人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

掃除もまだなのに、お正月!

年賀状もまだ出していないし、
大掃除もまだなのに、
お正月のお花だけ生けました~♪


まずは、若松と千両のお生花(おしょうか)2種生け。↓


掃除もまだなのに、お正月!_d0162995_19082444.jpg

花器は、池坊で「御玄猪(おげんちょ)」と呼ばれる銅器です。
この花器は、お正月にしか使いません。
又木(またぎ)を使って、一直線に松と千両を並べる格調高い生け方です。


つぎに、万年青(おもと)↓


掃除もまだなのに、お正月!_d0162995_19083291.jpg

子孫代々が栄えるという縁起のいい生け花。
徳川家康も江戸城に入るとき、「万年青」を生けさせたそうな。
きっちりと生け方が決まっていて、毎年、どう生けるのだったかな?と苦労する。
自分の認知症テストね。


最後に盛り花(もりばな)↓


掃除もまだなのに、お正月!_d0162995_19084103.jpg

松、梅、千両、シンビジウム、オンシジウム、菊(まだネット付き 笑)、葉牡丹、
水引をかけて♪


3杯生けたら、夜中になった。
けれど、、、大掃除をしていないので、置く場所がなく、
しばらく揃って和室にてお控え願います(笑)



2015年 
2014年 
2013年 
2012年 



Commented by whitelacenonyo at 2015-12-25 20:43
お正月準備の幕開けは生花ですのね。
素敵!

私は小原流でしたけれど、、すっかり忘れていますぅ〜〜
Commented by uransuzu at 2015-12-25 21:15
>whiteさま
お正月準備の幕開けと思えばいいんですね!
まだ掃除も済んでいないのに、と自分であきれていました。
でも、お花を生ける時間は、無になって、楽しかった~♪
さて、明日からはお掃除します!
Commented by あんこ♪ at 2015-12-25 23:03 x
綺麗な和室、ほんと旅館のよう~
もう大掃除いいのでは?
私もすっかり忘れました~お流儀(汗)

年賀状出しただけで止まってます~
普段から嫌いのお掃除、なかなか進みません。
お花生けるのはいつも最終・・・トホホ。
Commented by igaiga64 at 2015-12-26 10:23
>もう大掃除いいのでは?
ワタシもそう思います。
どうしよう、ワタシも何もしてない。年賀状・・・プリンターの調子が・・・
あゝ 年が明けちゃう

花は大晦日にアレンジメント買いに行きまーす。
Commented by uransuzu at 2015-12-26 11:04
>あんこさま
この和室は、客間として使っているので、普段から綺麗なのです、ここだけね(笑)
で、今はお花置き場になっているので、お客様が来たらこまる、、、早く玄関や他の部屋を綺麗にして、お花を所定の場所に置かねば。

本当はお花を生けるのは最後、であるべきですよね~^^
Commented by uransuzu at 2015-12-26 11:07
>igaさま
↑コメントしたように、この和室だけはいつも綺麗に確保してあるのですよ♪
他が問題^^;

なんだか暖かすぎて、大掃除する気にならない。
肩の調子も悪いし、膝も不安だしと言い訳だけはバッチリ!
Commented by pikeflower at 2015-12-26 12:13
早いものですね、tebuさまのところは、お年賀に親戚のみなさまが集まるご本家だし、多くのみなさんが年始にいらっしゃるでしょうから、気が抜けませんね・・お花にみえる生徒さんの、年末年始は家族全員でホテル暮らしという逃避行組がうらやましいです。みなさんそれぞれ、うちはもちろん気ぜわしい年末です。tebuさま今年もお世話になりました。お身体おだいじね。
Commented by uransuzu at 2015-12-26 12:52
>pikeさま
最近、正月のお客様が減ってきて、商売あがったりですわ(笑)
甥っ子姪っ子たちにもそれぞれの世界ができてきてね~、こちらに帰省してこなくなっちゃった。
楽だけど、少し寂しい女将です。(その代わりにチビたちが!)
pikeさんも、いい年末年始をお過ごしくださいね、素敵な写真・記事をいつもありがとう♥
Commented by kanafr at 2015-12-29 07:02
お正月の花...凛としていて素敵ですね。
こういうしきたりを大事にされていらっしゃるてぶくろさんって、本当に素敵ですわ。
おもととは違うんですが、6月に退職した際にいただいた胡蝶蘭が、花はとっくに散りましたが、葉の部分からどんどん新しい葉が出ていて感じはおもとみたいなんです。
我が家の新年の花はこれでいこうかしらん。
年末に向かってお忙しい毎日だと思います。どうぞよい年末年始をおむかえくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2015-12-29 08:23
>kanaさま
胡蝶蘭を万年青の代わりに?
なかなかユニークですね(笑)
過去記事を見ていて、kanaさんが万年青のことを万年春と勘違いコメントくださって、再度大笑いさせていただきました〜♪

今年は、kanaさんとお会いできてよかった、来年もよろしくお願いいたします。
by uransuzu | 2015-12-25 19:52 | その他 | Comments(10)