水ぬるむ

今日は春の陽気、ぽかぽかとワンコと一緒にお散歩です。

PM2,5のせいなのか、黄砂のせいなのか、
いつもは遠くに見える小豆島も淡路島も見えず、、、
けれども、瀬戸内海へと流れる「てぶくろ川」の河口は、水ぬるみ、

d0162995_15433828.jpg



d0162995_15431416.jpg



清流では、今年も白魚漁が始まっている。
川に設置された網が見えるかなぁ。 ↓


d0162995_15435195.jpg


コサギも、川を見ながら、日向ぼっこ。
いや、エサを狙っているのかしら・・・


d0162995_15440366.jpg


来週の日曜日は、年に一度、近隣住民あげての「てぶくろ川清掃日」
ワタクシ、20年近く、皆勤で参加しております。えっへん。






Commented by igaiga64 at 2016-02-28 23:40
すごーい! 一回二回はできても20年はエライな~
そういう人たちの手で守られてるんだよね~
Commented by uransuzu at 2016-02-28 23:51
>igaさま
偉いでしょう、えっへん。
こう見えて、私、地元愛に溢れているのよ。
田舎暮らしが、合ってるのね。
Commented by kimanba at 2016-02-29 07:00
以前もこの景色を画像で見せていただいて
画像から伝わる_この気持ち良さ。開放感。のびのびとしたものとのどかなものと
こういう風景を見ながら暮らしていたら性格にも大きく影響しますよね。
uransuzuさん__納得です♪ニコニコ

そして↓の記事ですが
そうそう!これなんですよ。これまた以前コメントにも書いた参加したい行事のひな祭り
手袋の桃の花というこんなアイディアがユニークでおしゃれで素敵です♪
樋に吊るされた飾りの数々が色柄が上手な按配で違えてあってとっても素敵です。
樋がこのひな祭りの為に誂えてあるような引っ掛け付きという点がすごいなぁ。
Commented by あんこ♪ at 2016-02-29 08:53 x
暖かかったですよね。
しっぽな(猫)も日向ぼっこが気持ち良さそうでした。

お城の公園の清掃案内が来てたので行くの?とお向かいのSちゃんに聞いたら「ボスみたいな人と喋りに行くだけみたいな感じ」と・・・
もうちょっと?年老いてからお手伝いに行く事になりました。
色々難しいらしい(汗)
ちゃんと続けてエライ!てぶくろさん♪
地元愛ないあんこ(殴)
Commented by kuukau at 2016-02-29 10:08
白魚が香川でもとれるの?
こちらでは鰻の稚魚をとる為の仕掛けを見たことがあります。
タクシーの運転手が教えてくれたの。
袋入りに生きた白魚を買ったけど、可哀想になって白魚ご飯にしたっけ。
夫は放流しろ、と言ったが・・食べちゃった。
Commented by uransuzu at 2016-02-29 10:51
>kimanbaさま
私は、ずっとこういった風景の中で暮らしてきましたので、これが普通で、
kimanbaさんがそういう風に言ってくださると気恥ずかしくなります。
でも、そうですね、穏やかな海を見ていると、心が穏やかになりますね、小さいことなんてどうでもいいわぁ、と(笑)

今、全国各地で地域のひな祭りが地元活性化のイベントの一つとして、復活してきていますよね。
てぶくろ市以外、県外、外国、の方までお越しいただくと嬉しくなります。
Commented by uransuzu at 2016-02-29 11:19
>あんこさま
こちらは、過疎地ですから、参加してないと
「あそこの〇〇さんは、来てないなぁ。どうしたんやろ。」
と、自治会中の噂になる(笑)
だから、這ってでも行って、安否確認をしておかないと(爆)
Commented by uransuzu at 2016-02-29 11:22
>空子さま
かつては、「早春の風物詩」として、毎年新聞を飾っていたのですよ。
漁獲量が減ってしまって、一時は中止になったことも。
最近また復活したので、きっと川が綺麗になったのね、私のおかげで(笑)
私も、生きてるのを食べるのはできないな・・・
Commented by nonkonogoro at 2016-02-29 13:48
ここ数日の かすみ風景は
黄砂ではなくて pm2.5だけのようです。
コワイですよね~ 


水に映る自分の姿に見とれてる~
のではなくて たぶん獲物を狙っているのでしょうね。

魚から見えないように。。。見えてるけれど(笑)

川のお掃除皆勤賞なのですね。
ご苦労さまです。(^^)/

ラトビア産イワシのオイル漬け画像
アップしました。。。

Commented by koro49 at 2016-02-29 16:03
春の暖かさが伝わるな。
来週が川の清掃?
清掃関係は夫に任せてる^^;

ところで過日森美術館に行った時(10日)、てぶくろさんどこかな?と思っても、探す時間がなかった。
いつか行くね♪
Commented by uransuzu at 2016-02-29 19:37
>nonさま
黄砂じゃなくてPMだったのですか、なんかいやだなぁ、隣国大国の公害よね。
今日は、打って変わって、雨や雪さえチラつき、寒い1日でした。

この川は、子どもたちも遊んだ、校歌にも歌われている、故郷の可愛いなんです。
皆んなで大切にしないとね!

ラトビアのオイルサーディン見ました、なかなかオシャレな瓶入りですね。食べたら、味を教えてくださいね。
Commented by uransuzu at 2016-02-29 19:41
>koroさま
我が家は、自治会関係は、すべて私。夫は名前だけ会長したりしますが、何も知らない〜。二人羽織状態で、私が背後から指示してます(笑)

森美術館に?そこまでいらしたら、AltaClasseまですぐ、でしたね。ただし、私はショップに月一しかいませんが、、
Commented by chez-nami at 2016-02-29 21:48
今日は〜♬
ご無沙汰しております
春がもうここまで来ているんですね

「水ぬるむ」日本人ならではの季語ですよね
写真がそれこそ「水温む」。光が溢れて万物が蘇る感覚ですよね^^
20年もお掃除偉いです!それでこそ「てぶくろ」さんだわ、と読んでおります

対照的な秋の「水澄む」の季語も同じくらい好き、、、
日本の言葉って美しいですねぇ。。
Commented by uransuzu at 2016-02-29 22:03
>namiさま
昨日の「水ぬるむ」から一転、今日は冷たくて夕方には風花が舞っておりました。
風花、という言葉も美しいわね〜♪
ホント、日本って季節を表す言葉が多様で美しい、、、

多分、20年くらい前から、川の清掃活動が始まったの、第一回目から参加してます!
そのうち、てぶくろ市から表彰されるかもね〜(笑)
Commented by queentomo at 2016-03-01 00:01
きれいな水❣️お掃除ごくろうさまです。頭が下がります。
Commented by uransuzu at 2016-03-01 08:50
>tomoさま
年に一度くらいは、地元へ感謝しなくては、と思ういい子の私。(笑)
清掃終了すると、清々しいの〜♪
by uransuzu | 2016-02-28 21:42 | てぶくろ市 | Comments(16)