クリスマスには手袋を♥

その昔のヨーロッパ、
騎士は、闘う相手に手袋を投げつけた、というのは有名な話ですよね。
決闘の合図が、手袋を投げつけることだった。

d0162995_22153598.jpg

そして、残した片方の手袋はどうしたと思いますか?
想いを込めて、愛する恋人や奥様に残していったのだそうです。
私の心をあなたに残していく、無事を祈っていてくれ、という意味があったそうです。


d0162995_22183445.jpg

また、プロポーズするときに、現代のように婚約指輪を差し出すのではなく、
手袋を愛する人へ差し出したのだそうです。
これも、
「私のまごころをあなたに差し上げます。」
という意味。


d0162995_22162460.jpg


つまり、手袋は、「愛」や「自分のまごころ」を表現していたのですね~。
大事な人へのプレゼントにはぴったりな手袋をプレゼントにいかがでしょう?



Alta Classeでは、11月10日から、クリスマスグローブフェアが始まります。
相手にピッタリサイズをプレゼントしたら、喜ばれること間違いなし!
セミオーダーや、お仕立券をご利用ください。


d0162995_22221696.jpg


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



Commented by kuukau at 2016-11-06 06:01
appleちゃんにママが買った手袋。
親指がなくただの袋になってた(@@)
ちゃんとした赤ちゃん用の手袋があれば欲しいです。
Commented by uransuzu at 2016-11-06 08:10
>空子さま
赤ちゃん用は、コットン100の袋がいい(笑)
歩くようになったら、カシミヤのミトンがお薦めです。
appleちゃんは寒い所に住んでるから、ムートンでもいいかな。
Commented by queentomo at 2016-11-06 08:49
子供は手をつなぐと汗かいていつも湿ってるから絶対綿がいいね❣️

そろそろ手袋シーズンで嬉しい。引き出し開けて眺めてます、うふふ。
Commented by igaiga64 at 2016-11-06 09:16
決闘のくだりは知ってたけど、もう片方のロマンチックなくだりは知らなかった。
クリスマスにロマンチックな事があるといいなぁ←土日も休めない繁忙期だけどw
Commented by uransuzu at 2016-11-06 12:20
>tomoさま
子どもは、手足で体温調整するからね。
逆に寒い時は、ぬくぬく手袋が必要よね〜♪

今日は、こちらでも北風が吹いています。
私はすでに手袋デビュー^ ^
Commented by uransuzu at 2016-11-06 12:22
>igaさま
そうなの、あまりロマンティックな方は知られていない。
日本人には、潔く闘いに臨む話の方が受けるのかな。
ロマンティックに縁がありたいね〜♪
Commented by あんこ♪ at 2016-11-07 09:00 x
今年は寒いから益々手袋が売れるwと思います。
さし色で何か欲しいな〜って去年も探したけど気にいるのが・・・

子供の頃は手袋同士を繋げてて落とさないようにしてあるのが好きでした。
今もそうしたい、おっちょこちょいなあんこ(汗)
Commented by uransuzu at 2016-11-07 10:41
>あんこさま
南の国から帰ったら、けっこう寒くなっていたでしょ。
差し色には、明るい色がいいね、ローズピンクや柿色なんてどう?

二つを紐で結ぶのね、子どもの頃はあれを振り回して遊んでいた(笑)
Commented by ぶんこ at 2016-11-07 11:35 x
素敵なお話♪
ヨーロッパのことはよく知らないのですが
それぽいなぁなんて思います(笑)

そうそう〜
子供の頃のミトンはかぎ針で編んだ紐でつながってました!
懐かしいですね。
運転用の手袋、何故か右手が無くなります。
右の方が日に焼けるから大切なのになぁ〜
Commented by uransuzu at 2016-11-07 21:31
>ぶんこさま
コメントありがとう♪
子どもの頃は、みんな両手を紐でつなげていたわよね~。(勝手に同世代 笑)
そういえば、最近の子は、そんな風にしているのを見たことないわ。
落としても叱られないのかな。
それとも、お利口さんばかりで落とさないのかな。
Commented by kanafr at 2016-11-09 23:09
そういえば、結婚して、2度オットから手袋プレゼントされました。最初のエンポリオ・アルマーニの分は、数年後、片方を落としました。後の一つは、まだ無事です。
そういう意味があったなんてねえ。落としてしまってオットには悪いことをしたなあと、手袋さんの記事を読んで反省しています。今年の冬は、私がプレゼントしようかな。
Commented by uransuzu at 2016-11-10 06:57
>kanaさま
まぁ、ご主人様の愛のこもったプレゼント、素敵ねぇ。
私は、一度も、誰からも、手袋をプレゼントされたことがないわ!(爆)
最近は、男性もダークな色じゃない、明るい色の手袋を持つ方が増えましたから、いかがでしょう?
by uransuzu | 2016-11-05 22:27 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)