てぶくろ市のひな祭り

てぶくろ市のひな祭りにお客様をご案内。
いいお天気でよかった♪ 人出も多かったわ。

d0162995_19450089.jpg


手ぶくろギャラリーに飾られているお雛様は、
桃の花の代わりに、桃色の手袋が飾られている。↓

d0162995_19464266.jpg

特産品がいろいろ売られていて、あちこちに知人友人がいて、なかなか前へ進めない。(笑)

「香川国際ボランティアセンター」のブースでは、ラオスの民芸品が売られていた。
ちょっと聞いた話では、全国各県で、どこの国を支援するかを振り分けていて、
香川県はラオス担当なのだそうだ。
1993年から、高校生や教員を派遣して、交流を行っている。

d0162995_19523951.jpg

綺麗な絹織物(スカーフ)を2枚ゲットいたしました~♪ ↑





Commented by igaiga64 at 2016-02-27 21:38
ピンクの手袋もちょっとずつ色が違って桃の花と同じ。
リビングに置いた桃はあっという間に咲いてしまいました。お節句まで保たないかも〜
以前、和室の床の間にお雛様を飾っていた時は台座を組んでいたんだけど、だでぃの寝室になってしまったのでリビングボードに飾るように。
↑のようにのびのびと飾ってあげられたらイイんだけど、キョーショー住宅ジジョーが(涙) お雛様も窮屈そう。
Commented by uransuzu at 2016-02-27 21:58
>igaさま
本物の桃の花は、命が短いですねぇ。
我が家は、寒い和室に置いてあったら、蕾のままでポロポロ落ちてしまった。
その点、手袋の桃の花は、何十年でも大丈夫です(笑)

田舎のスペースたっぷりの住居では、高齢化が進み、雛壇を飾る元気な若者が少ないのよ〜。

Commented by tokidokitasu at 2016-02-27 22:21
ピンクの手袋が桃の花以上に華を添えていますね。
やっぱりお雛さまはいいな~
春はすぐそこですね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-27 22:54
お雛様をあげてしまったので飾っていませんが、
市松人形は明日にでも飾りましょうか、、
こうしてだんだん億劫になってしまいます(汗)
Commented by nonkonogoro at 2016-02-27 23:03
ピンクの手袋が花盛り~
楽しいですね。(^^)/

今日近くのスーパーに
ラトビア産のイワシのオイル付け瓶詰めが
売られていたので 買いました。
夫がすぐに食べたがったけれど
しばらく 飾っておきます(笑)

Commented by uransuzu at 2016-02-28 09:20
>tasuママさま
ん十年前の折雛をファブリックボードにされるアイデアも素敵ですね〜♪
大きな段飾りでなくていい、ほんの少し、ひな祭りの雰囲気を味わえたら、、
Commented by uransuzu at 2016-02-28 09:23
>whiteさま
だんだん億劫になるのは、同じです。
でも、whiteさんは、食卓に春を表していて、いえ春だけでなく、四季折々の趣きを感じさせてくれて、周りの者をほんわか幸せ気分にさせていただいてます♪
Commented by uransuzu at 2016-02-28 09:27
>nonさま
まぁ、ラトビアのオイルサーディンが?
あちらではたくさんありましたが、日本に輸入されているのですね〜♪
nonさんは、お買い物上手、自分の心にビビッときたものを見つけていらっしゃるわね。
Commented by queentomo at 2016-02-28 09:30
いつもお雛様の時期は心躍るのだけど、aliceの件で今年はその気にならず。
お雛様飾る気もしないのは重症やわ。
Commented by uransuzu at 2016-02-28 10:09
>tomoさま
そういう時もありますよね。
私も、母が亡くなった後しばらくは飾る気にならなかった。
花一輪、から少しずつ元気を出してくださいね。
by uransuzu | 2016-02-27 20:05 | てぶくろ市 | Comments(10)