アンティーク・レースとクリスマス♪

もう大きなクリスマス・ツリーは飾らないシニア夫婦の我が家なれど、
少しはクリスマスの雰囲気を味わいたいので、
玄関にいくつかクリスマス・グッズを並べてみる。


d0162995_14425398.jpg



小さなアドベントのクリスマス・ツリーは、
30年くらい前に夫が海外出張のお土産で買ってきたオルゴール。
今となっては、どこの国のものかもわからない^^;

オーナメントは、小さなミトンの手袋たちばかりにしている。
一番上のニットのミトンは、ラトビアのハンドメイドで、
下の方の、木のミトンも、(どこの国かわからないけど)やはり北欧の物。

赤い実のリースは、大好きなpikeさんにお願いして作ってもらった。 


そうだ、と思いついて、
パリの蚤の市で購入してきたアンティークのレースを敷いてみる。
(購入の際のブログはこちら。  )


d0162995_15192130.jpg



9mもあるレース、いつカットしようかしらと迷っていたけれど、よかったわ。
私の死装束に仕立てる前で(笑) 

フランスへのオマージュ♪  平和なノエルでありますように・・・







Commented by nonkonogoro at 2015-11-29 18:52
てぶくろさん

そろそろ街で
クリスマスの飾りがされてきましたね。

とても素敵なレースですね。
ここは玄関スペースでしょうか?
たくさんの飾りものが置けていいですね。

てぶくろがいっぱいのツリーもキュートですね。(^^)/

Commented by uransuzu at 2015-11-29 20:00
>nonさま
はい、玄関の靴箱の上です♪
あまり、ごちゃごちゃ物を置くのは好きじゃないので、いつもはかなりシンプルです。
クリスマスの時くらいは、もう少し賑やかな方がいいかな〜♪
Commented by igaiga64 at 2015-11-29 20:12
クリスマスをお迎えしなくなって早うん年w
それでも、プレゼントだけは毎年請求されます(怒)
Commented by uransuzu at 2015-11-29 20:42
>igaさま
プレゼントを請求されるのは、幸せなことよ〜♪
今では、孫っち二人が増え、クリスマス貧乏になりそうな勢いです。
Commented by queentomo at 2015-11-29 21:00
うちも先月から小2の子猿がおもちゃのパンフレット持ってうろついてます。いい子にしないとあげない‼️。なんで?なんででも!と意地悪くやってます。
甘いジジちゃんにパンフレット見せてねだってます。
あとこざる2と3は何も言ってこないけどいらんのかなー?
Commented by uransuzu at 2015-11-29 21:24
>tomoさま
我が家もジィジの方が甘いわ。
2歳児孫っちは、ねだってこなくても、プレゼントしたくなっちゃうのよねー。
私も甘い(笑)
Commented by あんこ♪ at 2015-11-30 08:59 x
素敵なレースにお家w
お玄関だけでも住めそうって話じゃないですね(汗)

アンティークに(も)疎いのでわかりませんがお高いんですね〜死装束出来るくらいだから(爆)
素敵でしょうね♪

↓あんこにお仕立券くれるような人はいないな〜
とてもいいプレゼントですね♪
Commented by uransuzu at 2015-11-30 14:52
>あんこさま
私も、自分はアンティークのくせして(笑)、アンティークな物には疎いです。
過去ブログにも書いたけど、これは出会い、騙されたとしても仕方ない、自分が惚れたんだもん、だから、お宝鑑定団になんか絶対に出さないわ!
自分が好きならいいの~♪

来年は、お仕立券をくれるような人を作ることを目標にしましょうね~^^
しっかり、先行投資して、ばらまかなかないとね。
Commented by kuukau at 2015-12-01 09:55
子供ったって40だからクリスマスとは無縁の生活でしたが、孫の誕生で蘇ったw
プレゼントくらいは送らないとね。もう用意しましたよ。
素敵なコーナー、レースの敷物で華やかになりましたね〜
Commented by uransuzu at 2015-12-01 10:46
>空子さま
空子さんちのプリンセスには、どのようなプレゼントを?
我が家は、ババ心、マゴ知らず、で親が買ってくれないキャラクターものばかりねだられます。
なんとか上質の知的情操的なプレゼントに変更させたい、と交渉中なり。
Commented by kuukau at 2015-12-01 15:33
うちは日本製限定とリクエストがあるので悩みます。
3センチ以下のはダメって言うし。
今年は野菜で出来たクレヨンにしました。
床に落書きしてもしーらないっとw
Commented by uransuzu at 2015-12-01 16:02
>空子さま
何でも、口に入れるお年頃なんですね^^
野菜でできたクレヨンは初めて聞きました。
で、ぐぐってみたら、なるほど~と。面白いね~。
次のマゴッチ(まだ、どこにもいない 笑)には、これにしよう!
落書きしても、水拭きで消せるものもあるそうですよ。
Commented by akicosmosA at 2015-12-01 17:46
かわいいグッツたちですね。それにしても広い玄関と
廊下ですね。レースすごく素敵!こういう使い方もエレガントでいいですね。考えたらあと少しでクリスマス!
日にちを数えるといろいろ間に合わない。
あ!掃除とかね。(苦笑)友達と会う時間が一番だからへへへ。
Commented by uransuzu at 2015-12-01 18:06
>コスモスさま
私は、たくさん並べるセンスが無くて、
いつもコスモスさんの賑やかで楽し気な飾りつけを羨ましく見ています。
片付けるのが面倒というのもある(笑)

もちろん、お友達との時間、最優先ですね!よろしくお願いします❤︎
Commented by kanafr at 2015-12-06 03:20
あの悪い男に騙されたと思って...と書かれたレースですね。
あのてぶくろさんの表現がおかしくてずっと頭から消えないんです(笑)
でも騙されたとしても、こんなに素敵にデコレできたら最高の男だったのかもよ。
プレゼント探ししたいんですが、今は、あまりあっちこっちに出かけたくないんで、色々悩んでいますわ。
Commented by uransuzu at 2015-12-06 08:15
>kanaさま
はい、未練たらしく、まだ9mのまま、保存してありました(笑)
このデコレも、ハサミを入れてないの〜♪

厳戒態勢なんて経験したこともなく、パリに暮らす方々はどんなにか不安な毎日かと、想像するだけで胸が痛みます。
せめて、美味しいものを素晴らしいレストランで!私まで嬉しくなりました。
by uransuzu | 2015-11-29 15:49 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)