのフランシスちゃんを拝見してきました~♪
相変わらず、いろんな薔薇を丹精していらっしゃるのですね~、でもフランシスちゃんは特別にいい香りよね。
私は、薔薇は見るもの、もらうもの^^;で栽培できる方を尊敬してしまいます。
Commented by uransuzu at 2015-11-20 17:58
>tokidokitasuさま
4年前の来日コンサート時に、彼らから赤い薔薇をもらったファンが、挿し木して、それを数人のファン仲間で分けて育てたのです。
すごい執念でしょう、愛でしょう^^
私も、この薔薇をダメ元で挿し木してみようと思っています!
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:02
>nonさま
前の席の方に叱られるほど、大きな声で話が盛り上がっていたのですね~♪
うちの夫は最近、少し耳が遠くなっているようで、大きな声で話すと喧嘩しているようで、こっちが疲れます。
だから、公共の交通機関の中では、あまり話さないかな、基本的に横に座らないことが多いかも(笑)
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:05
>kanaさま
その話には続きがあって、
「時には夫婦で向かい合うことも大事ですから、奥様は旦那様のネクタイを毎朝結んであげてください。」
と、結婚式でスピーチされました。
今なら、そんなことしたら、ネクタイで首を絞められそうだな、と時々思い出して笑い話にしています。
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:11
>あんこさま
皆さん、ご夫婦の会話には工夫していらっしゃるのねぇ。
車の中では、他愛のない話しかしていないと思う。
一度、喧嘩になって高速道路で途中下車しようかと思ったことがあったから(笑)
大事な話は、家の中で、きちんと顔を見て、いつ取っ組み合いになってもいい覚悟で始めます(爆)
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:14
>whiteさま
新婚のときは、見送りするのが寂しくて、お迎えはウキウキと嬉しかった♪
今は逆?な~んて(笑)
一応、「あなた、いってらっしゃい、気を付けてね」とやや寂しそうに演技してます。
心の恋人が待ってますもの~♪
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:15
>whiteさま
はい、来るまで、車で待っています。
Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:18
>tomoさま
あ、一緒です。
大事な話は、喧嘩必至の覚悟を決めて、きっちり顔を見て始めます。
最近、お互いに認知能力が下がっているので、確認の意味も込めてね。
Commented by akicosmosA at 2015-11-21 09:36
ふふふわかります。我が家も朝の車の中が話しが弾むかしら?ほんと!同じ方向を見てるからかしら?(笑)
普段目いっぱい違う方向見てる妻の私;;汗
私の友達、車ですれ違うといつもご主人とにこやかに話している。仲良しねと言ったら駅に着いたら「はい!いってらしゃい!と言った後心でしっかり元気で働いて出来るだけ遅く帰ってねと心で言うらしい。(笑)
もうひとりの友人いわくその人に仮面で笑って車の中の足は蹴りあってるのではと・・。言い放ちました(爆)
大笑い・・・。
Commented by uransuzu at 2015-11-21 22:08
>こすもすさま

あ、一緒だぁ♪
空港で夫を降ろして、窓越しに
「行ってらっしゃい、気をつけてね〜」
と言った後は、すぐに車を発進させて、
留守の間に何をしようか、考えてる(笑)
でも、多分、それは夫も同じ。出張中は、私のことなんか思い出しもしてないと思うわ〜〜(爆)
片道1時間の送迎は、夫婦の時間の積み重ね、穏やかになりました(^O^)
by uransuzu | 2015-11-19 18:39 | その他 | Comments(22)