ふるさと納税で「一日てぶくろ市長」

以前にブログでお伝えしたことがありますが、 
てぶくろ市では、「ふるさと納税」を100万円以上してくださった方への返礼として、
「一日てぶくろ市市長体験」をしていただいております。

100万円以上の納税者なんて、そう簡単には現れまい~、
と市役所の方々は思っていたのか、いないのか、、、(私は、思ってた^^)

本日、初の「一日てぶくろ市市長体験」をされた方がいらっしゃいます。
東京で弁護士をしている35歳の素敵な男性です。


d0162995_19231511.jpg


彼は、東日本大震災の復興に携わった経験があり、地方にもっと貢献できないかと考え、
一日市長体験ができるてぶくろ市に「ふるさと納税」をしたのだそうです。

高校時代は野球、今は世界の登山に挑戦し、一昨日の東京マラソンにも出場したスポーツマン。
工業大学を卒業後、就職、2か月で退社、2年間のプータロ―を経て、
父親の死を契機に法科大学院に入り直し、1回目のチャレンジで司法試験に合格、
という異色の経歴をもちます。

(最近は、イケメン弁護士として、テレビ出演もされているとか。)



d0162995_19313040.jpg


d0162995_19320748.jpg


職員への訓示では、
「公務員というのは、本来、営利企業ではないので、もっと挑戦できるはず。
新しい発想が出たときにそれを潰すことのない風土・文化を。」
と、仰ったとか。 (画像ともにすべてNHKニュースより)

いやぁ、実に爽やか~~♪

ありがとうございました、てぶくろ市民を代表してお礼申し上げます。




Commented by igaiga64 at 2016-03-01 23:27
ココロザシが一般人とは違うのね。美味しいお肉とか、時計が格安で手に入るとかで選ばないのねw
売名じゃないことを切に願う。
Commented by uransuzu at 2016-03-02 05:34
>igaさま
私も思った、でもいいわ、売名行為でも。
過疎の田舎町、若いイケメンを見ることが少ないのですもの。
来年も再来年もずっと納税してくれることを切に願う。
Commented by akicosmosA at 2016-03-02 07:12
素敵な青年弁護士さんに期待してみたいという気持ちに他県在住でも思います。この一歩がこうして注目されたことで、つぎに繋がることになると信じてみたいです。
春めいてきましたね。イケメン君でしたか?心身ともに春めいてくるようなイケメン君たくさん見たいです(笑)
Commented by kuukau at 2016-03-02 08:04
昨夜のニュースで見ましたよ。
100万で1日市長、なり手いるんかいなと笑って失礼しましたーw
10年寄付し続けた方はどうなったの?彼ではなさそうだし・・
Commented by kimanba at 2016-03-02 08:22
私も「いるんか?」(ゴメンゴメン)と思っていましたから
ごくごく一般の方がされた事なら「やるね~♪」だったと思いますが、
ががががが..でおめでたい事ですから以下の言葉は吞み込んで~笑
100万円の場合は_免税を引いた本人の実際の負担額はいくらになるのですか?
高額納税には縁がないもので「実費はいくらだ?」と思っています。by 意地悪ばばあ
Commented by あんこ♪ at 2016-03-02 08:49 x
志が違うんでしょうね、凡人とは。
ってあんこもちょい斜めで見てしまうイヤな人間w
ほんとそうでなく、この日本を地方を再生してくれる方だと切に希望します!
ちょっと出るとガンガン打ってしまうとこある日本人、負けず頑張って欲しいです。
Commented by uransuzu at 2016-03-02 09:31
>こすもすさま
はい、まぁまぁのイケメンでした。(私、イケメン度水準が高いから~笑)
彼もテレビで
「この行為が、PRとなり、てぶくろ市って面白いことやってるね、と伝われば僕も嬉しい。」
と言ってました。
繋がるといいですね♪
Commented by uransuzu at 2016-03-02 09:36
>空子さま
10年以上、100万円寄付してくださっている方こそ、本当の「ふるさと納税者」ですね~。
昨年に市長体験されて喜ばれたそうですが、今年は返礼なんていいですよ、って。

市長体験ができるのは、昨年は全国でてぶくろ市だけだったらしいです。
Commented by uransuzu at 2016-03-02 09:44
>kimanbaさま
私も、高額納税には縁がありませんが、
昨年4月から「ふるさと納税」は、簡単手続きになり、後で減税されるので、実質2,000円と聞いています。
つまり、ご本人在住の東京都港区(公表してる)は、998,000円の減収よね?
日本中で、住民税を取りあう、という変なシステムの税制です。
まぁ、話題性ということで、マイブログも乗っかりました(笑)
Commented by uransuzu at 2016-03-02 09:48
>あんこさま
何か裏があるとしても、いいじゃない、と思う私。
これだけテレビや新聞で取り上げてくれて、少なくとも田舎町の活性化には一役買ったわ。
(オバちゃんズの目の保養にもなったしね~。笑)
てぶくろ市は、うどん県の中で、突出して「ふるさと納税」が多いの。
Commented by kuukau at 2016-03-03 08:34
もう経験なさったのね。よかった〜
他人事ながら心配してました。
夫まで「あの人どうなった?」とw
Commented by uransuzu at 2016-03-03 08:36
>空子さま
かのお方は、ふるさと納税でなく、ふるさとへの寄付なんだそうな。
ありがたや〜ありがたや〜。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-03 17:30
たしかに~
スポーツマンタイプのイケメンですね。(^^)/
1日市長
意味があるようで なさそで~(笑)
話題性は大なり。

Commented by uransuzu at 2016-03-03 18:29
>nonさま
寄付ではなく、納税なので、てぶくろ市が得をし、港区が損をした、ということになるのかしら。
まったくよくわからない制度です。
テレビ新聞で取り上げられましたから、話題性バッチリですね。
by uransuzu | 2016-03-01 20:05 | てぶくろ市 | Comments(14)