同居生活

娘の旦那様が海外赴任のため、
娘とチビ子とチビタが、我が家に同居始めて半月。
まぁ、小さい子がいる生活って、こうも賑やかなものかと・・・土日祝日なしですものねぇ。
最初の1週間は、ワタクシ腰痛&口内炎が出まくり(笑)


d0162995_21064737.jpg


チビ子が、「ばぁばんちのお手伝い7か条」を作ってくれました。


d0162995_21081015.jpg


①新聞を取りに行く
②洗濯物をたたむ
③玄関の掃除
④カーテンを開ける
⑤朝ご飯を手伝う
⑥お風呂のお湯を入れる
⑦ウラン(わんこ)の散歩

そして、縦に書かれているのは、「金曜日はお休み」です。
金曜日はバレエとピアノのお稽古デーですものね^^

これが、けっこう助かるの!
頼めば、何でも喜んでやってくれるから、夫よりずっと役に立ちます。(笑)
そんなこんなの賑やかな同居生活を送ってます。





Commented by igaiga64 at 2016-05-08 23:30
喜んでお手伝いをする年頃ってイイですね〜
そんな頃があったかなぁ、って感じですけどw
そして、ネットを使ったシニヨンも懐かしい。
子どもの髪ってサラサラ過ぎて掴むのもひと苦労なのよね〜
Commented by micci at 2016-05-09 01:09 x
口内炎は、疲労度のバロメーターだから、気をつけなくっちゃだわ‼️お肌も、アレにむけて大切にしなくっちゃだし、、お手伝い七ヵ条可愛いわね、、しっかりした字ね、、、孫っちが来ていると賑やかだし、パワーももらえるけど、これがずっと続くのは、はっきり言って私も、ノーサンキューだわ、、バレリーナのヘアスタイルね、、可愛い、、🎵
Commented by kanafr at 2016-05-09 06:19
子供の成長って、本当に早いですね。
シニヨン姿も、チョッピリ大人っぽくなって可愛いわぁ。
もうこんな風にシッカリお手伝い7ヵ条を作って手伝ってくれるんですね。
更新されていらっしゃらなかったので、もしかしてご出張?って思っていたんですが、腰痛と口内炎だったんですね。micciさんもおっしゃっていますが、口内炎は疲労のバロメーターです。
どうぞお大事になさってくださいね。

Commented by あんこ♪ at 2016-05-09 08:58 x
可愛い〜シニョンもお手伝い表も!
うちの娘は髪の量がすごくて毎回大変でしたw
母からお手伝い表を渡されたけど、貰ったことないな〜羨ましい♪

ほんと腰痛と口内炎と聞いただけでご様子が・・・w
長期間なのかな?慣れたら大丈夫かな〜楽しい同居生活を!
もうすぐ大事な出張もあるんでしたよね、そっちが羨ましい(笑)
Commented by uransuzu at 2016-05-09 10:08
>igaさま
やかましいくらいに「何かお手伝いする!」と。
かえって邪魔になると言っちゃあだめよ、上手くできなくて当たり前、失敗しても根気強く見守ってね、
と娘にさんざん言ってきたものの、同居となるとホント大変です~。(ため息)
Commented by uransuzu at 2016-05-09 10:15
>micciさま
こういった生活ってそのうち慣れるのかしら・・・
私、会社で仕事してる方がずっと天国だわ。
子どもの騒音で保育園建設を反対した住民の方の気持ちが、少しだけわかります(笑)
自分の美容ケアする暇がなくって、お肌ボロボロ、髪もバサバサ、
ちょっとまずいわね、慌ててます。
Commented by uransuzu at 2016-05-09 10:21
>kanaさま
チビ子はずいぶんと成長して、こうしてお手伝いもしてくれるようになりました。
野獣状態なのが、チビタです。
ちっともじっとしていない、大声でわめく、トイレトレーニング中につき、こちらも気が休まらない、
寝ている時だけが天使です。
身体の節々がこっていて、昨日は二人が踏んでマッサージしてくれました^^;
Commented by uransuzu at 2016-05-09 10:25
>あんこさま
娘の旦那様の海外赴任は、4,5か月の予定です。
一日も早く帰ってきてほしいわ~(涙目)
大事な海外出張、いよいよ今週に出発です、その準備もあって大わらわ。
また、そのこともブログアップしますね♪
Commented by nonkonogoro at 2016-05-09 17:48
てぶくろさんちは
当分の間 賑やかで 若返りますね~(^^)/

今日は
姪の家で
姉や母たちと一緒に 姪の子供達と
過ごしました。

楽しかったけれど 下の男の子が 一歳未満なので
目を離すと何をするやらわかりません。
何か口に入ってる~
キャラメルを銀紙ごと 食べかけてました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Commented by akicosmosA at 2016-05-09 19:14
にぎやかでも楽しくても疲れますよねえ。皆様そういいます。でもかわいいお手伝いのちび子ちゃんの七か条素晴らしいですね。
ちび子ちゃんのお母様同様ちびこちゃんもとてもよく育ってらしておばあちゃまお幸せ~^**
でもこれと疲れは別物ね。
ちびた君背中に乗ってもみもみしてあげてね。
Commented by uransuzu at 2016-05-09 22:40
>nonさま
素敵なGWをお過ごしだったのですね。
美しい写真にこちらまで、癒されました。

小さな子どもと暮らすというのは、殆ど24時間、肉体労働ですね〜♪
今朝も、一緒に寝ているチビ子が鼻血が出て、4時過ぎに起こされました。
洗濯物も多いし!
Commented by uransuzu at 2016-05-09 22:46
>こすもすさま
ちょっとチカレタビーです。
やはり、若い頃の子育てとは体力が違いますねぇ。
チビタにマッサージをお願いすると、喜んで、背中に飛び乗ってくれます。そして、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ(笑)
背中を骨折しそう、、、
娘の旦那様の帰国を指折り数えて待ってます。
Commented by shinn-lily at 2016-05-10 11:43
頼もしいスケットができて、嬉しいですね。
お土産もたくさんはずまなければね。
さあ、uransuzuさんの出番も間近、はりきって楽しんできてください~♪
Commented by uransuzu at 2016-05-10 15:00
>lilyさま
お土産は無し、と言ってありますが、きっと可愛いお洋服とかたくさん買っちゃいそう、、、
出番が近づいて、今からちょっぴり緊張してます。
Commented by queentomo at 2016-05-11 08:25
今週週末に、うちも小猿3が夕食食べにきます。
お嫁ちゃんは結婚式出席のため里帰り。
1は学校休みでお嫁ちゃんが連れて帰り、2はお泊り保育、3と息子が残ります。
2晩だけでも大変なのに、ご苦労様。でもお家が賑やかになっていいですね❣️
Commented by uransuzu at 2016-05-11 10:22
>tomoさま
普段、静かなシニア暮らしに慣れていますので、
子どもの騒々しさに頭痛がしています。
といいながら、ついついサービスしてしまい、ますますリクエストが多くなる。(遊びの)
tomoさんちは、ガッちゃんもいるから、余計大変ね。
by uransuzu | 2016-05-08 20:31 | その他 | Comments(16)