裏地は大事!

革手袋の裏地には何種類かあります。
裏地無し→シルク→ウール→ファーの順に保温力があります。
そう、温かさを考えると、裏地は大事なのです!

Alta Classe のウール裏地は、高級なウールを使い、
ホールガーメント(丸く筒状に編む)と呼ばれる縫い目のない縫製なので、
ゴロゴロ感がなく、とても心地よいです。


d0162995_20192006.jpg


d0162995_20310215.jpg
 
(↑ 裏地タスマニア・ラムウール、2色革使いの革手袋、オンラインで人気です。  
あら、この紳士もののグレイと青色のコンビネーション、わたし好みだわ♪)



ふと思いついて、ユ〇クロの人気下着「極暖」を裏地に使ってみました。
モデルは、夫^^ ↓

d0162995_20365633.jpg

残念ながら、ちっとも暖かくないんですって~(涙)
やっぱり、下着と手袋裏地じゃ違うのね~。

こうして、サンプルだけに終わって、商品化できないもの、いっぱいあります。



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/





Commented by igaiga64 at 2016-02-13 23:20
保温力を考えなかったら、裏地なしがかっこイイ←いろいろ比べてわかった
下着はその上に何枚も重ねるから空気の層ができて薄くても保温力があるもの。手袋はそうはいかないからね。2枚履くわけにいかないしw
Commented by uransuzu at 2016-02-13 23:34
裏地無しは、手にフィットするからね、確かにカッコいいです。
殺し屋とか、ドライビンググローブにはお薦めよ~(笑)
手袋を2枚重ねするのは、ラトビアとかの極寒の地くらいだわね。
え?それより、igaちゃん、手袋を履く、って言うの?
Commented by igaiga64 at 2016-02-14 00:00
えっ? 言わないの?
igaiga家は誰も使わないから多分会話に出てこないと思うけど、ワタシのボスが『履く』っていうから。26年も一緒にいると家族より話すかもw
Commented by あんこ♪ at 2016-02-14 08:14 x
へぇ〜極暖なら薄くて暖かいと思ったけど違うんですね〜
カシミアのニットがついてるのはとても温かいです、シルクより。
色々、試行錯誤して素敵な手袋になるんですね〜

はめる?いや私は「する」の活用形?w
Commented by uransuzu at 2016-02-14 08:16
>igaさま
私の調査によるとw、手袋を履くというのは、うどん県近くと北海道とあと少数派。
東京の人は言わない。手袋をつける、とか、手袋をはめる、とか言う。
上司の方のご出身はどちら?
Commented by uransuzu at 2016-02-14 08:19
>あんこさま
そうなの、やはり安直に他社のものを流用しようというのが、間違っていたわ。
もっともっと、薄くて暖かくて肌触りのいいものを開拓します!

手袋をする、派ね。それも多数派です。
Commented by igaiga64 at 2016-02-14 12:02
ボスは北海道出身者です。それに、ワタシは新宿で生まれ育った3代目だけど、祖父母が新潟、まみーも新潟。お江戸の血は一滴も入ってないの。歯医者さんにも『igaigaくんは北方系の顔してるね』って言われた。どんな顔w
Commented by uransuzu at 2016-02-14 13:16
>igaさま
やっぱり、北海道のご出身なんだぁ。
不思議に北海道と四国・関西のごく一部だけ、「手袋を履く」というの。
慣れない頃、東京で「手袋を履いてみてください。」と言って、相手の人を驚かせたことが多々ある。「履く」は、靴下とか靴だけみたいね。
Commented by bigben at 2016-02-14 14:20 x
手袋を履くに反応してしまいました。
私の地元(三重・伊勢)でも言いますw

裏地有りとなしのを温度に応じて
使い分けてます
Commented by kokoro0125 at 2016-02-14 19:59 x
手袋を〜←は興味深いです。
方言は自分では普通に話してるから。
博多の私は、「する」です。
Commented by uransuzu at 2016-02-14 20:58
> bigbenさん
三重県も「履く」派ですか?
なんか、お仲間のようで嬉しいです^^
たしか、すぐお近くの愛知県は「not 履く」派だったような・・・

bigbenさんは、手袋のことをよくご存じで、上手に手袋を愛用してくださっていて、感謝しております。
Commented by uransuzu at 2016-02-14 21:00
> kokoro0125さん
私も、「手袋を履く」が、方言だとは、大人になるまで気づかなかった!
博多は「する」派なんですね。
これは分布図でも作って、学会で発表するかな(笑)
by uransuzu | 2016-02-13 22:55 | Alta Classe | Comments(12)