てぶくろ祭りで、、、吠えた!

11月23日は「手袋の日」でした。
毎年、しつこくブログアップするので、   
今年はちょっと控えておりました(笑)

今年も、てぶくろ市の井筒屋敷において、「かばん&手袋まつり」が開催されました。



d0162995_11391002.jpg


地元の人々への利益還元が大きな目的で、
手袋やバッグ、靴下、帽子、マフラーなど、(元々は、手袋製造技術から、発展展開していった製品ばかりです)
多くのメーカーがテントを張り、2日間限定で、かなりの格安値で販売されます。

お天気にも恵まれて、大勢の人でにぎわっていました。

私も、毛糸のパンツ(ご近所のおばさま方に、薄くて伸びて暖かいと大評判)と
ソックスカバー(実家の父のお友達が、すごく暖かいと、とても喜んでくれるの)を
毎年買い求めています。
だって、すご~~くお安いのよ。



d0162995_11392398.jpg


d0162995_11393389.jpg



でもね・・・
「てぶくろ市では、手袋なんて、買う物じゃないわよ。あれは、(タダで)もらう物よ。」
と、自慢気に公言している方がいらした。

たしかに、てぶくろ市には、たくさんの手袋メーカーがあって、内職している方もいらして、
B品を他人にあげちゃう人もいるのでしょう。
お付き合いの広い方の中には、「もらって当たり前」と思っている方もいるのでしょう。

それでも、、、たかが手袋なれど、、、
すべての手袋が、私たち作り手の血と汗と涙の結晶なんです!!!

ワタクシ、思わず、吠えちゃいましたわ。^^








Commented by whitelacenonyo at 2015-12-01 21:12
>たかが手袋
なんて言えません。
ましてやタダでもらえる?
とんでもない〜
作る段階でどれほどの人の手にかかっているやら、、、
手袋はおしゃれを楽しめ、温かさで寒い冬を乗り越えられるんですものね。
Commented by micci at 2015-12-02 01:10 x
そうです、てぶくろの存在価値をご存じないかた、、、天罰がくだるわよー怖いんだから、、⚪️⚪️⚪️⚪️さん、、なんでしょう?この伏せ字、、笑、、夫まで影響されて、今日和歌山の⚪️⚪️精機の顧問の方とお会いして、ニット編み機の話になりてぶくろ談義に花が咲いたそうです、、、笑
Commented by あんこ♪ at 2015-12-02 08:49 x
わかります、この地も昔はメリヤス工場多く、子供が小さい頃はB品のパジャマを(汗)
工場の人から貰ったり格安で分けてもらったり・・・
↑◯◯精機もわかる(爆)

てぶくろ祭り、色々あって楽しそう♪
去年?空子さんが行かれたとこですよね?
Commented by uransuzu at 2015-12-02 09:19
>whiteさま
わかっていただいて、ありがとうございます。
てぶくろ市は、温暖な地でもありますので、地元の人が案外と手袋の良さをわかってないのかもしれない。
でも、「手袋なんて」「たかが手袋」という言い方をされると、日ごろは大人しい(?)ワタクシも黙ってはいられませんでした~^^;
Commented by uransuzu at 2015-12-02 09:23
>micciさま
怖いよ~、天罰(笑)
手袋会社が収めた税金で作った、あなたの家の近くの街灯を倒しちゃうわよ、あ、ちっこい天罰ね~(爆)
ご主人様は、よく〇〇精機のことをご存知なんですね。
あそこの技術は高くて、手袋産業も助けられておりますわ、よろしくお伝えください。
Commented by uransuzu at 2015-12-02 09:28
>あんこさま
そう、そう、かつてはB品なんかを差し上げたりしてたので、地元の人にとっては、あまり有り難くない物になっているのよね~。
今は、多分、どこのメーカーも在庫管理がしっかりされているから、B品はあまり流通していないと思う。

空子さんが行ったのと同じ場所ですが、彼女がお求めになったのは、最高級特注品です!
Commented at 2015-12-02 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2015-12-02 10:28
あんこちゃん、私が行ったのはアウトレットですよー。
目利きなので(笑)お得感いっぱいの手袋をいっぱい買ったw
毎年開催されてるの?
もう少し近ければ行くのに残念。
Commented by uransuzu at 2015-12-02 18:00
>鍵コメ9:40さま
ですよね~、はい、私がてぶくろ市市長にでもなりました暁には!!(笑)
隣りの芝生は青く見える、のは日本人の特性の一つなのかもしれません。日本の物を作る技術、人、もう少し私たち自身がきちんと評価しなくては!
Commented by uransuzu at 2015-12-02 18:03
>空子さま
お得だと言ってくださる、その気持ちが嬉しいです♪
そうでした、昨年はアウトレットに、その前に井筒屋敷でロング革手袋をオーダーされませんでしたか?
てぶくろ祭りは、毎年この時期に開催されております。
お迎えにまいりましょうか?(爆)
Commented by igaiga64 at 2015-12-02 18:19
そゆ人はイイものイイ仕事を知らないのよね。
ワタシだって値切られると腹が立つ。そんな安い仕事してないよ、って(怒)
必ず天罰が下りますよ。
Commented by uransuzu at 2015-12-02 19:30
>igaさま
そうよね、私はそんな安い女じゃないわよ!
って、違う話?(笑)
たとえ、雪が降り、嵐が来て、地球が氷河期を迎えても、この人には手袋を売ってあげない! 
Commented by queentomo at 2015-12-02 20:13
私も手袋命なんでセールまで待つ時もあるけど、がんばってかってます。
でも今週ヒョウ模様のD&Gのニットのロング手袋は、60,000円ぐらいだったので諦めた。
だって、買おうかどうしようか悩んでるワンピースと同じ値段だった。今回はワンピースの勝ち。
Commented by uransuzu at 2015-12-02 20:30
>tomoさま
うぅ~~ん、ありがとう♥
私が、てぶくろ市市長になった暁には、(また、これ。笑)tomoさんを名誉市民にいたしましょう。
D&Gのヒョウ柄ニット手袋、私も見ました。ユニセックスだなぁって思いました。もちろん、私も買わなかったけれど。(爆)
Commented by kanafr at 2015-12-06 03:32
>手袋なんて、買う物じゃないわよ。あれは、(タダで)もらう物よ。
そんな事を平気で口にする人がいるんですねぇ。
物作りの大変さが分かっていないんですね。さらに売買する仕組みで経済が成り立ち、それでご自身が色んな恩恵に授かっている事さえも気づかない無知な人なんでしょう。
貴女の手のシミを隠し、少しでもそのガサツさをカバーできるのが手袋なんですけどねぇって言ってやりたいわ。
今、本当にファッション業界も大変なところが多いでしょう?下請けさんは特に大変な所が多いですもの。
だから、こうやって頑張っていらっしゃる皆さんの技術をなくさない為にも、てぶくろさん、頑張って!
Commented by uransuzu at 2015-12-06 08:22
>kanaさま
さすが、わかってくださって、ありがとうございます。ちょっとスッキリしたぁ(笑)
これがまた、地元では結構、発言力のある方で、手袋をもらうことを自慢したかったのだと、今は可哀想な大馬鹿者だと思っています。
真面目なだけでは、難しい時代になってきました。頑張ります!
by uransuzu | 2015-12-01 20:16 | てぶくろ市 | Comments(16)