ド根性黄葉

自宅の前に、小さな秋を発見♪

お向かいさんの生垣から、はみ出た紅葉、(ハゼの木?)
下には、可愛らしいハート型の黄葉が1枚落ちている。


d0162995_19090808.jpg


近づいてよく見たら、
なんと落ち葉ではなくて、ちゃんとした1本の木だった!!


d0162995_19113748.jpg



ブロック塀とアスファルトの間から、1本の木がにょっきり。
(この~木、何の木?気になる木~♪)
先っぽに1枚だけ黄葉がくっついてる。
まさに、「ど根性黄葉」

これから、毎日この葉っぱが気になるなぁ。
車がけっこう通る道だしね、
風で散らないように、接着剤でくっつけたい~^^





Commented by tokidokitasu at 2015-12-15 22:37
落ち葉かな・・・と思ったら、
ちゃんと木にくっついているんですね。
確かに、「ど根性黄葉」
毎日チェックしちゃいますね~
Commented by nonkonogoro at 2015-12-16 09:46
かわいい発見って楽しいですよね~(^^)/

もみじやどんぐりの木の芽も 
あちこちで見つけますが
ちゃんと育っていくのは少ないようですね。

我が家の庭にも
勝手に飛んできて 育っている植物が
たくさんあります。

↓の お花
カラフルで躍動感に溢れていて 素敵ですね。

Commented by あんこ♪ at 2015-12-16 12:06 x
何の葉っぱなんでしょうね~
物知らずなので・・・(汗)

頑張ってはるけど、時々迷惑なものも・・・
そういうのに限って切っても切ってもど根性を発揮(汗)あら、人間もかしらん?(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-16 16:51
>tokidokitasuさま
そうなんです、もう心配で心配で(笑)
この葉が落ちたら、私は死んじゃうかも、と少女が言ったお話しを思い出します。
あれは、少年が夜に葉を書き足すのでしたよね。
私も?(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-16 16:54
>nonさま
近寄って、葉っぱが木の先にくっついているのを見たときは、楽しくって、感動しました。
身近なところに楽しい発見があると、人生が豊かに彩られるようで、得した気分~(大げさかしら^^)

庭に植えた覚えがない植物に花が咲く、のも嬉しいですよね。
たいていは、鳥が運んできた雑草ですが(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-16 16:58
>あんこさま
私も、物知らずで、恥知らずなもので~
ブログに書いていれば、誰か木の名前を教えてくれるのではないか、と期待しています。うふ。

爆笑しちゃったわ、そういえばそうね、人間にもいるわね~。
どんなに嫌な目、痛い目にあっても、ど根性でしぶとい人、たくましい人、いい意味でも悪い意味でも。
Commented by kuukau at 2015-12-16 18:56
オー・ヘンリ子と呼ばせていただきますw
紅葉のは漆の木じゃない?
この時期、山が漆の葉で真っ赤に染まってる。
Commented by uransuzu at 2015-12-16 19:54
>空子さま
そだそだ、オーヘンリーの「最後の一葉」だ!
あれ、少女は残った一葉を見て、生きる気力を取り戻すのだけど、描いた少年は雨風にあたって、何日後かに死ぬのだった。
漆の木、だったら私もあまり近づかない方がいい?
by uransuzu | 2015-12-15 19:30 | その他 | Comments(8)