久々にフラワーボランティア

私の唯一の社会奉仕、いえ、もはや老後の楽しみの一つ^^
フラワーボランティアに久々に参加してきました。

今回のミッションは、幼稚園の年長児クラス、35名にクリスマスアレンジを教えること。
(チビ子と同じ年だわ、任せといて~♪)


d0162995_19140029.jpg


つぶらな瞳がきらきらっ✨

お花の名前や、アレンジメントの作り方を教わった後は、
ハサミのうまく使えない子や、お花が折れたと泣く子や、もっとたくさんお花が欲しいと騒ぐ子や、、、
男の子も女の子も、みんな一生懸命に取り組みます。



d0162995_19162347.jpg


それぞれ個性豊かなアレンジができました~。
(黄金ひば、コチア1本、ヒペリカム1本、薔薇4本、スプレーカーネーション1本、松ぼっくり2個)


d0162995_19171735.jpg



d0162995_19174399.jpg


最後に並んで写真撮影したとき、
一人の男の子が私の手をニコニコと握ってきて離さない、(●^o^●)

楽しかった~~~♪と言ってくれてありがとう!!


Commented by igaiga64 at 2016-12-16 08:27
あら〜、みんな上手ね〜♥
子どものうちは天才だからね。E嬢も画伯と勘違いした事あるから(爆)
Commented by ぶんこ at 2016-12-16 08:43 x
後ろからでも子供達の真剣な様子がわかります!
とんでもなく(笑)斬新な作品はありましたか?
Commented by pikeflower at 2016-12-16 09:53
子供たちと、楽しそう。いいなぁ。わたしもやりたいな。
しかし、ほんとtebuさまエネルギッシュ。
Commented by uransuzu at 2016-12-16 09:55
>igaさま
全てスタートは、親の勘違いから、です(笑)
5歳児でも天才が多かったわw
Commented by uransuzu at 2016-12-16 09:57
>ぶんこさま
約1時間、みんな集中してたわ〜♪
短く切った薔薇の茎がもったいないと、茎も全部刺してる子がいた、まるでサボテンみたいでした、、
Commented by uransuzu at 2016-12-16 09:59
>pikeさま
pike先生が来てくれたら、保護者も皆んな呼んじゃうわ〜♪私も習いたい!
松ぼっくり拾いと煮沸乾燥が大変だったけど、マゴっちと一緒に楽しんだの。
Commented by あんこ♪ at 2016-12-16 16:50 x
ボランティア活動、エライです~
みんな一生懸命、お話も聞いてていい子達ですね~

勿体ないから茎もみんなさすなんて~~いい心がけ(笑)
子供って楽しいですね♪
Commented by uransuzu at 2016-12-16 20:46
>あんこさま
一つくらい、いいことしてたら、地獄に行かなくてもすむかなぁ、と思っての免罪符なり。(笑)

みんないい子ばかりでしたよ〜♪
この年頃の子どもの扱いなら、ベテランです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-12-16 21:37
楽しいボランティアですね〜
年下の男性に(男の子)ぎゅっと手を握ってきた?
美しいお花を教えた甲斐がありましたね♪
Commented by uransuzu at 2016-12-16 22:25
>whiteさま
そうなんです、すべて終わって立っていたら、1人の男の子が近づいてきて、にっこり微笑んで、私の手をぎゅーって。
しばらく離さないの、嬉しかったわぁ。
Commented by kanafr at 2016-12-18 06:42
お仕事でお忙しいのに、こういう風に地域のボランティア活動も欠かさずされていらっしゃるてぶくろさん、お偉いわぁ。
子供達の真剣なお顔、可愛いですね。
とってもみんな上手で感心しました。みんな天才だあ~♪
最後に若い男の子から思いがこもったまなざしと、この人、僕好き~♪の素直な気持ちのまま、てぶくろさんの手を握って離さないなんて、先日のローラン・バンとの出会いと同じくらい素敵な出会いになったのかもしれないと、妄想しております。
愛は、年齢の差なんて簡単に超えますわよぉ~♪
Commented by uransuzu at 2016-12-18 08:20
>kanaさま
小さな田舎町に暮らしておりますので、
ボランティアというより、お互い様、なんですよ。
むしろ、私の方が楽しませていただいてます。

そうなの、僕この人好き〜♪ まさにそんな感じでした。
いやぁ、久しぶりだわ、あんな若い男性から好意をもった熱い瞳で見つめられるなんて、、、
by uransuzu | 2016-12-15 22:11 | その他 | Comments(12)