フラワー・バッグ

今年度最後のフラワー・ボランティアは、

未就園児(まだ保育園にも幼稚園にも行っていない子供)を連れた若いママたちにアレンジを教えることでした♪
テーマは、「春の花いっぱい」フラワー・バッグを作りました。

ボランティアメンバーで、いくつかサンプルを作って持って行きました。 ↓


d0162995_11403049.jpg



d0162995_15235574.jpg


お花は自由にさしてくれていい、簡単アレンジなんだけど、
バッグの持ち手部分作成が今回のポイント!
針金にティッシュとテープを巻いて、ビーズパール(100均で30個入り)を通して作る。
相変わらず、厳しいご予算なので(笑)

で、びっくり!
最近の若い女性は、「こより」を知らないのね~。
ティッシュをこよりのように巻くことができないの、やったことないから。

「昔は、七夕の短冊をこよりでね・・・」
って、お婆さんになった気分で、昔話をしてしまいましたわ〜♪
ちり紙、と言わなかっただけ、自分を褒めることにしましょうか(笑)




Commented by kuukau at 2016-03-13 22:11
ご多忙なのに長々とお付き合いさせてごめんなさいね。
美しい手袋と可愛いuranさまについつい舞い上がっちゃって喋りすぎましたw

七夕ならノープロブレム。藁で草履を編む要領だったら問題だけどw
Commented by uransuzu at 2016-03-13 22:25
>空子さま
こちらこそ、嬉しくて、楽しくて、ブログだけの繋がりとは思えないような〜♪
改めてエキサイトさんに感謝、時々悪口言ってごめんね(笑)

しめ縄さえ編める空子さん、草鞋だって編めるのでは?^ ^
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-13 23:42
こより、、懐かしいわぁ〜〜
そうよね。若い人は知らないかも。
私も上手には作れませんわ。

春らしいフラワーアレンジメントおしゃれですね。
Commented by igaiga64 at 2016-03-14 00:18
かわいいアレンジメントですね〜

紙縒りできますよ〜
ジュラ紀に勤めていた某組合は、
議事録をホチキス止めじゃなくて紙縒りで綴じて袋綴じしてたから←ホチキス止めだと契印大変でしょ
なんなら草履も〜(爆)
Commented by nonkonogoro at 2016-03-14 08:07
春らしいフラワーバスケットですね~(^^)/

持ち手のパールが 効いてますね。

若いお母様達によろこばれたことでしょうね。

こより
なんとか作れますが
やはり母の方が上手だと思います。
ティッシュより 半紙の方が やりやすいですよね。
でも 今の人は 半紙も ? なのかな~
Commented by あんこ♪ at 2016-03-14 08:18 x
ペーパーバッグ作った時も持ち手のこよりwが一番難しかったです。
はい、昔から不器用でこより作りは苦手でした(汗)
知ってても出来るとは限らない(笑)
予算があるのって大変ですよね。でもとっても愛らしい作品!素敵です。
お疲れさま♪
Commented by pikeflower at 2016-03-14 10:39
コヨリねぇ、クク・・
世代間ギャップ感じながらやるのもまた楽しいわ、tebuさま
たぶん相当厳しそうな予算体制だろうに、よくやってらっしゃると思います。喜ばれているんでしょうね、
おつかれさまです、tebuさま。
Commented by uransuzu at 2016-03-14 17:37
>whiteさま
whiteさんに「こより」は似合いません!
きっと、傍にいる素敵なジェントルマンが、新聞を読み聞かせてくれながら、
「ほら、white、こよりってこうやって作るんだよ。」
と、優しく差し出してくださることでしょう。
Commented by uransuzu at 2016-03-14 17:43
>igaさま
なんと、igaさん、そんな特技をお持ちだったのね。
そして、「こより」って「紙縒り」と書くのね~、
知らなかった、教えてくれてありがとう♪
しかし、今後の人生でこの漢字知識が役に立つかどうかは不明だわね(笑)
Commented by uransuzu at 2016-03-14 17:47
>nonさま
「半紙」は知っているんじゃないでしょうか、だってお習字習うでしょう?
え、今の子は習わないの?今度きいてみよう。

そう、このフラワーバッグの特徴は、パール使いなんです。
たくさん持ち手いっぱいにパールビーズを使ったお母さんもいらしたわ、
忙しい育児のひと時をなごんでいただければ嬉しいです。
Commented by uransuzu at 2016-03-14 17:50
>あんこさま
そういえば、ペーパーバッグを作っていらしたわね。
英字新聞でかっこいい、と思って見たけど(記憶違い?)、持ち手部分はこよりでした?
工作が苦手な人には、難しかったみたい。
お花は、皆さん、さっさと楽しんで挿していました。
Commented by uransuzu at 2016-03-14 17:54
>pikeさま
きっと、あちらから見たら、すっかりバーさんなんだろうな、と気づかされました。
時々、「え、それ何ですか?」と聞き返される言葉がある。
逆に若い人の言葉を聞き返すことも・・・
まぁ、こちらも若い人の鋭気をいただいて、楽しい時間ですよ。
Commented by akicosmosA at 2016-03-15 08:52
こより私も知っていますし作りましたが不器用でどうもうまく出来ません。左ぎきのせいにしてやめてしまいましたが、こういうことを知ることもとても大切なことですよね。若いお母様たちすごくいい時間になったのではないでしょうか~**
かわいいフラワーバッグをもちかえったママたち~**
きっとご家族で見るたびに微笑んでいることでしょうね。花って1輪あるだけでもほっとしますよね。
Commented by uransuzu at 2016-03-15 17:30
>こすもすさま
そりゃ、左利きでは、こよりはうまくできませんわ~、って、こら!(笑)
私はどちらの手でも、なんなら両手一度にでも作れますよ、えっへん。
ただし、脂分が減ってきて(涙)ちょっと、唾をつけなくては、、、(爆)
そんなバカ話でも盛り上がり、若いお母さまは嬉しそうにお花を持ち帰りました^^
Commented by queentomo at 2016-03-15 23:51
かわいー。春らしいお花❣️

こよりねー、私も最近息子につくり方教えたわ〜。
Commented by micci at 2016-03-16 02:59 x
こより、、久しく聞いたことない言葉でした、、祖母が作っていたのを思い出しましたが、、、何に使っていたのかしら?フラワーボランティア、いつも素敵なアレンジですね〜てぶくろさんが工夫されているのがよくわかります。⇩の記事、ちびこちゃまのお姉ちゃまぶりにびっくりです。可愛いドレス、お似合いだわ〜❤️未来のヘップバーンかグレイス ケイリーね!可愛いっ(^.^)ちびこちゃま専用のドレッサーがあるのね〜素敵!
Commented by uransuzu at 2016-03-16 11:02
>tomoさま
うん、可愛いでしょう、と自画自賛。

息子さんにこよりを教えた? できました?
今度は、マゴッチさんたちにも教えてあげてください♪
Commented by uransuzu at 2016-03-16 11:08
>micciさま
そうですよね、今はこよりを使う機会がないです。
昔は紙をとじたり、短冊をつるしたり、鼻の穴をコチョコチョしたり(笑)、
生活に根差していたんでしょうね~。
今回のフラワーバッグは、ボランティアメンバーで一番若い人のアイディアです。
なんせ、ご予算が〇〇〇円ですから、お花を買ったら残っていないの。
チビ子、大きくなったでしょう。
私にファッションチェックが入ります(笑)
by uransuzu | 2016-03-13 21:43 | てぶくろ市 | Comments(18)