膝、腰、肩

2,3週間前に、左膝を捻ったことはブログで書いたと思う。
痛みは殆ど無いし、普通に歩けるし、、、
でも、なんだか違和感があるのよね~、怖くて走ることもジャンプもできないわ。

念のため、整形外科に行きました。
「ドクター、実は、かくかくしかじかで、左膝が、、、」
「そのせいか、腰も時々痛くて、、、」
「あ、1年くらい前から、左肩も痛くて上がりにくいし、、、」

膝を診てもらうつもりで病院に行ったのだけど、
ついでに、腰と肩も~(笑) 


d0162995_12561424.jpg


膝、腰、肩のレントゲン検査の結果、
膝は特に異常なし。
(治らないようだったら、来月にMRI再検査)

腰は、若いころからの腰痛持ち、しっかり腰痛体操をしなさい、とのこと。

肩は、典型的な50肩だけど、このまま放置しといたら、固まっちゃうこともありますよ、
リハビリ通院した方がいいでしょう、とのこと。


というわけで、人生で初めて、リハビリを受けました。
担当は、若いイケメン男性!
本当はマスクをしているから、よく顔は見えない。でも、イケメンだと勝手に信じるの。 
その方がしばらく、楽しそう♪

それにしても、リハビリを受ける患者数の多いこと!
平均年齢もかなり高そう、でも私、その仲間入りをしたのよね~^^;





Commented by queentomo at 2015-12-19 20:40
お大事に。腰痛の先輩より。
Commented by pikeflower at 2015-12-19 20:42
インナーマッスルを鍛えるのもよさそうですよ。
方法はいろいろあります、ティラピスとか、ヨガとか、大人のバレエとか、そうだ、腰痛をベリーダンスでなおした友達もいました。イケメン先生に飽きたころ、無理のないところでお楽しみがてら始めたらいかがでしょう。
tebuさまのベリーダンス・・・(妄想・・)
Commented by uransuzu at 2015-12-19 21:09
>tomoさま
先輩、ご指導よろしくお願いします。^ - ^
Commented by uransuzu at 2015-12-19 21:11
>pikeさま
リハビリの先生にも、運動しなさい、と言われました。
でも、なかなか、まとまった時間が取れないの〜(涙)って、言い訳よね。
ベリーダンス!自分で妄想するだけでも、怖い、今夜うなされそう。
Commented by あんこ♪ at 2015-12-19 22:21 x
いいな~イケメンのリハビリの先生(そこ?)
あんこの先生は・・・でも音楽好きでスイーツ好きで話合うんですけどね、もう9年のお付き合い、腕は確かですw
一つ悪いと色んなところにガタが・・・
五十肩は30代でしたんですよ、重いもの持ちすぎで(汗)
ストレッチしっかりするだけでだいぶましになるかと・・・
膝もどうもないといいですね~お大事に~
人の心配してる場合でもないんですけどね(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-20 07:52
>あんこさま
まぁ、お若いのに(私より、笑)、経験豊富なんですね〜。
リハビリ先生との交際歴9年?
私はそんなに付き合いたくないなぁ。
どう見ても、我が娘より若いの、可愛らしいのだけど、ちょっと頼りない。
寒いから、余計に身体が縮こまりますよね、ストレッチはいいね!
Commented by grandeN at 2015-12-20 08:50
てぶくろさん、初めて訪問させて頂きます。
リハビリと言う事ですが、痛みが続くのは困りますね。
急に寒くなりましたので、私の友達でもぎっくり腰などこの数週間に増えています。ご自愛くださいませ。

てぶくろさんのお名前通り、素敵な手袋のお店をされているのですね!袖口が開いたコートを着る時、寒いな〜と思っていたので、素敵な長めの手袋があるといいのだわ!と下の記事を読んで思いました。
Commented by uransuzu at 2015-12-20 09:20
>grandeNさま
まぁ、初めてお越しいただいたというのに、こんな情けない記事の時で^^;
でも、ご訪問ありがとうございます。
イケメン先生に優しくリハビリを受けながら、寒さを乗り切ります。

袖が開いたコート、七分袖のコート、それから和服にも、長めの手袋は重宝します。
ぜひ〜♪
Commented by igaiga64 at 2015-12-20 15:23
数年前に四十肩?五十肩?やりましたよ。MRI撮ったら我慢しすぎと叱られましたw←穴が空いていたと!
注射打ってリハビリしました。当時はジャケット着る時ツラくて(涙) 痛い方を入れてからそっと逆を入れる。元々肩が硬かったから気づかなかったんですよ(殴)
お大事にね。
Commented by kuukau at 2015-12-20 17:21
四十肩ならぬ五十肩でしたが何もせずに放置してたらいつの間にか治ってました。1年くらいは経ってたとおもう。
いつ治ったかわからない。
腰痛も膝も首も痛くなったことがないの。母もそうだったから遺伝かもね。母は更年期障害もなかった(私はありました)
Commented by uransuzu at 2015-12-20 20:04
>igaさま
あら、お若いのに30肩?(笑)
ジャケット着る時、それから、ブ○ジャー付ける時^^;、苦労してます。
私は、注射はしてないから、igaさんよりは軽いのかな。
朝6時から、リハビリを受ける順番待ちの人が並んでる、びっくりポン!
Commented by uransuzu at 2015-12-20 20:07
>空子さま
私、3年前に右肩をやったのです。
放置しておいたら、やはり1年位で治ったの。
で、今回も放置してあったんだけど、膝のついでに医者に訴えたら、リハビリしなさい、ということになった。
こういうのは、人によるのよね〜、私は更年期無し!あ、これからかも?(笑)
Commented by shinn-lily at 2015-12-22 08:21
やだー、手袋のuransuzuさんなのに、とうとうあっちが痛い、こっちが痛いなんて書くようになってしまったなんて・・・親近感わくわ。
わたし、どこも痛くないのですが・・・心だけかな・・・なんて。
朝、車で聞いた歌の歌詞ですが。
Commented by uransuzu at 2015-12-22 14:34
>lilyさま
情けなや〜です^^;
lilyさんは、順調に暮れ仕事を済ませているというのに、私は、ちっとも捗りません。
今年は、あちこちメンテナンスして、来年は華やかしく飛び回る、予定♪
え、lilyさんの心? 傷つきやすい乙女ですものね〜♪ 悩みは聞きます!
Commented by kanafr at 2015-12-23 10:44
膝のお話読んだ時、その後どうされたかしら?と思っていたんですよ。
私も一昨年の2度目の開腹手術の時にベッドから起き上がれず、その時左肩をギクッとしてしまい、コートを着たりする時大変でした。主治医に言ってもクリーム処方されるだけでリハビリは行かなくていいと言われ、もう自分でやるしかないので腕を水泳の要領で前から回し、後ろから回しを20回づつやって半年後に治りました。
今、整体に週一回行ってますが、私の正しい姿勢と言うのが、実はこうだったの!?と目に鱗でしたわ。
やはり私の場合、自己流ストレッチはダメなんだなあと、痛感しました。
お大事になさってくださいね。
Commented by uransuzu at 2015-12-23 16:06
>kanaさま
ギクッとしたの?それは急性の炎症で、痛かったことでしょう?その場合は、まずは冷やすのかしら?
同じ症状でも、急性期には冷やし、慢性期には温める、これだって時期が素人にはわかりませんものね〜♪
kanaさんが週一行っているという整体が気になります。よかったら、様子を教えてくださいね。
by uransuzu | 2015-12-19 20:06 | その他 | Comments(16)