人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

片手袋研究家

いらっしゃるのですね~、どんな世界にもマニアックな方って。
片手袋研究家の石井浩二さんです。
(写真はお借りしました)


片手袋研究家_d0162995_13025348.jpg

街の中にポツンと落ちている片手袋、
きっと誰しもどこかで見かけたことがありますよね。

思いがけないところに落ちていて、「どうしてこんなところに?」と思ったり、
「落とした人がさがしているんじゃないかしら」と思ったり、
なんだか想像をかきたてられる存在でもあります。

石井さんは、そんな落ちている片手袋に恋した(?)男性。
もう10年ほど前から、見つけた片手袋の写真を撮り続けていらっしゃるそうです。

手袋に関心を持ち始めたきっかけは、
ウクライナ童話の「てぶくろ」だそうですから、
なんだか他人とは思えない。(笑)


ちょっと愉快なので、
ただいま、Alta Classe に本をディスプレイさせていただいています。



片手袋研究家_d0162995_12554879.jpg

片手袋研究家_d0162995_13122757.jpg

時々、Alta Classe にも、
片手袋を落としてしまった、いくら探しても見つからない、とても気に入っていたのに残念、
と、同じものをお求めに来店されるお客様がいらっしゃいます。

手袋を大事にしてくださっているのだなぁ、と嬉しくなります。



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



Commented by whitelacenonyo at 2016-08-16 22:21
手袋の片方を落とした時ほど残念で悲しいことは(大げさ?)ありません。
落としている手袋も度々見ますが、、
どうしようもありませんものね、、、
Commented by igaiga64 at 2016-08-16 23:58
確かに、『なぜそこに❓』っていうことありますよね。思わず笑っちゃうようなw
でも、それで終わりで、ココまでキワメル人は珍しいですね。
Commented by あんこ♪ at 2016-08-17 08:41 x
あります、落としたことも介入型にしたいこともw
北極圏(フィンランド)のバス停で手袋とお揃いのマフラーをよくわかるところに置いてくださったこちがあり気持ちも暖かくなりました。
その手袋を釜山で片方落とし・・・しかももう一組の片方も落とし・・・(涙)
ほんと悲しいです〜
高級品は買えないって思うおっちょこちょいのあんこw

本にまで・・・愛ですね♪話が合いそうですね。
Commented by queentomo at 2016-08-17 09:59
私もデパートの駐車場で落として、、、でも出てきました。拾ってもらってた。係りの方ありがとう❣️でした。
これ以外落としたことないのよ。大切にしてるもん‼️
Commented by uransuzu at 2016-08-17 15:59
>whiteさま
この方ね、落ちている手袋を放置型と介入型に分類してるの。そのままに落ちているのと、誰かが拾って目立つように置いてあるのと、、、
真剣な研究らしいんだけど、可笑しくて(笑)
Commented by uransuzu at 2016-08-17 16:01
>igaさま
何事も極めると、ノーベル賞もの?(笑)
タモリ倶楽部にも出演されたようですよ。
9月に講演会もあるようですから、igaちゃん、いかが〜♪
Commented by uransuzu at 2016-08-17 16:04
>あんこさま
なんて、インターナショナルな落とし方かしら!
拾った人の国民性まで表れてる?(笑)
これは、この本に掲載されてもいいようなお話しだわ〜♪
高級品を買うと、落とさないかも^_−☆
Commented by uransuzu at 2016-08-17 16:07
>tomoさま
偉いわ、落とさないなんて、愛ですね〜♪
手袋も大事にされている人の元には戻ってくるのね!
私は、生涯で2度ほど落としたの、、、
どっちも片手袋でなく、どーんと両手まとめてです。
きっと、誰かが拾って、大事に使ってくれていると信じてる(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-08-17 22:54
片方だけの手袋が主役だなんて
楽しい企画ですね~

イヤリングも手袋も
片方だけになると哀しいですが
単品売りになると
気が楽になるような(笑)
左右 別の物でもOKというファッションが
流行すると うれしいですねえ。
Commented by uransuzu at 2016-08-18 06:13
>nonさま

ファッションショーなどでは、左右が異なる手袋を使うのはよくありますね。
堂々と付けていれば、そのうち、あら、オシャレだわ、と思われるようになるかも(笑)
私は、片手袋をポケットに入れたり、アクセサリーにしたりしていますが、、
Commented by kanafr at 2016-08-19 09:29
片方の手袋を落としてしまった時って、ずっと自分と一緒にいたせいなのか、一種の寂しさを感じません?
そして、もう一つの片手の手袋も、色んな思い出の中に一緒にいたわけですから、どうしても捨てる気持ちにはなれず、たんすに仕舞ってありますが、断捨離中なので、すごく迷っております。
Commented by uransuzu at 2016-08-19 13:53
>kanaさま
思い出の深い物は、たとえ使い道が無くなっても捨てられませんよね〜。
手袋って、洋服よりも、いろんな思い出が染みこんでいるのじゃないかと思います。
洋服は他人に見られることが多く、手袋は自分で見ることが多いからかしら。
自分の手の一部になって、一緒に行動しているからかしら。
Commented by akicosmosA at 2016-08-22 00:50
私の手袋、写真集にありませんでしたか? 用なしにならない片手の手袋捨てられません。
Commented by uransuzu at 2016-08-22 07:34
>こすもすさま
残念ながら、この写真集には掲載されていませんでしたね〜^^;
きっと、どこかで、こすもすさんが発見してくれるのを待っているのかも、、、
by uransuzu | 2016-08-16 19:53 | 手袋にまつわる話 | Comments(14)