大雪になるのかな

今日は実家の父の86回目の誕生日なので、
私が実家で夕食を作って、弟夫婦を招いて、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ、泊まる予定だった。

ところが、天気予報で
「今夜から明日にかけて、過去30~40年ぶりの大雪」
「不要不急の外出は控えるように」
「明日・明後日は交通が大混乱する恐れ」
あら!明日帰れないのはワタシ困るのことよ^^
夕食会は中止にして、大急ぎで、お寿司を作って、持って行った。

d0162995_20424524.jpg


父の好きな「うずら豆の炊いたん=煮豆」入りの甘~い散らし寿司。

母の仏前にも少しお供えして、
大根の煮物と澄まし汁を作って、
チビ子とチビタの書いた「ひいじいちゃん、おたんじょうびおめでとう」のお手紙を渡して、
夕方までにとんぼ返り~。

そろそろ冷たい雨が降り出したみたい。



Commented by whitelacenonyo at 2016-01-23 22:28
日本語って幅広く面白いわね〜
"飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ"
想像すると、、、
すごいことになっている
てぶくろさんのご実家の大広間❗️
あ、あ、雪情報で
その写真が見られなくて残念。
お父様、お誕生日おめでとうございます。
お元気で何より、お幸せですね。
Commented by kuukau at 2016-01-23 23:07
86歳で自立してらっしゃるの素晴らしいわ。
精神的自立ね。
わたしも2時出発予定でしたが曇ってきたので1時間早く出ました。
ビゴのパンに寄ったら激混み。
籠城用の兵糧を考えるのは皆同じだな、と変なところで安心しました。
ちらし寿司美味しそう。愛娘の手作りが何よりのプレゼントになったでしょう。
Commented by uransuzu at 2016-01-23 23:47
>whiteさま
>>"飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ"
という言い方は全国区でないのでしょうか?
この年齢まで、すっかりどこでも通じるものだと思っておりましたわ。
標準語では、酒池肉林?・・・あ、これは意味が違う!
まぁ、結局その>"飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ"
は、今夜開催されなかったので、次回また~♪
父、実は明後日から入院するのですよ・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-01-23 23:52
大雪予報、ウラメシイですね・・・
せっかくの楽しい予定だったのに。
また次の機会がたのしみですね。
お父様、お誕生日おめでとうございます。
ご長寿、何よりです (=^・^=)
甘いウズラ豆入りの散らし寿司・・・初めて知りました!!
きれいな彩でおいしそうですね。
Commented by uransuzu at 2016-01-23 23:53
>空子さま
あら、ではどこかですれ違ったかも^^
私も1時頃にてぶくろ市を出発しましたゆえ。
明日は大雪に備えて籠城ですよね、私も準備万端、ちょっとワクワクしている不謹慎な私です。
空子さんも、お気をつけてくださいね。
Commented by igaiga64 at 2016-01-23 23:53
修造が日本にいるから大丈夫ですw
東京地方、今だNO SNOW
ほんと、86歳自立ってスバラシい!!
ゼヒ、デートしましょう、ぷっ。
Commented by uransuzu at 2016-01-23 23:57
>tasuママさま
こちらでは、甘いうずら豆を天ぷらにしたりもするのですよ。
これが珍しいのだ、ということを県民ショーで初めて知りました(笑)
久しぶりに、父と弟夫婦と、夜を楽しもうと思っていたのですが、
父が無事に退院した後に、ということになりました。
その時は盛大にいくわよ~~~♪
Commented by uransuzu at 2016-01-24 00:01
>igaさま
igaさんに全部吸い取られそう~(笑)
いや、吸い取ってもいいので、幸せにしてやってください、ぺこり←娘より

こちら、この時刻で、すいぶん冷えてきているけど、まだ雪は降っていない。
本当に未曽有の大雪になるんでしょうね、もし降らなかったら怒るわよ。
Commented by kanafr at 2016-01-24 09:28
お父様86歳になられたんですか。
お元気でお誕生日をお迎えになられて本当におめでとうございます。
大雪さえなければ、もっと飲めや歌え(てぶくろさん歌うの?)踊りも入って賑やかなお祝いができたんでしょうに、残念でしたね。
でも、心のこもったちらし寿司なんて、お父様喜ばれたでしょう?
本当に親孝行なてぶくろさんですねぇ。
Commented by uransuzu at 2016-01-24 14:47
>kanaさま
あちこち故障を抱えつつではありますが、一人暮らしで頑張ってくれています。
いつも一人静かに暮らしているので、私が行ったときには、いっぱいお喋りするよう、話を聞くよう、笑わせるよう、にしています。
父はお酒を飲まないので、弟夫婦と飲み明かす予定だったの。
歌?酔っぱらったら、何でもやりますよ~安木節だってしちゃうかも(笑)
Commented by あんこ♪ at 2016-01-24 17:42 x
こちらも夕方からどんどん降ってます。
四国にも雪雲がある感じですが・・・いかがですか?

それは残念でしたね~そっかてぶくろさんも弟さんが居てはるんですね~(って聞いてたかな?)
そちらは甘いおかず?多いですよね~お雑煮も餡餅だし~
とっても美味しそう、ほんと親孝行なてぶくろさんです。
ご実家まではどれくらいですか?うちは県外ですが昔は1時間半はかかりましたが、高速が繋がり調子いいと1時間弱くらいで行けるようになりました。

え?お会い出来たら安木節踊って欲しいな~~♪w
Commented by pikeflower at 2016-01-24 20:51
tebuさまおつかれさま。
体力必要ですね、弟さん夫婦ももてなすって、そこまでやるって大変です。お父様、今年もお大事に、お健やかに過ごされますように。
今夜はゆっくりあたたかくしてね。
Commented by uransuzu at 2016-01-24 21:10
>あんこさま
こちらも、深々と降ってきています、明日朝が心配だわぁ。
雪に慣れていない土地は弱いわねぇ。

あんこさんとはいろんな境遇が似てますね~。
私も実家まで1時間半だったのが、高速道路ができて1時間になりました。
私のために高速道路を作ってくれた?と思ってる、だからせっせと高速料金をお支払いしております。

安木節、練習しておくわね、ただしかなり飲まないとダメよ。
Commented by uransuzu at 2016-01-24 21:14
>pikeさま
弟夫婦をもてなす、のは父がお世話になっているお礼、というより、父と二人だけでは会話が弾まないので(笑)、二人にも来てほしいのです。
大したもの作らないし、気楽なお付き合いよ~。弟夫婦と仲良しでいられるのは、ありがたい幸せなことよね。
はい、暖かくして寝ます、pikeさんもね~♪
by uransuzu | 2016-01-23 21:14 | その他 | Comments(14)